要塞は叛乱軍兵士の死屍を以て舗装されたり









   イゼルローン (Iserlohn) は、
   ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州にある、
   人口約9万5000人の都市でしゅ。



メルキシャー郡 (de:Märkischer Kreis) に属し、
イザーローン、イゼルローンなどとも表記されましゅ。


地名は古高ドイツ語の Isen-Lôh (鉄の森)に由来し、
18世紀から19世紀にかけては金属生産・加工業で栄えました。


現在もザウアーラント地方 (de:Sauerland) 最大の都市でしゅ。


   要塞駐留艦隊司令官と要塞司令官が同格の大将であることが、
   第7次要塞攻防戦で要塞が失陥した原因のひとつとされていましゅ。


   しかし、実際にそんなことがありえるでしょうか?。


   軍組織の中では、階級が同格でも、どちらが先に昇格しかたによって
   序列が決まっています。
   例え、昇格も同時だったとしても、昔でいうならハンモックナンバー、
   すなわち、養成組織時代の成績で序列が決まります。


   つまり、個人としてそのふたりがどんなにいがみ合っていたとしても、
   軍組織内での上下関係は絶対なのです!。


  しかし、作中では要塞駐留艦隊 1,5000 隻が、出撃していますが、
  いきなり、1,5000 隻が出撃できるというのは、凄い!と思いましゅ。


  それ以前に、艦長職=大佐が、一階級昇格し少将になると、
  いきなり1500隻を統率するのは無理があると思いましゅ。
  つまり大佐と少将で海軍階級が陸軍階級に替わるのでしゅ。

Yoshimasakoよしまさこ



今日は1日扇子を持って授業してました。パタパタしながら学生さんの作品のぞきこんだり、「ここ、枠線の位置は下の方がよくない?」とか扇子で測ったり、扇子で指示したり、扇子でいろんなことしました。落語家か?

13 minutes agoFavoriteRetweetReply





kirateikira


@

@Yoshimasako いろいろな事に使える小道具として、生き残った結果が扇子と手拭なのではないでしょうか?

11 minutes agoFavoriteReplyDelete










Yoshimasakoよしまさこ


@

@kiratei まさに!特に扇子は生まれて初めてこれほど使いましたが、非常に重宝しております。 考えるときは閉じたり開いたりして遊べますしw

7 minutes agoFavoriteRetweetReply






続きを読む