コンサドーレ札幌xガイナーレ鳥取

今日DLNAについての雑感を書きましたが全部語句のリンクがついてるんでやぱHatena便利だな、と思いました。

今日のお昼に札幌x鳥取の試合がありましたが2-0での勝利。
シーズン前に背番号1から7までが移籍するという、もう笑うしかない展開になってましたが蓋をあければDFラインとGKのみほぼ総入れ替えという状況です。
もうなるようになーれー!
中盤から前は昨シーズンとほぼ変わらないメンツですが、昨シーズンのDFがほとんどいない状況のため守備の連携不足で守備崩壊。\(^o^)/オワタ的な展開が待っているんじゃないかと思っていたのですが蓋を開ければ守備よりも攻撃での不甲斐なさが目立つのではないかと思っています。
プロビンチャとして選手を放出して行きながら安く有望な選手を獲得していかなければいけない札幌の屋台骨は育成であるユース部門と選手補強担当の三上強化部長なわけで、こんな状況でもシーズンを戦っていけるメンツを揃えた三上さんの腕はやっぱり凄い。この人がいなくなったら間違いなく札幌は\(^o^)/オワタになります。
よく山下なんて埋もれた逸材を見つけてきたなあ、と関心しきりです。
Jリーグ知りはじめの頃は戦力外になった有名選手に目が行きがちでしたが、今では三上さんが連れてきたんだからある程度はやるだろうと信頼感がありましたが・・・。(西嶋にしろ吉弘にしろ実績がありましたし)

しかし昨シーズンとメンバーの交代がほとんどないムダに頭数だけいる振るわない攻撃陣に失望を隠せませんが、昨年高校生ながらデビューを飾ったユース上がりの三上くんがワントップを張って器用な選手なのもわかっていますが点の取れない攻撃陣に「今シーズンもダメだろうか・・・」なんて悲観さももう身に染みてしまって取れなかったのですが札幌x鳥取戦で2ゴール!
逸材と呼ばれ期待されたユース上がりの選手も歴史を積み重ねる中で出てきましたが、下の三上くんが結果を出してくれれば伸び悩んでいるように見える天才と評判の高かった古田も発奮していき良い相乗効果が生まれるんじゃないかと思います。
三上くんも古田も今シーズン2桁はゴールを奪って欲しいです。

まだトップ出場は果たしていないものの現在のユースも逸材と呼ばれる選手が沢山いるようですので次世代に期待ですが、トップがいくら不甲斐ないからと言って簡単に次代にばっかり期待してもしょうがないので下から突き上げてトップを活性化して欲しい。
それにユースから生え抜きで上がってきても西や藤田のように活躍すれば出て行くのを何遍も見てるわけですからユース上がりの逸材が活躍しても上のカテゴリに引き抜かれるだけのチームだけじゃなくて、定着してもらえるような強いチームになって欲しいです。
札幌というチームはJ2平均から比べると個人能力は高い選手が揃っていると思うんですけどね・・・。