Hatena::ブログ(Diary)

キソエムノーツ? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2099-01-01

キソエムノーツ?

用途

ソース

その他

音楽活動

2010-09-08

「ツイートまとめ」を解除しました

薄々気づいていたけど、自分がはてなダイアリーに求めている役割では無かった。

そもそもここは、Twitterで書ききれない、補足的なことを書く場所と想定していた筈なので。

まいにちTwitterまとめのRSSばかり配信されていては、いざ、補足記事を書いたときに埋もれるし、自分でも他所サマの記事を読み飛ばしている恐れがある。

ずっと気になっていたけど、思い切って実行してみました。

2010-05-27

タイム・パスト・ミー・バイ

これでより一層、このブログの「Twitterエクステンション」という立ち位置が明確に。

twitter記法のテスト↓


しかし、Twitterの元発言が無くなったら、ここにはなにも残らないのだろうか。

よく見ると予測変換ミスで意味の分からない文章になっていた。修正。

"twitterの纏めと補足用ブログが欲しくて、はてなダイアリーアカウントが余ってたことのでかなり放置気味に、いいように使っていた。「弟分」だった女の子が綺麗になって帰ってきた、みたいな。パスミバーイ。"

2010-03-14 このエントリーを含むブックマーク

  • 最近は、ちょっと録音してみては凹み、を繰り返してた。エレクトリックもシンドいし、アコースティックは鍛錬が必要で、今のおれに出来る音楽なんてないんじゃないかと、そんなふうにおもっていた。http://twitter.com/kisoem/status/9929035066
  • 手を伸ばしても届かないことを思い知らされるだけなのか、と、音楽を聞くのが楽しくない時があった。今でもたまに、ある。http://twitter.com/kisoem/status/9929740092
  • ひさびさに取り出してポレポレあそんでたら、ウクレレを買った頃も似たような気分だったのを思い出した。って話を書こうとしただけなのにずいぶんとながい前置きを。http://twitter.com/kisoem/status/9929906903

  • 本気で演奏されてる方には失礼かもしれないけど、自分がウクレレ弾くと、あまりうまく弾けなくても許してもらえそうな気分になって、そのことに大分、救われた気分になる。http://twitter.com/kisoem/status/9930004004
  • このところモヤモヤしつつ、書くか書くまいかとおもってたけど、眠さに任せて書き切った。明日の集中力に掛かっている。影響でないうちに、ねます。http://twitter.com/kisoem/status/9930510605

2010-01-28

iPad雑感

正直あまり期待していなかったAppleタブレット

ふつうに寝て、朝確認すればいいや、と思っていたら3時ぐらいに目が覚めた。

ざっくり確認して、また寝て、ちょっと早めに出る用事があったので、第一印象を分析してみた。

iPadは「すご過ぎなくてちょっと安心した」感じ

ちょっと踏み込んだことをやろうとすると、iPhoneよりMacBookが操作のストレスが格段に少ない。

それは画面サイズや文字入力以外の要素で、iPhoneだとFlashで組まれたWeb siteが見られないとか、コピーペーストがツーテンポ遅くなるとか。

じゃあiPhoneダメかっていうと、「携帯デバイスでここまで出来るんだから、多少の使い難さはトレードオフの範疇」

と思えるから、不思議とあまり腹も立たない。

「第三のデバイス

正直、あまりに革新的な「第三のデバイス」が出て、iPhoneMacBookの進化へのリソースが分散されるのはちょっとヤだな、と思っていた。

でも蓋を開けてみたら、「既存の技術をうまい事パッケージングして出しました」っていうAppleのいつもの方向だったので安心したのかも。

パーソナルコンピュータといっても多くの人が主にネットコンテンツビューアとして使ってるんでしょ?

じゃあこんなもんでどうよ?って感じも。

ただそのコンテンツまでめんどうみますよ、ストレスフリーで買わせますよ、って意味では軸がブレてない。

置き場がない

…あぁそうか、どうせ日本にはムービーレンタルもiBooksも来ないんだろ?っていう片手落ち感ゆえに購買欲がわかないのか。

結局、いまのところiPadが自分の生活に入ってきても「置き場」が無い。

ここでの「置き場」は、使い道と設置環境の両方。

猛烈に触ってみたいけど、実際に欲しくはならない感じ。


iTSで売ってたら躊躇なく買うのに、って映像コンテンツがたくさんある。

Amazonに無くて送料我慢して楽天とかで買う雑貨なら手元に残るけど、iTS以外の配信コンテンツって「どうせ撤退すんでしょ」とか、

DRM面での掛け捨て感」があって、買うのに物凄く抵抗がある。