都心の会社に通勤するという事の実体


朝も遅れるは、帰りも遅れるは、
どうにかしてくれよ


  下記のとおり、遅延証明書を掲載しております。


  ご利用のお客様には、多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
  深くお詫び申し上げます。

日付 始発〜7時 7時〜10時 10時〜17時 17時〜終電
02月25日   30分程度の遅延あり . 30分程度の遅延あり . 15分程度の遅延あり
02月24日    
02月23日       10分程度の遅延あり
02月22日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月21日 10分程度の遅延あり .     10分程度の遅延あり
02月20日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月19日   10分程度の遅延あり   10分程度の遅延あり
02月18日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月17日       10分程度の遅延あり
02月16日       10分程度の遅延あり
02月15日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月14日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月13日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月12日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月11日    
02月10日    
02月09日       10分程度の遅延あり
02月08日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月07日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月06日   25分程度の遅延あり 35分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月05日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
02月04日   10分程度の遅延あり    
02月03日    
02月02日       10分程度の遅延あり
02月01日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月31日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月30日    
01月29日   15分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月28日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月27日       10分程度の遅延あり
01月26日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月25日   10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり 10分程度の遅延あり
01月24日   10分程度の遅延あり    
01月23日   10分程度の遅延あり . 10分程度の遅延あり . 10分程度の遅延あり
01月22日 .   20分程度の遅延あり 20分程度の遅延あり  



i

aaa


テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)  .

大ヒット映画の原作使用料が100万円は安すぎる……? 
  「 テルマエ・ロマエ 」 原作者の告白で物議


昨年大ヒットを記録した映画 「 テルマエ・ロマエ 」 。2014年のGWには続編の公開も予定されている
 大ヒットを記録した映画 「 テルマエ・ロマエ 」 の原作者・ヤマザキマリさんが、映画化に際して支払われた原作使用料の金額をテレビ番組で明かし、 「 安すぎる 」 とネット上で話題となっている。


 物議をかもしているのは、23日に放送されたバラエティ番組 「 ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 」 (TBS系) でのヤマザキさんの発言。同作は「マンガ大賞2010」「第14 回手塚治虫文化賞短編賞」をダブル受賞したヤマザキさんの人気同名コミックを原作に、阿部寛主演で昨年4月に映画化されたもので、興行収入は50億円を突破する大ヒットを記録したが、ヤマザキさんの口からは「興行収入58億円のうち、原作使用料は約100万円」などとという衝撃的な事実が語られた。



 ヤマザキさん曰く、映画化にあたって権利をもつ出版社から原作使用料について「あとで100万円ぐらい入金されるから」などと一方的に言い渡されたという。さらに、映画宣伝のため一日中拘束されてPR活動を行ってもノーギャラだったことを明かし、周囲から映画のヒットで儲かっていると思われていることに「ちょっと困ります」と困惑する表情を浮かべるヤマザキさん。1ページあたり約2万円だという同作の原稿料を明かすとともに、「(宣伝のために拘束される)1日あったら、原稿が5枚できる。(原稿を描く)その方がまだお金になるんですよ」とボヤいた。


 ヤマザキさんの告白に、スタジオも騒然となったが、ネット上でも「これは幾らなんでも安すぎだろ。逆に言えばマンガ原作ばかりになるわけだ。オリジナル脚本を書こうとしなくなるわな」「次々にマンガが実写化されるのはこういう理由だったのか」「がめついと思ってたけど、原作者に100万円しか渡さず映画化させてたとは・・・よく今までのやつは我慢してきたな」「出版社がOK出してから作者に通知ってのが酷いな」「原作がこんなに舐められる業界ってことなのか。この辺の値段が相場の世界ってことなら怖いなw」などど驚く声が多数あがった。しかし一方で、「え?そんなもんじゃねーの? それに映画化されれば原作もまた売れるだろ」「原作を宣伝して貰ったうえで、100万貰えたって考えたら?」「出版社に任せず自分で交渉しないと駄目ってことね」などといった意見も見受けられた。


 なお、過去にはマンガ家の佐藤秀峰氏も自身のTwitter上で、ヒット映画「海猿」の2作目の原作使用料として支払われたのが250万円だったことを明かし、「漫画家はいい様に利用されていて、それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。 なめられてると思う」などとつづって話題となった。


一般論としてですが、漫画を原作に映像作品が作られた場合、原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。 1時間テレビドラマであれば、20~30万円、映画であれば100~200万円。 1クールドラマをやれば200~300万円です。
視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです。 後は、テレビでの再放送を何回まで認める、というような決まりがあるので、上限を超えて再放送が行われた場合などに、再度、原作使用料をもらえることがあります。