HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX



HUGっと!プリキュア
変身タッチフォン♡プリハートDX




目標にしていた4000円未満で売られているのを見かけたのでついに購入。
久々のプリキュアなりきりアイテムです。










本体。高さは12cmほど
子どもの両手の平が埋まるくらいですかね。大人なら片手でグッと握れます
劇中でははなたちの片手に収まっているので、玩具の方が少しだけ大きいように見えます。








でんわモードパーツ
ミライクリスタルをセットする位置に取り付けるモノ。
認識用のピンが無く、つまりはただの蓋です。










でんわモードパーツをセット。
付けなくても玩具としては問題無く遊べますが、コレがデフォルトの状態と言うコトになります。



この状態でボタンをボタンを押すコトで電話遊びとミニゲームが楽しめます。
電話モードははな、さあや、ほまれのボイスが1種ずつ聴けるだけの寂しい仕上がりで残念。
他のボイスが聴きたければミライクリスタルを集めろと言うコトですね。
スピーカーの音質も例年から据え置きであまり良くないです。ここも何年経っても進化しませんねぇ



画面下の3つのボタンの右側にある大きな赤いハートも実はボタンになっていて、触れると反応します。
他のボタンと同様に使える他、通常時に触れるコトではぐたんのボイスが聴けます。
軽く触れるだけで正確に反応するので精度はかなりのモノ。
特に変身遊びで重要となるボタンなのでココが上質なのは嬉しいですね。















画面内には大きいハートと小さいハート群が描かれていて別々に発光するのですが、上手く撮れませんでした…。
↑の画像は大きいハートの発光色です。
ちなみにパッケージに描かれてるような光り方をするコトはないです。
















ミライクリスタルピンク
ミライクリスタルブルー
ミライクリスタルイエロー


そして今作のキーアイテムであるミライクリスタル。
単品価格は仮面ライダーも驚きの500円…。
メッキとクリアパーツで綺麗ではありますが、音出なくて光らなくて変形もしないコレが何故500円もするのかまるで理解出来ません。
この価格のせいで随分と買い渋ってしまいましたが、やっぱりハグプリが好きと言う気持ちに嘘は付けないので今年は頑張るコトにしました。
















変身遊び。
変身ミライクリスタルをセットするコトで各キャラの「ミライクリスタル!」の掛け声と共に待機状態に移行。
さらにそこからハートモードに変形するコトで「ハートキラっと!」の掛け声が鳴り変身準備完了。
モード変形は本体の左下部分をクルっと回すだけなので非常に手軽です。


ここから赤いハートを押さえるコトで「は〜ぎゅ〜〜!」の掛け声と変身音が鳴り変身完了。
変身音が鳴っている間は赤いボタンを押すごとに発光色が変化し変身時に振りまくカートのカラフルさを表現出来ます。
劇中でも繰り返し「ぎゅ〜〜」とするコトで装飾が増えていってコスチュームが完成していく演出が成されているので、その再現にもなってますね。



変身後は赤いハートを押さえるコトで一度だけ必殺技を撃つコトが出来ます。
一度必殺技を撃つとその後はボタンを押しても無反応になるのでなりきり遊びはオシマイ、最初からやり直し。
ミライクリスタルを外して付け直す、一度でんわモードに戻して再びハートモードに変形するなどすれば新たに変身遊びが出来ます。
















その他にボールチェーンとネックレスひもが付属。
全てのミライクリスタルには上部に穴があるので、そこのボールチェーンを通せばアクセとして使えるようになります。








以上です。
久々にプリキュアの変身アイテムを買いましたが、相変わらずのクオリティですね。
小物の価格がインフレしてるのには泣くしかありませんが。
入手難度から言ってもミライクリスタルのコンプはまず無理ですが、出来る限りは集めていきたいと思います。




ところでプリハートを触ってて思ったのですが、コレどう見てもはな、さあや、ほまれの3人用なんですよね。
劇中ではプリハートが4つあって4人目のプリキュアが存在するコトが明言されているのですが…。
ミライクリスタルによるボイス解禁が残ってるとは言え、どうにも違和感が残ります。
4人目のプリキュアはプリハートを変質させた全く別のアイテムを使用する可能性もあるのではないかと。
認識ピンを無理矢理押しちゃえばその辺も確認出来そうですが、今は試さないでおきます。