移転しました

本ブログは http://hakarigoto.net/ http://kirara397.wordpress.com/ へ移転しました。 ここは削除せずに跡地として残しておきます。

OmniFocusにピッタリのSSL WebDAVサービス「SwissDisk」

SwissDiskは50MBまで使用無料のストレージサービス。これだけだとDropboxなどに見劣りしますが、SSLで暗号化されたセキュアなWebDAV機能も提供しているところが特徴。 大変ニッチな話題で恐縮なのですが、ライフハック系のMac/iPhone/iPad用アプリで「OmniFo…

Googleグループで情シス部屋作りました。

情シス。 | Google グループ これは情シス(情報システム管理者)の皆さん、およびその生態に興味がある方向けのグループです。 当面は過去ログ収集が主目的ですが、いずれは情シスに関する情報交換や議論ができるようになればと思っています。システム運用…

「ヨハネ受難曲」を聴いてきた

マタイじゃないよ。ヨハネだよ。 13:30 神奈川県立音楽堂にて、当日券購入。7列25番をチョイス。開場まで暇なのでチラシに一通り目を通す。要らないのを捨てる。2枚保留。荷物を無料ロッカーに預ける。 14:00 開場。座席チョイス大正解、かなり良い位置。但…

梯剛之 ピアノ・リサイタル@東京オペラシティ

今回はアンコールを聴かずにホールを抜け出した。彼の剛音は相変わらず流石なのだが、何か違和感を感じた。打鍵後の響きがどうも宜しくない。決して間違えてるわけではないのだが、何か後味の悪い発音で、耳障りに感じた。しまいには頭痛がしてきたので早め…

犬の散歩について。

面倒臭そうに引っ張り歩く人ばかりだけど、人生損してると思う。無駄な時間に思うんだろうが、フラフラ歩く犬を観察してるとすごく面白くて飽きない。犬の気の向くままに歩かせる。何を嗅ぎつけるのか、何を聞きつけるのか。犬の鼻と耳に注目する。 犬の散歩…

桂歌丸独演会を見物してきた

先日、桂歌丸師匠の独演会を見物してきました。肺炎を患ったことが報じられ、どうなることかとドキドキしてましたが、無事開催の運びに。人生初の落語見物でした。 会場 頂いた演目パンフを開くと、弟子の翔丸、歌助の出番もありました。これは歌丸師匠の体…

「のだめオーケストラコンサート アニメ編 最終楽章 〜楽しい!オケ入門コンサート〜」へ行ってきた

30分遅れで会場入り。ちょうどボレロの解説が始まるところでした。 Twitterログ #nodame コンサート@NHKホール、オワタ。 posted at 21:43:52 #nodame コンサート会場出口が大変なことに。 http://flic.kr/p/7vG635 posted at 21:47:11 #nodame 今夜からフ…

「長期投資に役立つ資料リスト」を公開してみました

check*pad - 長期投資に役立つ資料リスト 申し遅れましたが、先日より無職となりました。その関係で、今まで上記資料などを参考に続けていた長期投資を今後どうするかを考え中です。 少なくとも定期収入は見込めないので、毎月の自動積立はストップ。どうし…

ScanSnap S300の後継、S1300登場!

ソフマップ.comの新着情報で気づいたのですが、株式会社 PFU から、個人向けドキュメントスキャナ ScanSnapシリーズの新エントリーモデル「S1300」が発表されていました(PRESS RELEASE)。11月21日から販売開始、受注はすでに開始されている模様。 S1500Mを…

快適かつ安全にWindows Updateを適用する、たったひとつの冴えたやりかた

たまにはシステム管理者っぽい記事も書かないと。マイクロソフトとアドビが明日、「ゼロデイ攻撃」対処のパッチを公開するそうです。リリース予定のパッチは多数とのこと。 アドビはおいといて、マイクロソフトのWindows Update(Microsoft Update)は自動的…

アクセシビリティの公開討論会が開催されるよ!

お久しぶりです。今回はプレスリリース告知協力です。NPO法人 ハーモニー・アイと「みんなの声で選ぼう!だれもが使えるウェブコンクール実行委員会」は、毎日新聞社ユニバーサロンとの共同企画で、10月7日(水)に毎日新聞社にて公開討論会「“だれもが使える…

「ヱヴァ:破」と「サマーウォーズ」

先月は「ヱヴァンゲリオン:破」(以下「ヱヴァ」)、今月に入って「サマーウォーズ」(以下「サマウォ」)を観ました。それぞれ結構な数のレビュー記事がすでに出てますので、私は両作品に共通している点をテーマにして適当に書いてみましょう。ネタバレし…

#japo 炎上。 #seiji 推奨。

昨日未明、先日提案したTwitterのハッシュタグ「#japo」が炎上しました。 提案 #japo に代わり、#seiji を提案・推奨します。 経緯 6月30日の「Twitterと政治を考えるワークショップ」で、ハッシュタグ「#twpo」が使用された 同タグはTwitterと政治にかんす…

#japo 普及にご協力ください

先日Twitterで@zerobaseさんが 日本の政治に関してハッシュタグをつけることにする #japolitics http://twitter.com/zerobase/statuses/2612843788 とつぶやきまして、そうだ!それがいい!と思って 皆さんどうでしょう RT @zerobase: 日本の政治に関してハ…

静止した闇の中で

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というイベントに行ってきました。会場から出た時、世界の輝きに、視神経が焼き切れるかと思いました。 こんなイベントです: 目以外のなにかで、ものを見たことがありますか? 暗闇の中の対話。 鳥のさえずり、遠くのせせ…

「Twitterと政治を考えるためのワークショップ」実況ログ

先日の「Twitterと政治を考えるためのワークショップ」参加報告で紹介したTwitterログ(#twpo)が、イベント報告だけでなく、「政治とTwitter」ネタを語るタグとして機能してるので、実況ログとは言えなくなってきました。いえ、決して悪いことじゃないので…

Firefox 3.5 導入したけど困ってるよ

Firefox 3.5がリリースされて1週間になりました。Firefoxユーザーの皆さんは、様子見中の方もまだ多いのでしょうか?私はもう乗り換えましたが、いくつか問題が残っています。 アップデート時に問題となるのがアドオンの互換性ですね。メジャーなアドオンに…

「Twitterと政治を考えるためのワークショップ」参加報告

2009年6月30日、「Twitterと政治を考えるワークショップ」というイベントが、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターにて開催されました。 告知ページより概要を引用: ユーザがそのとき感じた事を140文字以内で投稿するミニブログサービス「Twit…

開発合宿にかこつけて自転車ツーリングしてきた

iPhoneDevCamp2は、勝手に横浜〜湯河原間の自転車ツーリングとしても楽しませて頂きましたw 以下、往復の様子をTwitterログより。便利なTwitterログまとめ API砲!が動作してないみたいなので、ちょっと大変でした…。 出発! @twneru 起きた。おはようござ…

iPhoneアプリ開発合宿「iPhonedevCamp2」に参加してきた

2ヶ月以上前のネタで申し訳ないのですが。 4月8日、 iPhonedevCamp(開発合宿18日〜19日開催)の第2弾やります。締め切りは10日です。場所は湯河原の予定。 [twicco.jp @kara_d ] 9:35 AM Apr 8th webで iphone_dev_jp という呼びかけがありました。私はまだC…

宇宙(そら)へ至る夢

夢を見ました。 天空高くそびえる東京タワー(?)へ屈強な男達にソイヤーと投げ飛ばされ、無限とも思える登頂を目指す(なぜかNASAと競ってたりする)。遂にたどり着いた頂からふわりと飛び立った先は、無重力の… みたいな感じ。訳が分かりませんねw とい…

情シスオフ 2nd 終了報告

経緯 2009年5月8日、開催表明。5月11日、詳細確定。昼の部、夜の部参加募集開始。6月14日、タイムスケジュール発表。6月16日、参加枠を14 -> 16 へ増加。6月18日、参加枠を17まで増加。 当日 勉強会初主催、かつUst初中継の私は、下記のような装備で臨みまし…

日本の政界がTwitterで崩された日

2009年6月17日は日本の政界がTwitterで崩された日として記憶されるべきかも知れません。 今、日本のTwitter界で熱い注目を集めている人物がいます。その名は衆議院議員 逢坂誠二 (seiji_ohsaka)(民主党)。逢坂氏は昨日、国会での党首討論で、テレビ中継を…

Akamai勉強会 参加レポ

2009年6月15日のAkamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会に参加してきました。今回は受付担当兼実況として。 受付ボランティアーズ @pantherhead @songmu @lupin14 @schaft @kirara_397 私も含めたみんなの実況 逆時系列順。結構ライブ感出てると思い…

Redmine 0.8.4 -> trunk (0.9.x) への移行メモ

社内のRedmineを0.8.4リリース版から0.9.xベースのtrunk(開発版)へ移行しました。結構はまったのでメモ。なお、Windows 2003サーバー上での運用です。 先日のRedmine勉強会で「全プロジェクトを網羅するカレンダーとかガントチャートが出力できないのが悩…

6月20日(土)は情シスオフ 2ndです!

参加者の方は忘れずに!キャンセルしたい方はATNDでお早めに!タイムスケジュール 13:00 開場 13:30 開始 13:30〜14:30 セッション1: 自己紹介 14:30〜14:40 休憩 14:40〜15:00 セッション2: 情シスの人によるライトニングトーク 15:00〜15:50 セッション3: …

Redmine勉強会 参加レポ

2009年6月12日夜、Redmine勉強会に行ってきました。今回は登壇者です!ドキドキです。でもtsudaれるところはtsudaってやる! …と思ってましたが、会場の電波状況が思わしくなく、不完全な結果に…期待してた方ごめんなさい>< #RedmineStudy - Twitter Searc…

勉強会カンファレンス2009 潜入記

2009年6月6日(土)、日本オラクル本社ビルにて勉強会カンファレンス2009(metacon2009)というイベントが開催されました。これは勉強会について勉強会主催者が議論するという、メタなカンファレンスです。私も近々勉強会を主催することになってるので、気に…

既存車のEV化はビジネスとして成立するか?

car

3月中頃、以下のようなニュースが流れました。 未来へ走れ「デロリアン」 広島の男性らエコカーに改造 - asahi.com 名車デロリアン、ネットの力でエコカーに変身 - スラッシュドット・ジャパン ここでいうエコカーとは「EV(電気自動車)」の事です。私は衝…