Princess Cassandra's Melancholy


取りかかって半年、やっとσ(^_^)の担当している企画が実を結びつつある。


この半年間、こ〜〜ゆ〜〜ふ〜〜に判断します。
こ〜〜ゆ〜〜ふ〜〜にと再三再四執拗に述べてきた
ある種の vs 対応表があり、
全体会議でも何度も報告し意見を求めて決まった対応内容である。


たしかに予想通り意見は一件も来なかったのは紛れもない事実だが、
今になって対応内容に意見を述べて来るのは如何なものだろうか?。


これまでのσ(-_-)の努力はなんだったのだろうか?。


構築を遅らせることが出来るギリギリまで意見を求めて、
構築に着手し、ほとんど寝る間もなく
やっと具体的になったらその結果に意見を

だから、σ(-_-)は繰り返し検証と意見を求めて来たのだが。


ど〜〜ゆ〜〜訳か、「だから散々言ったでしょ?」と
σ(-_-)の正当性を主張すればするほど、σ(-_-)の評判が悪くなる。


いったい、σ(-_-)のどこが間違っていたのだろうか?、
いったい、σ(-_-)のどこが間違っているのだろうか?。
いったい、σ(-_-)のどこを直したらいいのだろうか?。


結局、先見性など持たずに
……っていうか、能力がないから最初からそんなこと意識せずに出来る人ってのを羨ましきく思うσ(-_-)なのですが……
その場、その場で適当 *1 *2な対応をすれば


しっかし、σ(-_-)のこれまでの努力はいったい何だったのだろうか?。

*1:適当 : (1) ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。

*2:適当 : (2) その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また、そのさま。

Concrete Instruction


上司の指示通りにやって、残念ながら不可抗力で失敗したら、
その上司が上役の前で、
「事前に厳重に留意したにもかかわらず、指示を守らなかったため……」と、
さも自分はやるべきことはやりました、悪いのは自分ではなくてコイツですと、
何故に自分の保身だけを謀る。
σ(-_-)ゃ、あんたのメンツのために仕事してるんぢゃないんだけど。


弁護するなり、守るなり、フォローするなりが上司としての責務ぢゃないの?。
あんたがこだわっているのは自分の面子だし、
あんたがやっているのは自分勝手な保身であって。


それに、あんたの指示は、「失敗するな」という
漠然とした実際的には無意味で非具体的なモノだったにも関わらずだ 凸(-_-#。

An important thing is what ?


たとえ交通渋滞が理由でも、五分遅れれば「遅れやがって!」と罵倒し、
「何故、遅れそうなら事前に連絡しない!」、
「何故、そうならないように対処しない?」、
「本件の遅延報告書と今後の対応案の提出を!」と、
鬼の首でも捕ったように騒ぎ立て……。


トラブルが起きたと呼び出されて、
どこに原因があるかを紳士的に話し合い、
やっとこちらに落ち度はないと言うことを相手にわかってもらうと、
会社に戻れば「そんな会社とは商売できん!」と契約打切を通告される。

It gives a name to my project.


さて、σ(^_^)の担当企画が実を結びつつある。
ぢゃぁ、名前を付けましょうと頭文字を並べてみたら、


『MLIDS *1』 !。


うん♪、『 無理です *2 』 と名付けましょうか?。

*1:Multipurpose Logistics Information Data System

*2:まぁ、扱えもしないのに 『 システム 』 やら 『 人財 』 やら欲しがるなよ。