「飾られた記号 The Last Object」 佐竹彬 (電撃文庫)

空間に存在する”情報場”と直接やり取りすることが可能になった近未来。
朝倉渚は学園内で起きた殺人事件の第一発見者となってしまう。
空集合……Φと皆に呼ばれる少年・日阪道理の導き出す答えは…?

この世界には12人の森博嗣チルドレンがいて、佐竹彬はその1人なのに違いない。
そのうち、森ヒロシチルドレン(森HiME)同士で戦いがはじまって、負けた方の大切な…(以下略)。
それにしても、こんなに露骨なチルドレンぶりを見せつけてくれる子は初めて読みました。
あとがきで作者自身もぶっちゃけてしまってるのがちょっと痛い。
まあ、先人の文体を模倣しようと誰かを必要以上にリスペクトしてようと、中身さえ面白ければいいんですがのー。
残念ながらこの作品はいま三つくらいでした。
主人公の渚嬢とΦくん以外は全然キャラ立ってなくて、そのメインの2人もわりと微妙。
情報場という概念や近未来な設定も1巻の時点ではまだまだ魅力的だとは言い難い。
お話があまり面白くないんだなあ。
おまけに事件の謎と解決がミステリィとして若干首を傾げざるをえないものときては…。
解決編読んで、えー情報場でそんなこと出来たんだー? とか読者に思わせちゃうのは駄目だよう。

「先輩とぼく 5」 沖田雅 (電撃文庫)

凰林高校は文化祭の季節。はじめ君も美少女戦隊にウエイトレスにと大忙し。
つばさ先輩はミス凰林コンテストなるものを企画し、さらにはオーラに関するあるハカリゴトを…。

OMRの面々だけでなく、クラスメイトからも愛されまくっていることが判明したはじめ君。相変わらず皆にいいように弄ばれてます。
いつも通りのバカ騒ぎに、ほんのちょっとだけつばさの過去の悪行や人間関係を絡めつつ、オーラを巡る恋の鞘当てが進行。
そして、クライマックスであるミス凰林コンテストの中身は…、わはははは。
ああ、しかし、川村君が**というオチは酷いよ。ヒドすぎる! 笑えなさすぎて寛容なわたしでもこれはさすがにドッピキだっ。
あーあ…、いくらミスコンがバカバカしくて面白かったり、乙女なつばさ先輩とか花も恥じらうはじめ君がかわいいとしても、あれはないよなー。
ところで、裏表紙見て、本編で川村君が女装でも披露するのかと思ったら、別にそんなことはなかった。
なんであんな絵が?

VIDEOGAME BATON

昨日うっかり「ときめきメモリアル」のキーワードを書いてしまったがために、
ZOEさん(id:ZOE-c10h8)という人から「VIDEOGAME BATON」で指名されちゃったよ。

  • Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

AIR」「sense off」「終末の過ごし方」「とらいあんぐるハート」「通勤快楽 痴漢でGO!」等のゲームがHDDにまだ残ってました。

  • Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

アーケードなら「クイズマジックアカデミー2」
 家庭用でやりかけ放置なのはたくさんあるけど、どれも半年以上触ってません。

  • The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

Romancing SaGa ミンストレル・ソング」

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
  1. FC「Wizardry
  2. SFCRomancing SaGa
  3. SFCダービースタリオン3」
  4. PS「ときめきメモリアル
  5. WIN「AIR

Wizardry」中学〜高校生の頃にはまった。
Romancing SaGa」は一番好きなゲームシリーズ。
ダビスタ3」は一番たくさん時間を浪費させてくれたゲーム。400時間くらいは遊んだ。
ときメモ」ギャルゲー者になるきっかけ。館林見晴が好きです。
AIR」みちるシナリオで超号泣。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

えー、ゲーム好きな人、ゲーム好きそうな人…。
元さん(id:h-moto)、石野休日さん(id:ecno)、海燕さん(id:kaien)お願いします。
あと、夜明けの敵さん(id:yoakero)にMusicalの仕返し投げ。