百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します

私は医療関係者でもないし、この事件について当初は不当逮捕かどうかについて特別に何かを思うことなく過ごしてしまった一人でもあります。
しかし、この不当逮捕に至った経緯を見ると、少なくとも、何もかもが裁判沙汰になってしまう現状に普段から多少の苦々しさを覚える者として、また職種は違えど過酷な労働条件に陥りやすい職場の乏しい経験からも、そしてダイレクトには今後患者となる可能性があり昨今の医療崩壊の不利益を被りそうな人間としても、無関係とも言い切れないと思います。
ほかに警察の対応や遺族感情など、いろいろな観点でいろいろな意見があるでしょうが、それらを読ませていただいた上で…私はこれは不当逮捕であると思い、この問題が尾をひいていることについて怖いことだと思います。
あまり発言力の無い私ではありますが、こうした発言の場があることを幸いとして、医療従事者を中心とした今日の運動に賛同いたします。
また、いつもお世話になっています医療従事者の方には、感謝と応援を申し上げます。
こちらが主催です。
「新小児科医のつぶやき」
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070218
また、こちらのブログはリンクやコメント内容が充実していますので、リンク貼らせていただきます。
「ある産婦人科医のひとりごと」
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/02/post_c309.html

                • -

追記:
上記を書いた後も、この運動に携わる方々のブログをいろいろと拝見しました。
いろいろの思いと、それらの思いが重なり合う地点としての加藤医師不当逮捕への抗議の正当を心に刻みました。
どうか、この運動が実を結びますよう。ごくごく微力ながら、お祈り申し上げます。

チュニジアのサフラン…一皿目

チュニジア土産のお裾分けにいただいたサフラン使いたいよーサフラン
と思いつつ今日になってしまいましたが、ついに思い通りに達成しました♪

朝、企ての準備として大量の「ミネストローネの素」を煮て、半分は取り分けて夜用に保存。
残りはトマトジュースと小さく切ったウインナーを追加。パセリもふって、ウマーーですだよ。ホームカフェのカフェラテノンスイートも上手に泡が盛り上がって(しかしいまどきのインスタントコーヒーって、よくできてるねえ…)、まずは満足の朝食。
夜は残りの半分にレンコンとブロッコリーの芯を茹でて追加、そしてサフラン!おお、サフラン〜うっとりの香りですよ〜〜。
マンダイという魚、アカマンボウらしいのですが、白身魚の切り身をムニエルにしてのっけてボリューミーな一皿に。ほかに、水菜と文旦の柚子胡椒サラダ、ブロッコリーとウインナーの茹でたの。
サフランはまだあるので、二皿目を構想中。うーんこんどは中近東なかんじとか?まあまた暫く迷いましょう。楽しいなあ。
レシピはこちら→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/332592/
追記訂正。マンダイについて「赤いマンボウ」とか書いちゃってましたが、アカマンボウマンボウは別種だそうです。あわわ。失礼しました〜。だって画像もマンボウに見えたんですもの…(--;