11月15日

バトルスピリッツ Xレア!ライジング進化キャンペーン第1弾
のプロモーションカード全6種が揃ったので改めてチェック。
あまり意味は無いかもと思いつつ各色の合体太陽龍も並べて撮影。



とりあえず比較用に進化前の太陽龍ジーク・アポロドラゴンを。





そしてこの太陽龍がライジング進化!



北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(赤)
北斗七星のうち「破軍」を司るスピリット。


ライジングの意味がわからないしそもそも何故太陽が進化して北斗七星になるのかといきなり疑問だらけ。
公式ページの記述の仕方からすると太陽龍と北斗七星龍は進化の関係じゃないようにも見えます。
赤の北斗七星龍はさすが元々の色と同じだけあって太陽龍の面影をよく残しています。ちょっと痩せた?
何気に腕が4本に増加。






北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(紫)
北斗七星のうち「廉貞」を司るスピリット。


早速太陽龍とは全くの別物。どこをどう見ても共通点が見当たりません
さらには北斗七星龍の特徴である北斗七星のシンボルまで見当たりません。まぁ背中にあると言うコトにしておきましょう






北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(緑)
北斗七星のうち「武曲」を司るスピリット。


翼が腕と一体化してる意外はほぼ太陽龍と同じシルエットをしており赤と並んで進化系とわかりやすいデザイン。
まぁ6属性の北斗七星龍のうちこの緑だけが太陽龍と同じ絵師がイラストを担当しているので似てるのは当然のコトなのですが。
武器の刀がいかにも緑らしいです。






北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(白)
北斗七星のうち「禄存」を司るスピリット。


白らしく機械化しておりやはりすっかり別物に。
掌から何か出してるように見えますが枠と被ってて見えません…。






北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(黄)
北斗七星のうち「文曲」を司るスピリット。


四足歩行の天馬を思わせる姿に大幅モデルチェンジ。
それでいて頭部や装飾など太陽龍の面影もしっかり残っている秀逸なデザイン。
しかし口に咥えている武器はどうにも使い勝手が悪そうに見えるのですが…。






北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)
北斗七星のうち「巨門」を司るスピリット。


別物その3。
下半身がかなり形状変化してるようにも見えるのですが見切れているので実際どうなのかよくわかりません。






集結!6属性の北斗七星龍!!
途中で気付く人も多いでしょうが北斗七星は7つの星から成る星座なのに北斗七星龍は6体しかしません。
残り1つの星はどこへ行ってしまったのでしょう…。
射手座ならちょうど星6つですが12星座は12宮Xレアに割り当てられてるので実現不可ですね。


次の進化はキャンペーン第2弾。
太陽→北斗七星と来て次は何が出てくるか楽しみです。