kiratei2004-01-03

古畑任三郎


しかし、『古畑任三郎』に時間帯も同じに『ブラックジャックに……』をぶつけるか > TBS!。

三谷幸喜さんの脚本で、2時間30分持つのかぁ〜〜持たせられるのかぁ〜〜。

σ(^_^)に言わせれば、三谷幸喜さんの脚本って、
本来は……もしくは本質は『1時間の舞台』向きなんですね。

一時間モノの古畑の面白さは映画版『コロンボ』から贅肉を削ぎ落とした『本筋のみ』という面白さだと思うのですね。

ちなみに三谷幸喜さんの脚本は『出来上がるのが遅い』『台詞が多い』『覚えにくい台詞』という、
役者にとって三重苦な脚本だそうな。

大丈夫か? > NHK大河ドラマ

そういう意味で、古畑作品において
メインキャストの台詞を軽減するために登場した『説明のためのサブキャラ』が、
『花田くん』by 八島智人さんである。

前回のスペシャルたる『黒岩博士……』の回は、
最初の30分はσ(-_-)の敬愛する『羊たちの沈黙』であるし、
全体は『HG連続殺人』である。

……それに、危険地域に赴任するのは、私大とか地方国大とかの出身のぽっと出の外交官なのですねぇ……。
旧帝大系出身の親子代々外交官なんて家系/家柄の方の赴任地は……。

ODA → 現地の日系企業が落札/施工