梅雨に入ったね

まったく、朝起きたとき『暗くて雨』だとホントに落ちますね。。。
といっても、まだそんなに雨の日は多くないけどさ。


もーう、ブログ全然更新できてないじゃんよ!おれ!


なんか、いつも心をフラットにして仕事してるんだけど、
精神的に「無」の状態でいると、毎日同じリズムで生活するので「+α」のことができないのです。。。


朝起きる。
歯磨きして、顔を洗う。
着替える。
化粧する。
会社に行く。
仕事をする。
昼休憩に行く。
仕事をする。
ひと段落したら帰宅。
着替える。
ご飯を作る。
食べる。
化粧を落とす。
ビールを飲む。
寝る。


のエンドレスループですわ。


んで、土日は大抵、疲れがどっと出て1日は死んでる。


+αのことをすると、仕事に向けるパワーが出なくって>_<


なんか、自分的にすごく仕事してる感じがする。
残業してる、とかそういうことではなくて、
会社のPCの前に座ってるときは、一心不乱にずーーーーーっと仕事してるんだよ。
前の私は、やる気が出ないとネットサーフィン(遊び)してみたりしてたんだけどさ。
今は皆無。
ネットは相当使うけど、ひったすら仕事の事調べてる。
まぁ、少しずつでも身になってるようだからいいんだけどさ。
おそらく、一般的にミドルウェアといわれる部分をがっつがつやってます。


毎日会社行って仕事をしていて思うのは、
「よくみんな毎日仕事に来るよなぁ。何を考えて仕事をしてるんだろう。楽しいの?」
ってこと。
ホント疑問です。
それともみんな、私みたいに「無」になって会社員やってるのかな。
ま、考えてもわかんねーけど。


ここ1ヶ月くらいかなぁ、なんか、私の考え方を変えることに成功した模様。
私は昔から神経質であり、心配性であり、物事を深く考えすぎる点が多かったんだけど、
要するに、先の先の先の先のことまで考えて不安になって落ち込む・・・というような。


でもさぁ、考えても、わかんないんだよね、先のことなんてさ。
超明確に自分のビジョンを持ってて、それに対する計画も綿密に立てて、なおかつそれを1日1日確実に遂行していくような、
そんな人じゃない限りは、たぶん未来の事考えて幸せな気持ちにはなれないでしょう。
私はそんなふうな人にはなれないので、先のことを考えたところで、「1ミリも得をしない」ってことをやっと消化できたというか。
さっき書いた、心を「無」にするってのがちょっとそういうことなんだけど、
いろんなこと考えるのやめちゃった。
考えたって考えなくたって、「なるようになる」んですよ。


Que sera sera. Whatever Will Be, Will Be.


私は、そう思うことにしました。
そしたら、成長できないかなぁ?とかも思っちゃうけど、目の前の事一生懸命やってれば、悪いようにはなんないでしょ。たぶん。
会社には(会社とも限らないけど)、人の気持ちをまったく考えず、心無い言葉を吐く人もなにげにけっこういるもんですが、
そういうのをね、いちいち真正面で受け止めて打撃を受けると、ホント、病気にもなるよね。
相手の気持ちを考えられない人が吐く言葉は、私も考えないで、意味のない言葉として、かわすことができるようになってきた。


ということで、私は今までよりちょこっと元気に、やってます。
でかい借金も背負ったしな。
マンションを買いました。
稼がなきゃいけないので、サラリーマン頑張ります。

仕事しております

今月2日に復帰して、ブログも書こう書こうと思いながらなかなか余裕がなく。
気づいたらもう1ヶ月経っちゃうぢゃんよ!
ちゃんといろいろ日々報告したいなぁとは思っておるのですが。


今さらながら、復帰して毎日仕事しております。
所属部署&チームは一緒なんだけど、担当するシステムが変わりました。
よって、一緒に仕事するメンツも変わりました。
定時勤務措置(残業禁止)もかかってることだし、
2〜3ヶ月、いや、半年くらいはのーーーーんびりやれるかなとか思ってたんだけど、
甘いっっ!!!
てな具合だな。
復帰して2日目に、「定時で帰れると思うなよ」とか言われて(笑


でも、同じチームに奥さんが鬱の人がいて、その人がめっちゃ気にかけてくれてて、
「定時で帰れると思うなよ」って言った人に物申してくれたみたいで。
それからは、「kirasoraさんもう帰っていいよ」って言ってくれるようになりました。


ただ、仕事はやっぱりいろいろあるんだよ。
復帰してからこの1ヶ月、ひたすらサーバの構築とか環境構築ばっかやってる。
MySQLとか、初めてなんですけど。。。
やっぱ早く帰らなきゃっていう思いはあって、だからその分勤務時間中はめっちゃ集中してひたすらガツガツやってる。
おれ、仕事してるなぁ〜って感じよ。


定時勤務措置といっても、なんか厳しく取り締まられるわけではなくて、
まぁ、毎日の勤怠見て上長が人事から怒られる、みたいな。そんな感じなんだよね。
だから、私は結構普通に時間オーバーしたりしてるな。
特に金曜日とか、今日みたいに休みの前の日に仕事を中途半端で帰るのがイヤで、
週末に残業傾向なんですわ。


うちの会社、今月から勤務システムがだいぶ変わって、
まず、フレックス対応になったんだ。
全社標準勤務時間9:00〜17:45で、コアタイム10:00〜16:00。
んで、フレックスと裁量労働制は法律的に併用できないっつーことで、裁量労働廃止。
だから、残業分は全部手当としてつくようになった。
私的には、ツイてないなぁって感じだよ。
月100時間超えて残業してた時は一律しかもらえなくて、
残業しちゃダメ!ってなったら手当ゼロ(笑
復帰する時、やっと裁量労働の恩恵にあずかれるなぁなんて思ってたんだけどね。
チェッ。
※ちなみに、私の部署は情報システム部なのでなぜかフレックス対象外。定時に来いとさ。笑


まぁでも、なんだかんだ今月既に残業20時間超えちゃってるんだけどさ。


あぁそうだ。
あと、平日は完全にスイッチON状態で仕事してるから、土日の疲労がひどいの。
毎日だいたい同じ時間に起きて、調子が悪い時以外は昼寝もできない私が、
半日以上起き上がれずにベッドにはりついてる。
復帰2週間のときに産業医と面談したんだけど、それはよくないサインなんだとか。
土日は元気に遊びまわれるくらいの余力を残して仕事しないとダメ、って。
・・・うーん、わかるんだけどさ、実際、それって難しいよねぇ。
だって、仕事いっぱいあるんだもん。
適当にやっちゃったら、終わらないじゃんねぇ。
だけど、土日ただ死んでるだけっていうのもやっぱよろしくないとはわかってるので、
なんかその辺うまくできるようになればいいんだけども。


なんだか自分的に改善点山積みです。


当面の目標:『自己改革』

終末のコンフィデンスソングス

kirasora2009-03-30

私が愛するMr.childrenのライブに行ってきました。
仙台でございます。
もちろん関東圏のチケットもゲット済ですが、
中学の時からの愛する親友が仙台に居て、彼女もミスチル好きなので、
わざわざ仙台まで行ってまいりました!
(チケット代、交通費、高くつきましたが・・・)


感想は・・・サイコウ!
選曲もすばらしかったし、なにより桜井さんがやっぱエロくてかっこいい。
MCでは若干おやじっぽさを感じましたが、そんなの関係なし!
色っぽかったです。


会場の熱気が凄くて、ライブ中ずっと汗だらだら。
こんなライブもないなーとか思いつつ、
子供産んでもミスチルだけは来るぜ!と誓いました。


次回のさいたまスーパーアリーナ参戦も楽しみですっっo(>▽<)o


以下、うろ覚えながらライブ終了後に思い出して書いたセットリストです。
間違ってるところもあるかもだけど、だいたいあってるはずです。
これから行く人は見ないでね。

  1. 終末のコンフィデンスソング
  2. everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-
  3. 光の射す方へ
  4. 水上バス
  5. つよがり
  6. ロックンロール
  7. 東京
  8. 口がすべって
  9. ファスナー
  10. フェイク
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. youthful days
  13. エソラ
  14. HANABI
  15. Innocent world
  16. 風と星とメビウスの輪
  17. GIFT

en1.少年
en2.花の匂い
en3.優しい歌

復帰が決まりました。

今週の火曜日、会社に復職面談に行ってきました。
んで、4月2日から復帰が決まりました。
元いた部署、且つ元いたチームに戻るんですが、担当のシステムは変わる「かも」。
経理関係のシステムを全部担当してるチームなので、いくつかシステムはあるんです。
予算だったり購買だったり売上管理だったり経理だったりね。
「どこも人が足りないから、どこに入ってもらってもすごく助かる」とリーダーに言われました。
・・・忙しいんだね、結局(^^;


一応希望だけ伝えて、あとはリーダーの判断に任せる事にしました。
しばらく定時勤務の制限がかかるので、どんだけ役に立てるかな、っていう心配はあるんだけど。
今はもう仕事するための心の準備はできたので、
あとは復帰してからしばらくの気張りが、いつ取れるかなって感じかな。
うまく自分のペースで、平静に仕事できるといいんだけども。
そこは、やっぱちょっと不安。できるかなって。
心を、一定のレベルに保って仕事ができれば、と思ってます。


あとはね、復職するっていうこの時期になんでまた・・・という感じなんですが、
これから1〜2ヶ月かなりバタバタしそうです。
理由は、そのうちブログにも書こうかなと思っていますが、
まだ正式決定ではないので後日。


そうそう、最近、少しずつまた映画を観るようになりました。映画館でね。
試写会なんぞにも行ってみたり。
オーストラリア、エレジー、誰も守ってくれない、少年メリケンサック。を映画館で観ました。
邦画は好きなんだけども、上記の後者2つは・・・うーん、正直イマイチ。
「誰も守ってくれない」は、感想がない映画でした。
少年メリケンサック」は、疲れた。あまりのくだらなさに笑うところはいっぱいあったけど、完全にクドカンの趣味映画のような感じ。
あれはあれで完成形なんだろうけど、私はなんというか、もうちょっと心に響く映画を観たいです(^^;


休職してからは電車に乗る機会がほとんどなくなったので、本もあまり読まなくなっちゃった。
でもまた通勤の日々が始まるので、こないだいろいろ大人買いしましたよー。
おもしろい本があったらブログにも書こうかしらね。


ということで、もうそろそろお昼だし、ぼちぼち家事でもやろうかしらね。
部屋も少しずつ片付けるか。
とりとめもないですが、ではまた。

暑くないですか?

なんか今日は朝から暑いス。
てか、昼で既に20℃もあるんだね。。。
これからあっちゅー間に猛暑になって、熱帯夜とかになるんだなぁ。。。
イヤだーーーーー(>□<)!!


夏生まれだから夏は好きだったんだけど、東京の夏は嫌いになりつつあります。
湿度が高い、電車とか建物内の冷房が効きすぎてて外との温度差がありすぎる。。。
ここ2〜3年、毎年夏バテしてるんですわ。
歳のせいもあるんだろうけど、去年も会社行っては吐き・・・の繰り返しで(;_;)
北海道の夏が恋しいデス。。。


こないだの日曜日、ディズニーランドに行ってきました。



カウントダウンに行けなかったので、行きたいなぁと思って。
ホントは土曜日の予定だったんだけど、雨だったのでずらしたのです。
そういう人が多かったのかもしれないけど、久しぶりに混み混みのディズニーに行きました・・・
食事をするのにまず1時間待ち。ワゴンにも信じられない長蛇の列。
乗り物に至っては3時間超待ち・・・
うちらにはめずらしく、昼の12時には着いたのに、ファストパスはすべて終了。
いやぁ、まいった。
2時間超待って、スペースマウンテンに乗っただけで体力使い果たしました・・・
ディズニーは、平日に休み取って行くべきだね。
体力の有り余っていた学生時ならともかく、もう三十路手前の身にはきつかったです。。。
楽しい雰囲気だけは、味わってきたけどね!


今日は天気がいい(暑い)ので、洗濯日和か?ってことで、今お洗濯中です。
買ったまま放置されていた突っ張り棚を取り付けて、今お洗濯中〜


んで、来週の火曜日には復職面談に行ってきまっす。

増刊号(新年初)

2009年があっちゅー間に始まり、なんかだるくてぐだぐだしてたらもう3月っすね。
ブログ閉鎖。。。とかは別に考えてなかったけど、書くのもホントだるくて。


「おめーのブログは月刊でさえないなぁ。増刊号だな。」
と言われたので、今日は増刊号ですわ(笑)


晦日に、ディズニーで年越すぜーとか書いたんだけど、
具合が悪くて家で新年を迎えました。。。
と思ったら1月の1ヶ月めいっぱい微熱状態が続き、ずーっと具合悪かったんだなぁ。
面倒で、結局病院にも行かなかったんだけど。


1月の末に土日つかってダーリンの実家に帰ったんだけども、
父ちゃんも母ちゃんもかなり小言・・・というか、うーむ、ちょっとしゃべりが止まらない感じで、
2人でほとほと疲弊して帰ってきました。。。
老後の面倒はみてくれるのかとか、早く家を買え、とか諸々。
ダーリンは学生の頃からそんな感じだったみたいで、あまり実家に帰りたがらないんだよねー。
今回帰ってくる時に、「年に1回か2回でいいね、帰るの・・・」てな感じで話してました。


2月は、まぁぼちぼち復職も考えにゃいけんということで、
最後に実家(北海道)にまたひとりで帰ってきました。
居づらいなぁと思ったこともある実家だけど、そういう環境にも少し慣れてきて、
のんびり過ごしてきたよ。
本当は、もう仕事も辞めて、北海道に帰っていい空気吸ってのんびり生きたいです。
うつも治してさ。


昨日、うつの病院行ったんだけど、あのくそじじぃ(医者)のいい加減さ、というかなぁなぁさにホント腹が立ちました。
もう7年だか8年通ってるけど、病院変えようと思います。
というか、変えます。
復職のための書類が必要だったんだけど、まず復職診断書と、それにプラスで診療状況報告書なるものが今の会社は必要らしいのね。
で、言われたことが
医者「これ書くのすごく大変なんだから、急に言われても困る」
おれ「じゃー明日までに書いておいてくださるなら明日会社に行くのでその前に取りに来ます」
医者「だから明日までとか無理だから。いい?これ書くのに30分はかかるよ。1週間あっても書けないかもしれない」
だってさー。
30分すよ、30分。
仕事なんだから、やれよ、そんくらい。
今週は木金土日と病院を休みにするから余計に無理、だって。
たいそうな仕事ですね、医者って。
殿様商売だなぁと、心底思ったわ。


で、極め付けがこれ。
医者「で?復職しても大丈夫って書けばいいんでしょ?」


もう、何も言う事はないっす。
患者がこう書けって言ったら全部書くんかい。
診療状況や経過をみて医者がいいとかダメとか判断するもんじゃないの?


ということで、必要書類書いてもらったら縁を切ろうと思います。
私の父さんがかなり顔の広い人で、いい先生全国にいくらでも知ってるから紹介してくれるって言ってくれたし。
ちょっと、このままぐだぐだ今の病院に通っても、治る気がまったくしないし、
なにより信用できない医者のところに行ってもしゃーないもんね。


・・・ということで、なかなか腹の虫がおさまらないkirasoraでした。


復職は、今月の最終週からになりそうです。
正直、自信はないです。
が、このまま辞めるより、ちょっと、もうひとふんばりだけしてみようかなと。
気が重いですがね。


んで、
ここ3〜4日ほど、頭痛、腹痛、嘔吐に苦しんでいます。
なんか年明けてから、こんなんばっかり。
ノロウイルスじゃないの、ってバカ医者に言われたけど、今日はやっと少しましになってきたかも。
今日明日くらい様子見て、まだおかしかったらまたもや病院に行きます。


今月、頻脈の徹底検査をやってけっこう疲れてるんですけどもね。。。


ではまた、次回の増刊号で。笑

大晦日です。

お久しぶりです。


あっという間に、大晦日になってしまいました。
忘年会をしてみたり、北海道に帰省してみたりしておりました。


仕事をしていないというのは時間があるということで、
今年は年賀状を17日に全部出しました。
こんなことは初めてです(笑)


年越しはディズニーランドに行くので、27〜30日(昨日)まで帰省してきました。
こんなあわただしく、しかも年を越さずに帰ってくるというのは初めてです。
せっかく帰ったのに「よいお年を」と家族に言って帰ってくるなんてね。
ばあちゃん家にも行けたし、お父さんにも会えたし、実家にも顔を出して
旧友とも飲んできました。
かなり忙しいスケジュールだったけど、帰ってよかった〜。


今日の夜8時からディズニーランドに行く予定です。
海風にさらされて徹夜するのは体力的に厳しくなってくるお年頃なので、
ディズニーでの年越しは今年で最後かも。
そんな気分で行ってきます。


大掃除は、ちゃんとできそうにありません(汗)
とりあえず居間と水周りくらいはきれいにしてから行きたいです。


そうそう、冬ボでHDDレコーダーをついに買いました。
ブルーレイももちろんオッケーです。
今日、設置予定。


今年は1年の半分を仕事せずに過ごしましたが、
おかげで精神的にゆっくりできたような気がします。
前半は忙殺されていたので。


年が明けたら少しずつ心の準備をして(これが気が重い・・・)、
3月から復帰かな。


とにもかくにも、みなさん、よいお年を!