『 肉じゃが 』 譚 2010

訂正


東郷平八郎 肉じゃが 話 』 は、
 舞鶴市 の 清水孝夫さん が 平成7年 に 創作した
  街おこしのための架空の話


aaa



   肉じゃがは、1870年から1878年までイギリスのポーツマス市に留学していた
   東郷平八郎が留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、
   日本へ帰国後、艦上食として作らせようとしたものが起源と言われていましゅ。


命じられた料理長は、ワインもドミグラスソースも無く、
それ以前にビーフシチューなど知らず、
東郷の話からイメージして醤油と砂糖を使って作ったようでしゅ。


肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的のようでしゅ。
ちなみに、ボクの旦那しゃまは、豚挽肉を使う肉じゃがに出会ったことがあるそうでしゅ。


どこで出会ったのか、ボクは知りましぇんが ……、はい。


「 おふくろの味 」 の代名詞として、男を堕とす料理、男が食べたい料理と言われていましゅが、
ボクの旦那しゃまはまったく賛同していましぇん。


旦那しゃまは、男を堕とすのなら、『 豚肉生姜焼 』 !、
それに、千切りキャベツ山盛りに魚肉ソーセージで作ったポテトサラダ、固めに炊いた御飯、飲めないくらい熱い味噌汁と主張されていましゅ。





今日の昼に食べたモノ





   しょんな、豚肉生姜焼き大好きな
   ボクの旦那しゃまでしゅが、
   今日の昼食は、『 肉じゃが 』 が付いた料理に転んだそうでしゅ。


でも、入店した時刻が遅めだったためか、
鉢に盛られていたのは豚肉炒めだったしょうでしゅ。



  .

   かつて、この店で旦那しゃまは
   『 手筋豆腐 』 という表記に
   出会っていましゅ。








    ん〜〜、みなしゃん ……、
    さて、ここで問題でしゅ。


    ボクの旦那しゃまは、 この日 ある大きな間違いをしました。
    はたして、ボクの旦那しゃまがした 『 大きな間違い 』 とは、
    いったい何だったでしょうか?。


      『 名探偵くまくま 』 でした。


     しかし、たったこれだけの スペース の コンテンツ のために、
     スタイルシート やら ロゴ やらをわざわざ作成する旦那しゃまのこだわりには、
     ホント、脱帽いたしましゅ。





  しぇりー  : 2010/06/15 08:50


    えぇと、解答が載っているのは簡単すぎますわ…


    「 手荕 」 ではなく 「 牛筋 」 だったというものですわね。



  しぇりぃしゃまぁ〜〜!

  しょれは、旦那しゃまが仕掛けた 『 紅鰊 *1 』 でしゅ。



  しぇりー  : 2010/06/15 23:16


    あら……
    私の方が漢字だけはより近い表現を選んだつもりなのに……


    私がそのメニューを頼んだのだとしたら
    後悔しきりだろうこと間違いないのですが。


    んー、考えるのはポルトガル戦が終わってからにします
    ( もしくはハーフタイムに )



  …… しくしく、 (p_q) 。


  しぇりぃしゃまは、ボクよりも、ポルトガル戦の方が大事 …… 。



   しぇりー  : 2010.06.20 21:49


   あぁっ!スロバキア戦の最中にっ!
   (すみません、本当にサッカーばっかりなので、このところの夜。
   別に、スピリッツのヒデを応援してるわけじゃないけど……)


テーマ、キーワード、固有名詞……
「肉じゃが」?
これを食べられなかったのは「食べていないもの」ですから
確かに偽りの記述ではありますが……「食べたモノ」ではない。


私は(少なくとも結婚して以来ずっと)豚バラ肉。
ビーフシチューは牛すね肉をコトコト煮込んで、と
心に決めております。
ま、玉ねぎが溶けてなくなるくらいに煮込んでしまうので
具材がどこへ行ったやら、という状況になるのですが(笑)


過日、古畑任三郎の再放送を見ましたよ。
松島菜々子がゲストの。




*1: 『 紅鰊 』 : 旦那しゃまによる造語で、 ”Red Herring” のこと。
  1 )  薫製ニシン。
  2-1 )  猟犬の嗅覚を鍛える際、 キツネのにおいを消すために、 薫製ニシンを用いる。
  2-2 )  猟犬の嗅覚を鍛える際, キツネのにおいを消すために、 薫製ニシンを用いる問題から
      注意をそらすための物、 人を 欺く/迷わせる もの。