鍵の壊れた部屋で見る夢

ライトノベルとジュブナイルポルノを中心とした読書感想系サイト。ミステリもたまに。書いてる人は”のりぽん・ザ・リッパー”さん。 /「陽だまりの楽園」「切裂き猫の書庫」ジュブナイルポルノ感想INDEXmixiTwitter解錠アンテナ
0000 | 01 |
2000 | 01 | 02 | 05 | 12 |
2003 | 01 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 12 |
2015 | 03 |
 | 

2004-08-11

お買い物 お買い物を含むブックマーク

電撃文庫 総合目録 2004」をゲットしてきましたー。

配布分がなくなった本屋もあるらしいとの噂に心配してたんだけど、入手できてよかったよかった。

本屋さんへの感謝をこめつつ、ついでに電撃文庫を4冊ほど購入。

「陰からマモル!3」(これは電撃ではない) …あらすじによると伊賀の里からやって来た少女が登場するそうな。

いいい伊賀者!? ということは、鍔隠れの里ですかっ。

お買い物 古本 お買い物 古本を含むブックマーク

  • 「ストレート・チェイサー」 西澤保彦 (光文社文庫)
  • 「九マイルは遠すぎる」 ハリイ・ケメルマン (ハヤカワ文庫)

すでに品切れ重版未定になってしまったと噂の「ストレート・チェイサー」文庫版を発見捕獲しました。

西澤作品を文庫版も集めるべきか、いまだに悩み中なリッパーさんでございます。

「九マイル〜」は105円できれいめな本だったので買ってみた。

[]「食卓にビールを」 小林めぐみ (富士見ミステリー文庫「食卓にビールを」 小林めぐみ (富士見ミステリー文庫)を含むブックマーク

16歳の女子高校生にして人妻。”私”が出会うSFチックな奇妙な出来事を綴った連作形式の短篇集。

うわーい、面白いんだけど、ものすごく形容しずらい作品だ。

主人公とその旦那さんの暢気な会話や、あるいは主人公と学友たちのやり取りから始まる

ホームコメディ風な日常風景がいつの間にやら宇宙人と接近遭遇。

あれよあれよと話が転がって、主人公が面白がっているうちに何となく一件落着。

SFといえばSFのような気もするし、でもその足取りはあまりに軽やかで、

シュレディンガー音頭に合わせてスキップしながらお散歩してたらなんか宇宙人が目の前に落ちてましたーというか。

やー、変な例えでごめんなさい。でも、そんな感じのお話なんですよう。

最初はなんじゃこれ?と思いながら読んでいたのが、3話目くらいからはノリにも慣れてきて、やたら楽しくなってきちゃいました。

あらすじでは”おさな妻SFコメディ”と称されているので、16歳・女子高生・人妻という設定にピンときた人は読むとよいかもしれません。

まー別に萌え描写はないですがの。

あと、ビールへの愛にもあふれているので、「麦酒の家の冒険」とか好きな人にもオススメ(嘘)

作中ベストは「メビウスの輪篇」かな。異常事態に気付くまでの描写が面白い。

 | 

この日記のはてなブックマーク数