きょうのできごと ** (うつ病とうさぎとお買物の日々


【予定】 【個人的めも。】
   6月18日(木):Live:一青窈@東京厚生年金会館    ・ダイエット
   6月26日(金):Live:安藤裕子@東京国際フォーラムホールC    ・英語の勉強
   7月 8日(水):Live:中島美嘉@NHKホール    
   7月11日(土):Live:サイモン&ガーファンクル@東京ドーム    
   7月18日(土):ACT:春のめざめ@四季劇場    
   8月 2日(日):FES:ROCK IN JAPAN FES@ひたちなか    
   9月12日(土):LIVE:大塚愛@日比谷野外大音楽堂    

2009-06-13 梅雨に入ったね

まったく、朝起きたとき『暗くて雨』だとホントに落ちますね。。。

といっても、まだそんなに雨の日は多くないけどさ。


もーう、ブログ全然更新できてないじゃんよ!おれ!


なんか、いつも心をフラットにして仕事してるんだけど、

精神的に「無」の状態でいると、毎日同じリズムで生活するので「+α」のことができないのです。。。


朝起きる。

歯磨きして、顔を洗う。

着替える。

化粧する。

会社に行く。

仕事をする。

昼休憩に行く。

仕事をする。

ひと段落したら帰宅。

着替える。

ご飯を作る。

食べる。

化粧を落とす。

ビールを飲む。

寝る。


のエンドレスループですわ。


んで、土日は大抵、疲れがどっと出て1日は死んでる。


+αのことをすると、仕事に向けるパワーが出なくって>_<


なんか、自分的にすごく仕事してる感じがする。

残業してる、とかそういうことではなくて、

会社のPCの前に座ってるときは、一心不乱にずーーーーーっと仕事してるんだよ。

前の私は、やる気が出ないとネットサーフィン(遊び)してみたりしてたんだけどさ。

今は皆無。

ネットは相当使うけど、ひったすら仕事の事調べてる。

まぁ、少しずつでも身になってるようだからいいんだけどさ。

おそらく、一般的にミドルウェアといわれる部分をがっつがつやってます。


毎日会社行って仕事をしていて思うのは、

「よくみんな毎日仕事に来るよなぁ。何を考えて仕事をしてるんだろう。楽しいの?」

ってこと。

ホント疑問です。

それともみんな、私みたいに「無」になって会社員やってるのかな。

ま、考えてもわかんねーけど。


ここ1ヶ月くらいかなぁ、なんか、私の考え方を変えることに成功した模様。

私は昔から神経質であり、心配性であり、物事を深く考えすぎる点が多かったんだけど、

要するに、先の先の先の先のことまで考えて不安になって落ち込む・・・というような。


でもさぁ、考えても、わかんないんだよね、先のことなんてさ。

超明確に自分ビジョンを持ってて、それに対する計画も綿密に立てて、なおかつそれを1日1日確実に遂行していくような、

そんな人じゃない限りは、たぶん未来の事考えて幸せな気持ちにはなれないでしょう。

私はそんなふうな人にはなれないので、先のことを考えたところで、「1ミリも得をしない」ってことをやっと消化できたというか。

さっき書いた、心を「無」にするってのがちょっとそういうことなんだけど、

いろんなこと考えるのやめちゃった。

考えたって考えなくたって、「なるようになる」んですよ。


Que sera sera. Whatever Will Be, Will Be.


私は、そう思うことにしました。

そしたら、成長できないかなぁ?とかも思っちゃうけど、目の前の事一生懸命やってれば、悪いようにはなんないでしょ。たぶん。

会社には(会社とも限らないけど)、人の気持ちをまったく考えず、心無い言葉を吐く人もなにげにけっこういるもんですが、

そういうのをね、いちいち真正面で受け止めて打撃を受けると、ホント、病気にもなるよね。

相手の気持ちを考えられない人が吐く言葉は、私も考えないで、意味のない言葉として、かわすことができるようになってきた。


ということで、私は今までよりちょこっと元気に、やってます。

でかい借金も背負ったしな。

マンションを買いました。

稼がなきゃいけないので、サラリーマン頑張ります。

あっくんあっくん 2009/06/13 16:18 ごぶさたですが元気ゲンキですね!
仕事は家族と過ごすよりも長い時間
人生の半分以上職場で過ごすものだと思うけど
よくまぁみんなやってるね(^^;
色んな思いがあるのだろうけれど
生活するために当たり前の行動となってるんでしょうか。

転職という手段でこないだ札幌へUターンしてきました☆
新たに人間関係を築いていくのが面倒で
僕はしばらく気疲れ多く過ごすことと思います。。。
お酒を前より飲むようになったかもしれません(苦笑)

マンション買った!?
都会で太っ腹ですね☆
札幌へ遊びに来ることがあったら
mixiからでも連絡ください♪

takayukitakayuki 2009/06/14 00:26 やっと乗り越えられたね!待ってたよ。
心無い人には心無い仕打ちが必ず返ってきます!
まあー見てなって!
ずっと言えなかった言葉言っていいかな?
頑張れ!頑張れ!

うめうめ 2009/06/14 00:35 元気そうで、本当に良かった!

「何の為に仕事をするか」って、難しい質問だよね。
うちは、旦那が土日しか帰ってこないから、子供がこういう質問をして来る事が、多くなってきた。
ざっくり「生きていくため」みたいな説明してるんだけどさ。
人類の永遠の謎かも(笑)
なんか、”哲学”だねー。

”+α”の事は、出来る時にやればいいさー。
”ケ セラセラ”、"Let it be"(←ん?同じような意味だよね?・・・たぶん。)

kirasorakirasora 2009/06/14 09:57 >あっくん
コメントありがとうー
札幌へUターンしたのー?
学生時代の友達は、やっぱけっこうそういう人多いね。
北海道はいいとこだもんねぇ。
新しい人間関係を築くのはホント大変だよねぇ。
札幌行く時は、連絡します♪
お酒呑みましょー♪♪


>takayuki
そうだね、"割り切る"までに何年かかったことか・・・
これを"諦める"という人もいるのかもしれないけど、
私は私で、日々頑張っていくよ!
「頑張る」よ!!


>うめ
コメントありがとう!
そして、誕生日おめでとう!!!
ついにきたね、30代よ!私ももうすぐだー。
そっかぁ、子供ちゃん、そんな疑問を持つようになってきたんだね。
これからきっと、いろんな「素朴な」疑問をされて、
うめも困っちゃうんだろうなぁ〜
来年行くぜ!マレーシア!!

2009-04-28 仕事しております

今月2日に復帰して、ブログも書こう書こうと思いながらなかなか余裕がなく。

気づいたらもう1ヶ月経っちゃうぢゃんよ!

ちゃんといろいろ日々報告したいなぁとは思っておるのですが。


今さらながら、復帰して毎日仕事しております。

所属部署&チームは一緒なんだけど、担当するシステムが変わりました。

よって、一緒に仕事するメンツも変わりました。

定時勤務措置(残業禁止)もかかってることだし、

2〜3ヶ月、いや、半年くらいはのーーーーんびりやれるかなとか思ってたんだけど、

甘いっっ!!!

てな具合だな。

復帰して2日目に、「定時で帰れると思うなよ」とか言われて(笑


でも、同じチームに奥さんが鬱の人がいて、その人がめっちゃ気にかけてくれてて、

「定時で帰れると思うなよ」って言った人に物申してくれたみたいで。

それからは、「kirasoraさんもう帰っていいよ」って言ってくれるようになりました。


ただ、仕事はやっぱりいろいろあるんだよ。

復帰してからこの1ヶ月、ひたすらサーバの構築とか環境構築ばっかやってる。

MySQLとか、初めてなんですけど。。。

やっぱ早く帰らなきゃっていう思いはあって、だからその分勤務時間中はめっちゃ集中してひたすらガツガツやってる。

おれ、仕事してるなぁ〜って感じよ。


定時勤務措置といっても、なんか厳しく取り締まられるわけではなくて、

まぁ、毎日の勤怠見て上長が人事から怒られる、みたいな。そんな感じなんだよね。

だから、私は結構普通に時間オーバーしたりしてるな。

特に金曜日とか、今日みたいに休みの前の日に仕事を中途半端で帰るのがイヤで、

週末に残業傾向なんですわ。


うちの会社、今月から勤務システムがだいぶ変わって、

まず、フレックス対応になったんだ。

全社標準勤務時間9:00〜17:45で、コアタイム10:00〜16:00。

んで、フレックス裁量労働制法律的に併用できないっつーことで、裁量労働廃止。

だから、残業分は全部手当としてつくようになった。

私的には、ツイてないなぁって感じだよ。

月100時間超えて残業してた時は一律しかもらえなくて、

残業しちゃダメ!ってなったら手当ゼロ(笑

復帰する時、やっと裁量労働恩恵にあずかれるなぁなんて思ってたんだけどね。

チェッ。

※ちなみに、私の部署は情報システム部なのでなぜかフレックス対象外。定時に来いとさ。笑


まぁでも、なんだかんだ今月既に残業20時間超えちゃってるんだけどさ。


あぁそうだ。

あと、平日は完全にスイッチON状態で仕事してるから、土日の疲労がひどいの。

毎日だいたい同じ時間に起きて、調子が悪い時以外は昼寝もできない私が、

半日以上起き上がれずにベッドにはりついてる。

復帰2週間のときに産業医面談したんだけど、それはよくないサインなんだとか。

土日は元気に遊びまわれるくらいの余力を残して仕事しないとダメ、って。

・・・うーん、わかるんだけどさ、実際、それって難しいよねぇ。

だって、仕事いっぱいあるんだもん。

適当にやっちゃったら、終わらないじゃんねぇ。

だけど、土日ただ死んでるだけっていうのもやっぱよろしくないとはわかってるので、

なんかその辺うまくできるようになればいいんだけども。


なんだか自分的に改善点山積みです。


当面の目標自己改革』

うめうめ 2009/04/29 16:07 おつ〜!仕事してるねぇ。
技術系は定時で終われる仕事が滅多に無いから、同僚や上長の、鬱に対する認識やサポートが
不可欠だよね。
折角使える人材なんだから、大事にしてくれぃ!!!

kirasorakirasora 2009/06/13 09:42 >うめ
確かに、この業界本当にうつが多いね。
でも最近、精神的には安定していて良い感じだよ!
使える人材かどうかは不明ですが・・・頑張るよぅ。

2009-03-30 終末のコンフィデンスソングス

kirasora2009-03-30

私が愛するMr.childrenライブに行ってきました。

仙台でございます。

もちろん関東圏のチケットもゲット済ですが、

中学の時からの愛する親友仙台に居て、彼女もミスチル好きなので、

わざわざ仙台まで行ってまいりました!

(チケット代、交通費、高くつきましたが・・・)


感想は・・・サイコウ!

選曲もすばらしかったし、なにより桜井さんがやっぱエロくてかっこいい。

MCでは若干おやじっぽさを感じましたが、そんなの関係なし!

色っぽかったです。


会場の熱気が凄くて、ライブ中ずっと汗だらだら。

こんなライブもないなーとか思いつつ、

子供産んでもミスチルだけは来るぜ!と誓いました。


次回のさいたまスーパーアリーナ参戦も楽しみですっっo(>▽<)o


以下、うろ覚えながらライブ終了後に思い出して書いたセットリストです。

間違ってるところもあるかもだけど、だいたいあってるはずです。

これから行く人は見ないでね。


  1. 終末のコンフィデンスソング
  2. everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
  3. 光の射す方へ
  4. 水上バス
  5. つよがり
  6. ロックンロール
  7. 東京
  8. 口がすべって
  9. ファスナー
  10. フェイク
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. youthful days
  13. エソラ
  14. HANABI
  15. Innocent world
  16. 風と星とメビウスの輪
  17. GIFT

en1.少年

en2.花の匂い

en3.優しい歌

そるとそると 2009/04/01 05:54 おぉ、普通のブログみたいな更新数だ
いい感じだな

kirasorakirasora 2009/04/29 00:02 >そるとっち
褒めてもらった途端に滞ってしまった^^;;;
すみまへん(汗

Connection: close