第40章その2

(第40章その2)


神谷は顔を輝かせた。
〈そうか、忘れていた。アランド島へ行く船も嵐で遅れたんだった。大雨が降っていれば誰も甲板に出て来やしない。
ハッカネンはその機会を十分に利用したんだ。アドルフを海に突き落とすのは、何も危険なことではない〉
トラック運転手から以上の事実を聞き出すと、神谷は空港へタクシーを飛ばした。
コペンハーゲン行きのフライトに乗るためだった。
空港へ着いたのが午後七時十分。
コペンハーゲン行きのルフトハンザ航空便は二時間前に離陸していた。
次のフライトは、同じルフトハンザ航空の二十一時四十分、それが最終便だった。
二時間半、待つほかない。


男が証言した事実を裏付けるためにも、コペンハーゲンからストックホルム行きの船の中でアドルフと一緒にいたハッカネンの姿を目撃した人物を他に見つけておく必要があった。
それは、さほど難しい問題ではないように思えた。
男のいうとおり、船内のバーにいたバーテンダーがハッカネンたちの姿を目撃しそれを覚えている公算は十分にあるのだから。
飛行機がコペンハーゲンに到着したのは二十三時二十分。
神谷は時計をにらんだ。
税関を終え、今すぐ港へ駆けつけても零時を回ってしまう。
どうにも動きのとれない時間だ。
どうすべきかためらったものの、ともかく港まで行ってみることに決めた。


港の事務所がまだ開いていれば、六月十二日コペンハーゲンストックホルム間の船に乗っていたバーテンダーの名前と住所を確かめておける。
事務所には、明りがついていた。
リューべックからのフェリーが午前一時に着くことになっているのだ。
「助かった」神谷はタクシーを待たせておいて、事務所のドアを叩いた。
バーテンダーの所在を問う。
「オルガソンのことだね。ああ、彼なら今ごろはバルト海の上にいる。明朝八時、ストックホルム着の船に乗っている。
彼に会いたいって? それなら、ストックホルムの港近くにあるグスタフホテルを訪ねるといい」


グスタフホテルは船員の宿舎として使用されているということであった。
それともう一つわかったことは、コペンハーゲンストックホルム間の船では乗客名簿といったものは記していないということであった。
乗客の人数をチェックすることも滅多にないらしく、乗船時と下船時の乗客数が違っていてもそれに気がつくなどということはない。
神谷が空港に戻ったのは午前一時過ぎだった。
空港近くのホテルに宿をとり、数時間眠った後、午前七時始発のストックホルム行きフライトに搭乗した。


(第40章その3)