科学 譚


……君たちには、科学というモノがわかっていない……。
自分にわからないから……というだけで否定しようとするっ!。
将来のことも考えずにだっ。!


 システムってのは、億単位の費用や年単位の時間や人数をかけたからといって良いモノが出来るものではない……。


 そのことを理解するまでに、いったい何億円、何年、何年を費やしたら理解するのだろうか?。
ましてや、その費やしたからということを理由に、本質を理解しようとする努力……というより行為……を
故意に忘れようとするのはいかがなものか……。

というわけで、朝から東京出張。


東京本社ビルに出社。
昨日までのσ(^-^)の行為に対するおそらくは批難メールを開封することなく、
この一週間の出来事に対する真実を知るものとしての「謎解き」メールを出す。
さて、これで、またσ(-_-)の悪名が広まることであろう……(-人-)。


某女性社員にσ(^-^)が秘かに開発したDBへのハッキングツールを伝授する。
これで、資料作成はもうボタン一発で自動化さ!。


こういうのが、IT化であり業務の効率化なのさっ!。


それくらい、言われずに理解しろよ。
言われたら理解しろよ。
いい加減に理解しろよ >IT推進Gr長。


伝授するにしても、PCのシステム的な部分でのSQLサーバへの(不正?)接続部分の設定で手間取る。
BDEの設定は……と、σ(^-^)なりの今日のスケジュールではAM11:00には東京本社ビルを出るはずだったのであるが、11:30まで手間取ってしまう。
そうして、いろいろ秘密設定をしてDBへの接続終了。これで、実績データの資料作成はボタン一発さ。


というわけで、予定通りに、吉野家にて「牛丼並つゆだく」280円にて昼食。


しかし、本当に吉野家の牛丼だけは、癖……というより、習慣性になる味だよねぇ〜☆。
『ブラックカレー』みたいなことはないよねぇ〜〜。


というわけで、今日の出張目的たる西新宿へと向かうため、大江戸線にてと都庁前にて下車。
しかし、西新宿も変わったねぇ〜〜〜。




と、会場の新宿第一生命ビルの某フロアに向かう。
今日の目的は某社による『次世代Web Site構築セミナー』の受講。


まだ、開始時刻には余裕があり、案内された部屋の適当な席にて瞑想をしていると、
営業担当者責任者らしき人物が寄ってきてσ(^-^)に「本日はわざわざご足労いただき……」と声をかけてくる。
どうやら、先方においてはσ(^-^)は特別招待客待遇らしい。
事実、ちょっと見回した範囲ではσ(^-^)の会社が出席者の中で一番の大手のようである。
これだから、大企業だと、やりやすいこともあれば、やりにくいこともあるんだよねぇ……。


さっそく名刺交換をし、別ルームにて、今回うちの部署に「招待状をお送りした理由」というものをお聞きする。


しかも、セミナーの合間の休憩時間にて、先方社長との名刺交換も行う。
加えて「どうですか?。セミナーの終わった後、食事でも……」と誘われる。
……これは、目を付けられているなぁ……A^^;;。


σ(^-^)ぁ、接待/宴会は否定的な考えを持っているのでそれは謹んで辞退する。


セミナーの内容は、σ(^-^)に言わせれば、ごくあたりまえの機能サイト。
問題はカスタマイズのしやすさとかの内部的なものだな……とあたりをつける。


 セミナー終了後にも、声をかけられ、瞬く間に来週水曜日午後の打ち合わせが決定する。


さて、帰路途中のデパ地下にて、噂には聞いていた『坂井宏行の鉄人プリン』をみつけ購入する。



.