Hatena::ブログ(Diary)

FROM THE PLANET WITH LOVE♪ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Cnt

2017.09.18 Mon

[] ダンケルクの戦い


ダンケルクの戦い


1939年9月1日にポーランドへ侵攻し勝利したドイツ軍は、1940年5月10日にオランダベルギールクセンブルクに侵攻、5月17日以降に北フランスを席捲した(ナチス・ドイツのフランス侵攻)。

ドイツ軍は戦車・航空機といった新しい兵器を中心とした電撃戦を展開、その火力・機動力を集中運用する新戦法によって連合軍主力の後方を突破すると、ドーバー海峡まで駆け抜けてこれらを包囲し、ダンケルクへ追い詰めた。


経過

イギリス首相ウィンストン・チャーチルは、イギリス海外派遣軍とフランス軍、約35万人をダンケルクからの救出を命じ、イギリス国内から軍艦の他に民間の漁船ヨット、はしけを含む、あらゆる船舶を総動員した撤退作戦(作戦名:ダイナモ作戦)が発動された。ドイツ軍はアラスの戦いでの連合軍の反撃を、近く行われる連合軍の本格的な反攻作戦の端緒と誤認し、酷使した機甲部隊の温存をはかり、また空軍大臣ヘルマン・ゲーリング大言壮語もあって、ドイツ空軍による攻撃でこれを阻止しようとした。しかしイギリス空軍の活躍と、砂浜がクッションとなって爆弾の威力が減衰したことなどもあり、連合軍のほとんどは海からの脱出に成功した。なおこのとき、カレーで包囲されていたイギリス軍部隊はドイツ軍を引きつけておくために救出はされなかった。この部隊の犠牲もダイナモ作戦の成功の一因であった。

この戦いで、イギリス軍は約3万人の兵員捕虜として失い、戦車や火砲、トラックの重装備の大半の放棄を強いられた。数十万の兵士がほぼ丸腰で帰還、イギリス軍は深刻な兵器不足となる。しかしこの撤退は人的資源の保全という意味では大きな成功を収めた。


その後[編集]

フランス軍はダンケルク撤退以後は雪崩を打ったように崩壊。ドイツ軍は13日、パリ占領。更に2日後、1916年の戦闘で敗北したドイツ軍因縁の地、ヴェルダンに進撃、フランスはついに6月21日に講和(降伏)を申し込み、翌22日、受諾された。漁夫の利を得ようとフランス降伏の12日前に参戦していたイタリアベニート・ムッソリーニは、「死の床の重病人に宣戦布告した」と批判されている。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170918

2017.09.16 Sat

kiratei2017-09-16

[] すっきり、さっぱり、 『 シンデレラ の 罠 』


  




2017.09.16  .

2017.08

2017.07.30

2017.06.11

2017.05

2017.04.23

2017.03.04

2017.02

2017.01.07


2016.12

2016.11.23

2016.10

2016.09.24

2016.08.13

2016.07

2016.06.25

2016.05.08

2016.04

2016.03.20

2016.02

2016.01.30 .

2015.12.13

2015.11

2015.10.17

2015.09

2015.08.22

2015.07.12

2015.06

2015.05.23

2015.04.12

2015.03

2015.02.21  .

2015.01



2014.12.28

2014.11

2014.10.18

2014.09

2014.08.31

2014.07.12

2014.06

2014.05.25

2014.04.12

2014.03

2014.02.16

2014.01


2013.12.22

2013.11.02

2013.10

2013.09.07

2013.08

2013.07.21

2013.06.01

2013.05

2013.04.13

2013.03.01

2013.02

2013.01.13


2012.12

2012.11

2012.10.28

2012.09.15

2012.08

2012.07.15

2012.06.03

2012.05

2012.04.22

2012.03.03

2012.02

2012.01.21  .


2011.12

2011.11.13  .

2011.10

2011.09.23

2011.08.06

2011.07

2011.06.12

2011.05

2011.04.29

2011.03.06

2011.02

2011.01.22



2010.12

2010.11.21

2010.10

2010.09.12

2010.08

2010.07.18

2010.06

2010.05.23  .

2010.04.04

2010.03

2010.02.06

2010.01



2009.12.19

2009.11

2009.10.24

2009.09.05

2009.08

2009.07.20

2009.06.06

2009.05

2009.04.25

2009.03.15

2009.02

2009.01.18  .



2008.12

2008.11.16  .

2008.10

2008.09.14

2008.08

2008.07.19

2008.06

2008.05.31  .

2008.04.06

2008.03

2008.02.23

2008.01.06


2007.12

2007.11.10  .

2007.10

2007.09.22

2007.08.12

2007.07

2007.06.30

2007.05.19

2007.04.14

2007.03.03

2007.02

2007.01.13


2006.12.02  .

2006.11

2006.10.21

2006.09.02

2006.08

2006.07.22

2006.06.17

2006.05.13  .

2006.04.08

2006.03

2006.02.25

2006.01.08


2005.12

2005.11.26  .

2005.10.21

2005.09.03

2005.08

2005.07

2005.06.29

2005.05.12

2005.04

2005.03.29

2005.02.09

2005.01


2004.12.27  .

2004.11

2004.10.07

2004.09

2004.08.25



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170916

2017.09.11 Mon

kiratei2017-09-11

[] 成田美名子 さまぁ ♪ 画業40周年 記念企画 2017 23:58

  .



  …… 今日、暑い?



http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-naritaminako/img07.jpg

screenshot

  .


…… 40年前 ( げほげほげほげほ )


何処の馬の骨ともわからぬ、 σ(-_-) を拾ってくださった

MIN先生、まい会長(当時)、ちあき さま、


MIZKIさま、雅代さま。有里麻亜さま、

あずみ朋鳥さま、美桜乃 D.D さま


そして、O高さまに、K藤さま、、


A子さまに、B子さま、C氏さま、


本名 …… そして、顔写真 …… を曝されたくなければ、

自首して、ここに書き込むように ( 笑 ) 。


あ、しまった!、バイオリンを弾いているということは、アレクではなく従弟の方だ!。





成田美名子公認ファンクラブ  公認FC F.C.MIN 海賊版 ちゃきちゃきはうす


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170911

2017.09.07 Thu

[] 茎山葵 と 鹿児島醤油 で 食べる …… 必要があるのか? 22:28


 . . . . . . .

 .

i

    .


  朝一で出張先に直行。


  かなり重要な会議である!。

    …… が、当社側からの出席者は σ(^_^) ひとり。


  予想通り、予定時刻を大幅に上回って終了。


  問題は、終了予定時刻は、12:00 だったことで。

  こんな僻地で、昼食どうしましょう?。


  では、たまには、と、途中下車し、

  大門の雑居ビルの階段を登った先にあるのは ……

   のもと家


  しかし、その階段には行列が出来てます。


  茎山葵と鹿児島醤油で食べる上品とんかつ ……

    …… てな、ところなんですが。


  カウンターには、3つの壺。

   一番大きいのが、『 とんかつ醤油 』

    次が、『 ソース 』

     一番小さいのが 『 塩 』


  「 これで食べろっ! 」 と、言わんばかりに、

  『 とんかつ醤油 』 の壺が大きいです。


  各方面で絶賛的評価を受けるこの店ですが、

   なんで、とんかつを、山葵醤油で食べなきゃいけないの?。


  出された配膳でも、中央に、 『 とんかつ醤油 』 用 の 小皿が

  さも自分が主役だと主張するが如く鎮座しています。


  要は、上質肉の炙り を、

    山葵醤油で食べてるだけで、

      そりは、とんかつぢゃないっ! (私見)


   σ(^_^) は、

    もうちょっと下品で、

      からしソースで食べるとんかつが好きです。


  食べ終わて、店を出たのは14:00近く。

    それでも、まだ階段には行列が。





 .

  .
 .


いや …… 、この とんかつ は ……


しゃぶしゃぶ・とんかつの豚珍館浅草店( 新宿のお店と関係はあるのか? ) だ!、

記憶が間違いなければ、食器も使いまわしだ!。


店の外の、看板 ( 基本思想 ) も、そっくりだ!。

画像なんか、同じじゃん!。


店主:

和食の店で10年間修行し、チェーンの居酒屋で5年間店長を務め経営を学ぶ。その後、新規開店とんかつ屋の流通・オペレーションシステムを構築し人気店にし「のもと家」の前身、浅草豚珍館へ。閉店から4ヵ月の2014年6月16日にのもと 家をオープン。


  鹿児島産最高級『六白黒豚』を使った、とんかつやしゃぶしゃぶを味わえる鹿児島料理の専門店。オフィスエリアだけにランチ激戦区だが、茎ワサビと鹿児島醤油で食べる絶品のとんかつを目当てに、狭い階段に連日長い行列ができている。この場所に店オープンし2年近いが、決して安くはないとんかつランチは、一度食べたらまた食べたくなると評判。しかし前身の浅草豚珍館では砂を噛むような思いをしたのだそう。「ここに決まるまでが本当に大変でした」と岩井さんは語る。

  浅草豚珍館があったのは、水上バス乗り場のすぐ近くの立地だったが入店した頃はすでにお客様から見放された状態。毎日何百何千という人が店の前を通るのに誰も入ってこないため、思い切って場所を変えて心機一転、鹿児島の黒豚という食材を使った、トンカツ・ しゃぶしゃぶという看板メニューを使い、ゼロからやり直せば生き返れるのではないか。それを信じて物件探しを始め、浅草豚珍館を閉めた。実はこの店の前に神田でオープンする予定だったが寸前で契約がまとまらず、探し続けた、、、、

screenshot

「お客様を出迎える形でトンカツを揚げたい」という強い希望があり、

フライヤーをカウンター前に設置。この上に作った換気用ダクトに実は一番お金がかかった。


増上寺芝大門のすぐ近くにある、一度食べたらやみつきになる黒豚トンカツの店「のもと家」。

店主・岩井さんがここを初めて訪れた時、

太陽の光が全面に入って、朝昼夜を感じられる健康的なお店だと感じたそうだ。

「開店予算は最小限にとどめたので、恥ずかしいんですけど内装にはほとんどお金をかけていないんです」と語った。

厨房機器はほとんど前身のお店のものを使用。和風な内装にしようと考えていたが予算は少ない。

床や壁紙、照明は新しくしたが、装飾は内装屋さんが作ってくれた入り口右手の飾り石や竹の壁飾りくらい。

シンプルだが和食の雰囲気は十分に醸し出している。「のもと家」のロゴも岩井さん自らが書いたものだ。天井のエアコンは2台のうち1台が壊れていたが開店は6月。

すぐに夏がやって来たが、1年目はまだあまり混まなかったので何とかしのいだ。

2年目に入りエアコンを新調、開店当初からの常連さんが気づき、「あっ新しくなったんだ!良かったねぇ」とお店の進化を楽しんでくださっている。 居抜きに少し手を加えただけでも開けてしまえばこっちのもの。自分たちの力を信じて満足していただけるものをお出ししていればお客様はついてくれると信じた結果、「絶品のトンカツが食べられる店」と評判になり、連日ランチタイムの行列ができる店に育った。 将来はフランチャイズや鹿児島産の食材を使った別のお店も作りたいと夢は膨らむ。

しかし、石の上にも三年、三年は動かずにさらに黒豚トンカツの魅力に磨きをかけられるように頑張ります、と笑顔で語ってくれた。



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170907

2017.09.04 Mon

kiratei2017-09-04

[] 花よりも花の如く  17 23:51


花よりも花の如く 17 (花とゆめCOMICS)   .
 .
成田美名子アートワークス



「 視点入力AFって、


  KJ を撮ろうとしたとき、

  チャールズバークレー が横から入ってきて、


  出来上がった写真を見ると、

  そっちにピントが合ってしまっているのだな。


  あれは心の動きを読み取ってしまう

    オソロシイ機能なのだな。 」




成田美名子アートワークス

成田美名子アートワークス


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170904

2017.09.03 Sun

[] 我が、大悪盟友に …… 23:14


エルフと戦車と僕の毎日 (1) (上) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)エルフと戦車と僕の毎日 (1) (下) ‐パンツァーエルフの誕生‐ (-)   .


某特定分野専門書店に *1


棚見 ―― 本棚を隅から隅まで久しぶりに巡見ていると、

何かに自動的に身体が反応!。


なんだ? …… と、見てみると、


佐藤大輔 先生 ( 故人 ) の、事実上の絶筆作品


σ(-_-) 、信長伝が好きだったんですけど …… 。

  否、主要作の、『 RSBC 』 は?、

    『 皇国の守護者 』 は、内乱 …… というか、首都軍事クーデターの鎮圧で終わりなんですかぁ。、

       





i



*1: ああ …… 、絶対に、誤解されるな …… 。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170903

2017.09.01 Fri

[] 世界の中心で愛を叫ぶ 2017.08 23:21



  .


しかしか  : 2017.08.27  18:31


  黒いトイレットペーパーと、

  黒の綿棒が好き?


  あなたは。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170901

2017.09.00 Thu

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170900

2017.08.31 Thu

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170831

2017.08.30 Wed

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170830

2017.08.29 Tue

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170829

2017.08.28 Mon

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170828

2017.08.27 Sun

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170827

2017.08.26 Sat

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170826

2017.08.25 Fri

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170825

2017.08.24 Thu

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170824

2017.08.23 Wed

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170823

2017.08.22 Tue

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170822

2017.08.21 Mon

[]  私が飯を盛ると、店が潰れる


  .



私が飯を盛ると、店が潰れる



これまでの人生で、何度か ……


『 …… 下手糞 だなぁ …… ( しみじみ ) 』


と、しみじみ言われたことがある。


ひとりは親父で、

もうひとりはアルバイト先の店主(親父)で,

まぁ、どちらも、 ” 親父 ” な わけだ(笑)。


シチュエーションは同じで、

「 やれ! 」と言われ、

やったことないので、「 出来ない / 出来ません 」 と 応えたら怒鳴られて、

「グダグダ言ってないで、『やれ!』と言ったら、『やれ!』」と言われ、

嫌々、やったら、くだんの言葉である。


σ(-_-) としては、それまでやったことがない事をやって、

とにかくも、それなりに 『 出来た 』 のだから、褒められてもいいと思うのだが。


なので、以後、なんと言われてもやらなかったら、

目出度く、『 協議解雇 』 が成立した。


成立した結果、気楽になって、

好き勝手やっていたら、


ある事について、


『 …… ?!、まさか、こんな事が出来る奴がいるとは …… 』と、驚かれる。


教訓


σ(-_-) 曰く、『誰にでも出来る、簡単な仕事』が出来ない奴も居る。


『誰にでも出来る、簡単な仕事』は、時給は極めて安い。


自分の得意分野で、



会社人生活も、




 




トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170821

2017.08.20 Sun

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170820

2017.08.19 Sat

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170819

2017.08.18 Fri

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170818

2017.08.17 Thu

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170817

2017.08.16 Wed

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170816

2017.08.15 Tue

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170815

2017.08.14 Mon

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170814

2017.08.13 Sun

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170813

2017.08.12 Sat

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170812

2017.08.11 Fri

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170811

2017.08.10 Thu

kiratei2017-08-10

[] 世界の中心で愛を叫ぶ 2017.08 23:44


i

  



  あに?、この スターフライヤー航空社 の

    悪趣味 で センス のない モノクロトーン の

      エアバスA320 の 機体カラーリング と 内装 は !

  .


 誰かを彷彿とさせましゅ、はい。


  総革張のシートを始めとして、座席周辺の設備は充実 …… 、

    だが、揃ってはいるが、なんか陳腐?

     イヤホンジャックの位置 …… って、左右どっち?と、

       電源コンセントの位置が確認しにくい。


  

  異様なまでの、黒を主色とした配色 …… 。

    そして、たくさんの機能の盛り込み …… 。


      まるで、どなたかを思い出させます。


      おそらくは、 『 近親憎悪 』、

        もしくは、 『 ” 自己憧憬 ” の 裏返し 』 でしょう 。




  .


しかしか  : 2017.08.27  18:31


  黒いトイレットペーパーと、

  黒の綿棒が好き?


  あなたは。


しかしかしかしか 2017/08/27 18:31 黒いトイレットペーパーと、黒の綿棒が好き?


あなたは。
…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170810

2017.08.09 Wed

[] 周防之圀宴 多彩麦酒 列祭 21:47




i

  


  .


そんなに意識せず、適当に撮ったら、

下部が切れてました。


それ以外は、 『 見事な一枚! 』 。


流石に、外資系コンサル+外資系SIer による歓迎会は違いますねぇ 〜〜 。


って、 σ(-_-) に言わせれば、

外資系コンサル+外資系SIer とは 『 無責任 』 の同義語なんですが。


もちろん、 σ(^_^) の勤める会社は、純日本系企業なので、、

最初に頼んだスパークリング ポーラ☆スター×5種は、合わず(笑)、

早々にビールで口直し(笑)。


 .
  .


さて、このときの宇部ですが、

 なにかの大イベント *1 が開催されているとかで、

  航空券もホテルも満席で予約が取れない。


  予約出来た!と思い、連絡したら、

   現地の人から 「 あのホテルだけは止めておけ! 」 と忠告 *2


  キャンセルが出たのか、

   辛うじてやっと別なホテルに切り替えられて、ほっ。


  しかし、切り替えたホテルも、駅からも目的地にも遠いは、

   設備は古いは、

    フロントは、ほぼ無人だわ、

   「 クレジット・カード は使えない 」「 完全前金制 」

   「 チェックイン後の外出は、鍵をお持ちになって好きに 」

   「 チェックアウト時は、箱にキーを返す 」

  など壮絶な処でした。


  でも、部屋が若干広めなのと、ベッドがセミダブルなのは ◎。


  上の画像は、完全妄想です (笑)。




*1:全国高等学校ゴルフ選手権大会、全国中学校ゴルフ選手権大会

*2:曰く、 「 この状態なのに、予約出来た意味を考えろ!! 」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiratei/20170809