KinKi you 初日!東京21日の思い出。

だいぶ遅くなりました。それもまだ初日だけ…(笑)。


ドーム到着は2時頃。後楽園駅の方のグッズ売り場でハニーがタオルを買ってる間、私はチケット交換をして頂く方と待ち合わせ。
緊張しましたが、良い方でよかった☆いつも上手く話せない私にしては、結構お話させて頂きました!…と思ってるんだけど、大丈夫だったかな(ちょっと不安/笑)。
その後ラクーアでごはん食べてからドームへ。
今回30ゲートだったんですが、入り口で会員証(身分証)チェックが。前にバルコニーだった時はなかったので、これって他のゲートでもやってるのかな?と疑問。もしや着席ブロックのチェックの余波?お姉さんの対応に一気に落ちつつ、ライブが始まったらもうテンション急上昇(笑)。
肝心のライブ本編ですが、セットリスト…ほとんど覚えてない!全体的に楽しすぎてどこがどうとかもぐっちゃぐちゃです。いつもより酷い思い出書きになるかもしれない(笑)。
ネタバレありですので、見たくない方はご注意を!




ステージは180度で、メインステージとバックステージというシンプルな構成。その間をムービングステージが通るのと、バックステージからの外周をまわるやつ。メインステージにはありえない高さと長さの大階段。…ツヨさん大丈夫?光ちゃん手ぇひいたげて!!と本気で思うほどに怖そう。
席はバルコニー席では初の最前。最後列も安心感があって大好きなんですが、最前も視界が開けて気持ちいい!手すりがそんなに高くないので、高所恐怖症の人はちょっと立てない席かもしれない。私も軽く高いところダメなので、途中ちょっとだけクラっとしました(笑)。
位置がかなり端っこでステージの真横(上手側)。普段180度では使わないようなところだったので、ホントに真横に見る感じ。ちょっと不安に思いましたが、なかなか見ない風景(ステージも客席の眺めも)で楽しかったです。そして目の前にはメインステージから続く花道がッ近いッ。

まずは曲の思い出。

  • 期待いっぱいのオープニング「愛のかたまり」…イントロできゃぁああッきたぁああーッてなりつつも、2人がメインステージの大階段上に登場した瞬間…セットで隠れて見えねぇええッ!!!(笑)。セットの合間からかすかに赤い衣装が…そしてメインステージの左右にあるビジョンも真横なので見えない。バックステージ前のビジョンも中盤まで使われないので、昨日はふたりの表情はほとんど見えないという切なさ(笑)。まぁ席に着いたときから分かっていたことなので、そこに関しては諦めつつ(笑)、2人がいる〜歌ってる〜と頬ゆるゆる。ふたりが階段を降りる時は兎に角ツヨさんが心配で堪らんかった。
  • このあと硝子の少年?振り付けが変わってた?
  • やめないで,PUREはイントロ聴いて大興奮!サビの振り付けはそんな変わってなかった気がするけど、途中変わってたよね?今回は全体的に振り付け変わってる?
  • 何の曲かすっかり覚えてないんですが…ツヨさんが花道に!ツヨさんメインに戻ってく時、ためてためて…チュ!!投げチュくれたので、手ぇのばして捕獲しました(笑)。かわゆい…。メインに帰って行くときの後ろ姿…てか歩き方がおしりぷりぷりしててキレイで素敵だった!(これ変態?)。
  • KinKiKids Foreverで…踊ったぁあ!!!カッコいいぃぃ☆
  • 新曲初披露!…好きッ!!!この曲すっきお!!!!!カッコいいす…ッ。初めてだけど「知ったかぶりして」ノって欲しいという2人。知ったかぶってノリました(笑)。
  • since1997が流れたから、ぉお☆ってなってたらNatural Thang!?MIX!?米倉MIXだ!!!踊るし曲いいしMIXだし…最高にカッコいい!!!
  • ビジョンにジェロマのPVが。ここからやっとバックステージ前のビジョンが使われだした?PVにあわせて2人がアフレコ。光一社長と剛君の鬼怒川温泉旅行(笑)。2人が走りながら「脱いどこ!」って服脱ぐとことか客席笑いながら「フゥウッ☆」て声あげたり(笑)、海でジャッパーンとかしてるとこでツヨさんが「社長お見事!」て(たしか)言ってんのとか、あちこちオモロい!楽しいーッ皆でケラケラ笑いながら見てる感じが幸せ。そのうちこのアフレコも変わるらしいす。
  • たよりにしてまっせが完全復活!!!昔のまんまの振り付けで!!…しかし、位置的に照明の力で歌中ほとんど見えず(笑)。かすかに見える2人のシルエットにキャーキャーゆって、振り付けの全容ちゃんと見れたのは翌日のWSだったりします(笑)。
  • キスミスー!くるってまわってくれるかなぁって待ってたけど、まわってくれなくてちと残念…。メインステージのリフターあがってたんだっけか?
  • メンバ紹介…21日ではたしか、たよりにしてまっせの今回やらなかった向かい合って肩に手置くやつやってた…気がする。
  • 光ちゃん花道来てくれたのはナイリバだっけ?違う?とにかく近い近い!かっこいいーッ!!
  • ファンに向けてのラブソングって言って歌ってくれた「もう君以外愛せない」。嬉しさと切なさと幸福感がぐるぐる。歌を聴きながら、客席のペンライト見てたら、何とも言えない気分に。愛し愛される関係の素敵さに感涙。
  • Wアンコ、結構な人数の方が帰り始めてましたが、コールがはじまってから結構すぐに出てきてくれた気がする。うぎゃッツヨさん裸!!!どっかで「脱いで」言われたツヨさんが「後で脱ぐ」みたいに言ってたんよね?約束守ってくれました!花道来た時あまりの興奮に、自分壊れそうだった。だってツヨさん痩せてんだもん!腰ラインがキレイなんだもん!!!(大好物)。


MCの思い出。全部曖昧(笑)。ツボだったのに記憶から抜けてる話題もあると思います。

  • 自分の「失礼と勘違いされるような発言」に対する客席のブーイングが気に入らず、ご立腹の巨匠。堂兄と同様に、客席指差しながらツヨさんにぶちぶち訴える(「こいつら…ッ」とか言われた気がする←嬉しかった/笑)。それに対してツヨさんが下手で腰の低い部下モードで、ファンの人たちは光ちゃんに何かひどい事言われてブーングするのも楽しんでるんですよ、みたいなファン心理を怖いぐらい理解した説明をすると(笑)、納得の笑みで「ならいいんだよ」と。もう巨匠の怒りをしずめられるのはツヨさんしかいないのね(笑)。最後にはやっぱり「めんどくさッ」て言われちゃう巨匠。あの言われた時の光ちゃんが、笑ったままどうしていいわからず軽く固まってる感じ(がする)がまたカワイイ。
  • Aブロ最前に男子の集団。ツヨさんファンのようです。珍しい光景(最前に男子が並ぶ)に食いつくツヨさん、かなりイジってました。そしてその少し横の人が持っていた「ツルツル王子」のうちわにご立腹の巨匠(笑)。
  • 「おくちにチャック」の流れから、ツヨさん言った「おくちミッフィー」が分からない光ちゃん。ツヨさんが説明すると「流行ってるの?」とちょっと小声(だった気がする)で聞く光ちゃん。流行ってるっていうか皆伝わる…みたいな事をいうと、笑いながら「また嘘教えてんやろ」てな感じに疑り深い光ちゃんがかわいい(笑)。他で自分がやっても恥をかかないか確認した光ちゃんは早速使っていく気満々のようで、ライブ中何度もミッフィーになってました(笑)。
  • シャツをパンツにインするツヨさんの行動が、光ちゃんには大事なところをまさぐってるように見えたらしく(笑)、注意する光ちゃん。お!久しぶりに見た気がする、お兄ちゃんな光ちゃん!(最近注意されてばっかだった気が/笑)。この後衣装の話してたんだっけ?最近ツヨさんの衣装のアイデアを後輩くんたちに使われちゃってるので、どんどん開拓している様子のツヨさん。今回はパンツの裾をきゅってしてみたようです(光ちゃんにもんぺて言われた)。
  • 「最初に言っとくけど、俺は便器じゃねえ!」て光ちゃん…自らネタを振ってるじゃないか(笑)。そう強気に宣言した直後にツヨさんに促され、ステージ前の機材に座って便器ポーズで待機する光ちゃん…愛しすぎて泣けてくる!!!なにあの子!!さっきあんなに強気だったのに!!ツヨさんの言う事だったら素直に従っちゃうんだから…ッッ(涙)。その後、兄弟でやってた事と同じような説明を実践するツヨさん。光ちゃん「俺が(便器を)やる必要ある?」と最もな疑問を訴えかけますが、ツヨさんにうまいこと言いくるめられてた(笑)。
  • これまた兄弟でもやってたドラムのカウントがおかしくなっちゃた話。光ちゃんものすぐくツボらしくめっちゃ笑ってる。ツヨさんドラム、光ちゃんベースでバンドっぽい再現したりしてかなりひっぱってた(笑)。2人が楽しそうで、楽しい☆
  • ちょっと変わった振り付け師の方やダンスの先生の話でいろいろやってたけど細かく説明できない(笑)。オモシロいし、2人がとにかく楽しそう。
  • Secret Codeの前の曲ふりのあたり。「次に歌う曲は…」みたいな流れで、それまで喋ってた光ちゃんがツヨさんから話すように振ると、出て話し出そうとしたツヨさんに盛り上がる客席。わざわざツヨさんに説明させるって事は「新曲か!?」ていう期待からくる盛り上がりだったと思うんですが、それが気に入らない様子の巨匠(笑)。「なんで俺が話してる時は『ふんふん』て聞いてるのに、剛が喋り出すときゃあってなるの!?」みたいな事を言ってた気がする。その後、わざわざツヨさんの真ん前に立って声援横取りとかしてた(笑)。
  • 33分探偵の話。「金田一をパクっちゃったかなぁ?」って本人なのに(笑)。ドラマの様子をいろいろ話してくれましたが、聞けば聞くほど楽しみな反面怖くなってくる…大丈夫なのか!?て(笑)。光ちゃんも楽しみな様子。是非毎週しっかり見てライブで感想報告してね!てか、初回は長野のホテルでヨネとマーチン加えて4人で一緒に見ればいいじゃない!と勝手に思ってる。
  • たよりにしてまっせの前のミニMCで振りの確認をするツヨさん。今回ツヨさんはドラマの撮影もあり振り起こしに参加出来ず、自宅で映像みながらひとりで覚えて来たらしい。前半の曲の振りもそうだって言ってかな?不安なところを光ちゃんに「ここだけ教えて?」…とお願いするツヨさんのかわゆさったら!!バクステにて光一先生のミニレッスン!光ちゃんちょっと間違えつつ(笑)、カウントとりながら教え教えられする2人の姿が、カッコよくカワゆく微笑ましく…大好き!!!
  • たよりにしてまっせの後、外周まわってメインに戻り再びMC。全力のたよりにしてまっせが相当響いてる様子の2人(笑)。光ちゃんから、MCを入れる位置についての相談。ツヨさん的には、たよりにしてまっせの前のMCを入れず、歌い終わった後にMC入れた方がいいんじゃないか?っていう案があったみたいですが、光ちゃんの推しでたよりにしてまっせ前にMC入れる事になったというような話で…ステージ上でするには多少込み入った話題のようです(笑)。終わってからするような話ですが、やりながら確認して作ってる感じをリアルに感じてちょっと楽しい(笑)。
  • 光ちゃんがたよりにしてまっせの後、「明日はバク転」する宣言。それにツヨさんが「じゃあ俺片手ロンダードするわ」というので盛り上がる客席。2人してロンダードは簡単とか言ってたら「やって」という声があったようで、ツヨさんがロンダードする事に。キレイにロンダード決めてカッコいい!!とキュンしてたら、この後の光ちゃんの「剛のロンダードはキレイ」という言葉にさらにキュン!2人がお互いをさらっと褒める瞬間が…何とも嬉しい気分になる。
  • 歌に入る直前、ツヨさんが「ちょっとドリンク」みたいな感じ(全然違うかもしれないけど)でドリンク飲みに行くと、光ちゃんが「俺も」って飲みに行くのがすごい可愛かった(笑)。


座席的には演出を100%は楽しめなかったし、正直はがゆい瞬間もあったけど、そんなの関係ないくらいめっちゃ楽しいライブ。2人がいて、歌って、踊って、喋って、笑ってる事がすごくすごく幸せで、2人自身はもちろん、あの空間がものすごく愛おしかった。ものすごく幸せなツアーのスタート。