Doblogから

Doblogが5月末までですべてのサービスを停止するそうです。 kisake日記は自然消滅でも良いかと思ったのですが、テキストだけコチラへ残させてもらうことにしました。 沢山いただいたコメントが残されていないのが悲しいのですが・・・ 画像、カテゴリー、ト…

実は、初めてなんです

[関連したBlog]寺井シェフのボンボンショコラ★何度も伺っているのに、ショコラを買う機会が無いままだったの。今回来日された3人の仏ルレシェフの中でもデュシェーヌシェフが一番力が入っておられたので(そして寺井シェフ信者だし)予算はとっくにオーバー…

ショコラはナマモノ

[関連したBlog]と、いう事で早めにいただきましょう。まずは左のカッセルシェフ×大塚シェフから。先攻は福岡・ジャックの大塚シェフ緑の包みは”かぼす”のガナッシュ爽やかな香りが広がります。赤はキャラメルポワールがとろ〜り。甘くて、ちょっとだけビター…

ルレ・デセール三人衆

[関連したBlog]チラリと表紙を見せると、ニッコリ笑ってペンを手にとって下さったカッセル氏。まずは会長に書いていただかないと。デュシェーヌ氏はサインしながらきさのバッグに気付いて下さいました。「AIGRE DOUCE!」するとお二人も「テライさ…

ルレメンバーによるデモ・続き

[関連したBlog]チョコレートを流した後に綺麗に均します。 こんな牛が出てきます(コレは事前に用意されたもの)指に乗せたらすぐに融けてきちゃうので、ぱくり。 そして、今回のご紹介の品を取り出すお三方。そうそう、そのために日本に来られたのですから…

ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション

[関連したBlog]柚子ガナッシュのタルトレット寺井シェフの柚子はフレッソン氏もボンボンに取り入れられましたよね。25周年のイベントで東京に来られたのがご縁でのことだそうです。 エリック・ヴェルニュ氏は牛形の型抜きショコラを製作ちう。絞って固まる…

料理通信×三越

[関連したBlog]”ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション”お江戸以外では何故か名古屋でだけ開催されたのです。会長のカッセル氏のお顔がわかるくらいで、どんなお菓子を作られる方々かは判らぬまま行ってきました。当然、会場にいるお客さんもル…

今度は三越

ルレ・デセールには弱いんです(笑) 気付くと、こんなコトに(爆) ど〜ん!ホントにショコラ祭な1週間♪

届いたよっ!

[関連したBlog]昨夜、帰宅するとメール便の封筒。 おお!土屋シェフ、早速送ってくださったのね!! エコバッグとポストカードの裏には直筆メッセージ付きで感激♪キュートなワンコとニャンコは、可愛いだけじゃないの。ゆっくり美味しくいただきま〜す★

名鉄を後にして、

[関連したBlog]浅見シェフのセミナーの後、ダーに連絡するとまだ暫く自由行動可能だったので高島屋へ。川口シェフのバレンタイン新作、綺麗なペパーミントグリーンの箱にフルーツフレーバー4種詰め。ボンボンショコラは15個箱にはキャレメルサレが入って…

浅見シェフとアルザス

[関連したBlog]セミナーの続きです。アントルメも色鮮やかなものばかり。「フランスでも年配の方はお酒がしっかり効いて甘いものを好まれますが、若い方は変わってきているそうです。でも日本のショートケーキようなものはありませんね。」きっとフランス人…

パティスリー・キュブレー 浅見シェフ

[関連したBlog]2006年のシャルル・プルースト杯で準優勝された浅見欣則シェフはアルザス地方のストラスブールの老舗パティスリー・キュブレーでチーフを任されておられる方。32歳にして10人のフランス人スタッフを率いて毎週末にはアントルメを10…

やっぱり1日では終われない

青天井のショコラ天国(地獄?)を恐れて行くのは初日だけにしよう、って思ってた。エヴァンさまが土曜に来るけど、行っちゃダメダメと土日に予定を入れたのでした。でも、日曜日、思ったよりも早く帰ることになって・・・「名駅に行ってもイイ?」ダメだと…

やってもうた〜

エライもんに手を出してしまった(爆) 12月のある週末、ショッピングモールに出かけた日のこと。ダーと別行動していて帰ろうかと合流したところで「こんなのあるんだよ。」と渡されたのはCASIOのカタログ。テオブロマ×Baby-Gのコラボうわぁ!こ…

兄弟漫才なショコラセミナー

初日の夕方から行われたテオブロマ・土屋シェフとエスプリ・ド・パリ(吉祥寺)鈴木シェフのセミナーです。「僕は恥かしがり屋なので、土屋君と一緒にとお願いしまして・・・」「このセミナーのスケジュール表、ガラガラじゃない、別々にやれば埋まるのに(…

ショコラバー後編と後日編

[関連したBlog]ルルーさんのセミナーの後、再びショコラバーへ。セミナーで前の席に座っていらしたご高名なお方にお誘い頂いたので3人で陣取ります。色々と貴重なお話を聞かせて頂くのに夢中で、実はショコラを味わうのが二の次だったりして(笑)左上から時…

試食だけじゃないよ

ルルーさんのセミナー前の時間で買物もしました。フランク・ケストナー(フランス・ロレーヌ)の18個箱は3885円。MOFショコラティエの中ではお求め易いお値段となっております。去年、迷って迷って買わなかったんだよね。今年も「買っとけば良かっ…

キャラメルの神様が名古屋に!

[関連したBlog]アンリ・ルルーさんはキャラメリエ(キャラメル職人)でありショコラティエとしてもフランスが認めるMOF(フランス国家最高職人・ほとんどのMOFショコラティエのショコラが日本のデパートで買えるんだから凄いことだ!)でもあります。…

ショコラとアート

↑今年のテーマだそうで。伊勢丹で飾られていたであろう中から名古屋にやってきたのはカカオのドレス エヴァンさんの。実際にビジュー(宝石)のケースに飾られているのですが、ケース中の照明は当てられないのよね。 フェルベールさんのはホントに可愛くて素…

ぬかったぞ。

[関連したBlog]ショコラバーをすっかり堪能して、今って何時?え??13時半からのエコール・クリオロのサントスシェフのセミナーがとっくに始まっているじゃん!でもアナウンスは全然聞えなかったじゃん(今年はショコラバーとイベントスペースが離れてい…

ショコラバー前編・のつづき

[関連したBlog]アンリ・ルルー シュゼット自家製クルミのプラリネをダークチョコで包んで。直前に食べたイルサンジェーのプラリネが衝撃過ぎて、拍子抜け。食べる順番を間違えたための敗北か?今、家にもう1粒あるので再食してからもう一度コメントします。…

ショコラバーにて・前編

[関連したBlog]前編の2つめは初めて食べるシェフ ジャン=シャルル・ロシューこのショコラの名前は”メーカーズマーク”これ聞いて洋酒の好きな方はピンと来るはず。職人魂を大切し、大量生産をしていないバーボン(ケンタッキー州バーボン郡周辺で生産される…

一日だけのショコラ祭

もう、何から書いてイイのか判らないくらい甘くて濃い一日でした。・・・順を追って。1月も半ばを過ぎたころDMが届きました。早速アイカード会員サイトにアクセスしてみると、今年のビッグゲストは初日(29日)のアンリ・ルルー氏(写真は奥様と)の午…

予算は100ダース

今年のサロン・デュ・ショコラの戦利品(セミナー試食の持ち帰り含む)おやつに費やした総額はコレだけ揃えて実費9885円♪たっぷり食べて、しっかりお土産もあって、大満足のお買物です。支出の部フランク・ケストナー18個箱 3885円エルセイボ ボリ…

やってもうた〜

エライもんに手を出してしまった(爆)

高級店じゃなくても素敵なショコラ

[関連したBlog]昨日購入したパティスリーハイのショコラのお菓子もサロン・デュ・ショコラ前に開封。内側にショコラが塗られたサクサクくるくる♪う〜〜〜ん、美味しい! 6本入りで300円くらいだったかな。伝統菓子っぽい名前です。コレは通年商品に入っ…

最近の夜ショコラ

サロン・デュ・ショコラが始まる直前まで冷凍庫に眠っていたコ♪やっぱりショコラは川口シェフが基準になるよね。この美味しさにして良心的なお値段!よくよく頭に入れて名鉄で無駄買い禁止と言い聞かせ(笑)カーヴァンソンのフィナンシェ先日の高島屋催事で…

サロン・デュ・ショコラ予習

名鉄百貨店サロン・デュ・ショコラは明日(1月29日)から。前日夕方に行われた特別販売会なるものに行ってきました。フェルベールさんのジュエリーのようなショコラアートにうっとり。*アイカード限定で事前にメール抽選300人(同伴1名可能)セミナ…

ダースに負けるな

ようやく1月の仕事の山も越え、久々に閉店間際のパティスリーハイさんへ滑り込み。バレンタインなお菓子があるかな?・・・・え!なに!!このコたちっ!!! アマンドショコラは12粒入っているかも。お値段1ダース強であります(1ダース=120円・森…

今週の食パン

江南のパティスリー プティノアで。先日お邪魔した折にとても気になっていたのですが、自転車だったので諦めたもの。ようやく買いに行けたのですが、パティスリーでお菓子は買わず(マカロンが有れば再食するつもりだったのですが)失礼してしまいました。帰…