kiratei2000-02-17

二者選択

 「腐りきった民主主義政府」と「良質な専制君主主義政府」どちらを選びますか?

ぢつは、これ、田中芳樹銀河英雄伝説」の中盤以降の世界状態なのです。

銀河英雄伝説の世界では、帝国軍では戦艦艦長は大佐という海軍階級なのですが、少将に昇進すると、分艦隊司令となり約1500隻を率いることになるという、陸軍階級の世界になるのですね。

1艦の艦長から、1500艦の司令になるのは、ちょっと無理があると思います。

それに准将と上級大将の階級が両方ありますし。 私に言わせれば、「大将」なんてのは、もう事務職であるのに、そんな方々(笑)がたくさんいるから、階級は将官になっても組織としては上級職に出世できない。