アニメ調査室(仮) 2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,x
02,風夏,x
03,幼女戦記,x
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,A

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,x
13,遊戯王アーク・ファイブ,D
14,南鎌倉高校女子自転車部,x
15,青の祓魔師 京都不浄王編,x

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,x
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,x

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,x
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,C
26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,x
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,B
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,x

31,ガヴリールドロップアウト,x
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,x
39,ハンドシェイカー,x
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,x
45,クラシカロイド,x

46,エルドライブ,x
47,セイレン,x
48,プリパラ,B
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,x

51,アイドル事変,x
52,うらら迷路帖,C
53,3月のライオン,x
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,x

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,x

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,x
64,CHAOS;CHILD,x
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),x
70,はいふりOVA 前編,x

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),x






(以下、自由記入)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)


10,魔法使いプリキュア!,A
キャラクター、ストーリー共に隙が無く、大いに楽しむコトが出来ました。
1年間全く勢いが落ちなかったところがスゴイです。
気持ち的にはSを付けてもイイくらいですが、あえて温存。



13,遊戯王アーク・ファイブ,D
魅力的な世界観やキャラクターの数々を全く活かせていないストーリーがかなり残念でした。
時間の無駄遣いばかりが目立ち、終盤もバタバタで見たかったモノの半分も見れずに終わってしまったと言う印象。
3年も放送しておいてコレは無いなと思います。



25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,C
終始凡々な展開でいつものバトスピでした。
活躍度はともかくヒロインをちゃんと用意してくれるあたりは好印象。



27,リルリルフェアリル 妖精のドア,B
可愛いキャラクターに心温まるストーリーと理想的な仕上がりを見せてくれました。
ただ1年目から色々と詰め込み過ぎていたんじゃないかと言う印象。
1クール目のノリだけで1年間やって、重めのストーリーは2年目以降にやるくらいのペースでも良かった気がします。



48,プリパラ,B
攻め過ぎなギャグと熱いライブが作り出す勢いあるストーリーが飽きを感じさせず、アッと言う間の完走となりました。
全体的にギャグの割合が高く感動系のストーリーが少なめだったのがちょっと惜しかったかも。
それでも泣くところはしっかり泣けましたけどね。



52,うらら迷路帖,C
原作にあったストーリーの重みが抜け落ちてギャグエロ重視の見せ方になっていたのが原作好きとしては非常に残念。
占いしてるところもほとんど記憶に残らなかったし、やるべきコトをやれてなかった印象。


(リストはここまで)

第3話「ゆめかわ!メイキングドラマ!」

アイドルタイムプリパラ
#3「ゆめかわ!メイキングドラマ!」




アボカド学園は門限以外もガチガチだな。
あんなに厳しく拘束されたらプリパラの有無以前に心が死んじゃうだろ。通りで冷めてる子が多いワケだわ
いわゆるエリートコースってヤツなのかねぇ。
きっと中には自分の気持ちを押し殺してる子も大勢いるワケで、そんな子たちの心に光を取り戻せる可能性を持つゆいは英雄的存在なのかもしれない。
色々ブッ飛んでてギャグ要員の様相が強かったゆいだけど、俄然カッコ良く見えてきた。




次回 アイドルタイムプリパラ
#4「まいどぷり!みれぃやで!」