あぶさん小学生

去年の秋からバイト先の野球チームに入った。
小学3年から4年間リトルリーグのチームで
やっていたけど、ご無沙汰すぎて極度の筋肉痛に
なったりしてしまいちょっと情けないことに。

小学校に入ったとき団体生活が馴染めず、
自分で時間割を作って担任に持ち込んでみたり
他の人に悪影響を与えると思ったので校長に
「3年になる前にやめます。」と言いにいったりして
かなり悩んでいた。幼馴染の男友達らも2年生の
終わりの頃から遊んでくれなかったので
女友達を作り損ねた私はかなり孤独だった。

そんなときたまたま地元の団地の女だけの少年野球の
チームに入った。楽しくて楽しくてしょうがなかった。
特にピッチャーだったので投げる時のあの緊張感が
たまらなかった。みんなで何かやってやる楽しさを
初めて覚えた。野球チームの仲間は学校ではお互い
全然友達同士ではなかった。でも野球をやる時だけは
なぜか心が通じ合って、お互いを理解できていた。
私も学校ではうまくできないけど、野球だと普通の人と
楽しくできることがうれしかった。そのころ一番あこがれてた
あぶさん」みたいになろうと心に決めた。

そんな楽しかった記憶が蘇ってきたので今年も楽しく
野球をしようと思う。でも、ちょっと体がついていかないので、
年末からは部屋で素振りと仮想キャッチボールをしている。
ただ部屋が狭くてバットが振れないのでサランラップの芯を振り
回しているけど重みがないのでちょっと改造を考えている。
何かいいアイデアがあれば教えてください。