布団を干す


久しぶりにのんびりすることに決めて、
朝から布団を干す。


σ(^_^) の棲むマンションは、幸せなことに南向きなのだが、

∩ ← 布団は垂直に干される *1 ので、正午前後の南中時刻になってしまうと陽がよく当たらないのである。
陽が横から当たる正午までが勝負なのである。

*1:庭があれば愛車の上に布団が干せる……のだろうか……?。

σ(^_^) が御飯を盛ると店が潰れる


σ(^_^) が飯屋というか飲み屋でバイトをしていたとき、
店主から 「 うちの店を潰す気か?! 」 と怒られた …… (p- - 。



   σ(^_^) は、ただ丼に御飯を盛っていただけである。


   ・・・・・・?。


   問題は、盛り方だった。


   別に、σ(^_^) は大盛に盛っていたわけではない。
   σ(^_^) としては普通に普段の生活と同じように、
   ぺたぺた盛っていたわけである。


そしたら、怒られたわけである。


そして、初めて σ(^_^) は飯の盛り方を教わった。


要は、如何に空間を作って、ふんわりと盛るか!である。


丼の中央に柱となる塊をぽんと落とし、
その上にいかに薄く張りぼての天井を張り、
御飯が一杯盛ってあるかのように見せるかである。


そして、如何にそれに適した形で、釜から杓文字で御飯を取るか!である。
表面をこそぎ取るように薄く巻いた形で中にたっぷりと空間を含んで御飯を取り、
それをぽんと丼に …… 潰さないように……盛るわけである。


他にも、炊き上がった御飯を掻き混ぜようとしたら怒られた。
このときの怒られた理由は今も不明である。


以前も書いたが、このバイトでは、
σ(-_-) の 「 やる気のなさ 」 と 「 愛想のなさ 」 、 「 適応能力のなさ 」 からくる
「 とろさ 」 が原因で短期間で終わることになった。


.