日記

平日お昼頃更新、休日不定期更新です。

2007-12-30

blog引越 08:32


blogを引っ越します。

このblogは今のところ、このまま残す予定です。

お手数をおかけしますが、変更よろしくお願いします。

HPのアドレスは下記メールまでご連絡ください。

メールアドレス:taa.san0823***

(***を@gmail.com に変更してください)

2007-12-29

[] 20:27

昨晩、夜更かしして年賀状完了。いつもより早いな。それにしてもよく降るね。ローラーを持ってない私にとってはつらい。やっぱ、ローラーぐらい買わんとあかんか。

 今日はよーやく荷ほどき本格化。とは言え、寝不足気味だったので、息子と昼寝2時間。あー寝過ぎた。昼寝生活が習慣づきそうで怖いな。明日は朝起きれたら少しは走りたい。

2007-12-28

[] 21:00

  今日から1/7までお休み。あー幸せ。。。家の片づけより年賀状優先でよーやく書き出した。とはいえ、宛名と裏面印刷は11月末に既に済んでる。今年は引越でどたばたするやろうから早めに済ませてた。後はコメントのみ。なんとか正月までには間に合うかな。

  トイザらスに行ってよーやく自転車用のヘルメット購入。息子は自転車乗りたいみたいだけど、あいにくの雨だね。

[] 21:00

冬休み中、どれだけ走れるやろうか。正月までは雨模様だし、片づけもあるしな。1度ぐらい北摂走りたいけど。正月明けからは実家巡りだから走れん。1/5に帰阪してからは1週間ほど独身生活。走れるはず!

1/5に大阪城嵐山足湯ツアーに行きます。サイクリングペース予定です。お暇であれば、どうですか?

9時に大阪城コンビニ(AMPM)集合です。

1/6も一日あるからロング行きたい。どうすっかな。

2007-12-27

[] 09:25

f:id:kitae0823:20071227085812j:image:right

彩都−茨木カンツリー−府14−大正川−中央環状線門真市


  今朝は6時過ぎに起きるも、自転車のものを段ボールから出して整理とかしてたら、めちゃ時間たっとった。結局、8:20にONIXで出発。昨日、走ってて思ったのはポジションがanchorに慣れてしまってるってこと。ONIXに乗るとなんかしっくりけーへん。そりゃそうだ。ONIXに乗る機会がめっきり減ってるんやから仕方ない。でも、やっぱ、主戦機はONIXなんで、こっちも乗ってポジション慣れとかんとって思ったわけ。町の駐輪場じゃ盗難も怖いけど、床の間自転車にはしたくないので、もう少し乗る機会を増やそうと思う。

  大正川沿いを走ってると向こうから数名の通学生が来たので、芝生へ回避。で、舗装路に戻ろうとしたときに段差+落ち葉にやられて、すっってーんコロリン。あー転けてもた。スピードも出てへんかったし、人車服ともに大丈夫やったけど、久々に落車。やっぱ、コンクリは痛いや。

  中環に出てからは相変わらずの渋滞。写真は高架橋で渋滞にハマってる状態。こんなとこすり抜けて行きます。けっして良い環境とは言えん。朝の中環だけはもう少し何とか迂回路さがさんとあかんな。


43min // 17.0km // up 60m // 6℃ // ケイデンスave 96rpm

[] 20:41

門真市中央環状線−摂津駅−JR千里丘−府14−茨木カンツリー−彩都


今日で一足早く仕事納め。帰りは摂津駅付近からJR千里丘に抜けて帰宅。こちらの方が距離は若干短いけど、時間短縮って訳ではないかな。茨木カンツリーの道は夜も街灯があって走りやすいな。最後の彩都へ向かう道は逆にまったく明かりがなく、真っ暗。怖いよ〜


47min // 16.6km // up 140m // 11℃ // ケイデンスave 95rpm

2007-12-26

[] 08:19

f:id:kitae0823:20071226072754j:image:right

彩都−茨木カンツリー−府14−大正川−中央環状線門真市


一番下の娘が5時ぐらいから目を覚ましたようで、ご機嫌に布団の上で遊んどる。結局、それにつられて5:30ごろ起床。あれからまた寝たんやろか。今日も晴天。7:20にanchorで出発。今日は元ジモピー(←死語か?)のもりちゃんお勧めの茨木カンツリーの南側を走ってみる。なかなかきれいな道で走りやすい。しかも、信号、交通量ともに少なくて快適っす。採用。なんとか中環をパスできる道も探したいな。


44min // 17.2km // up 20m // 7℃

[] 12:24

f:id:kitae0823:20071226121921g:image:left

私の5時のおやつの友

やまざきの高級つぶあん


レジのおばちゃんに100円出して、おつりをもらおうとしてた手が宙に浮いとった。値上げだ。おつりはなしか。しかも、追い打ちをかけるように、おばちゃんが「ちょうどです!」と連呼。昨今の原材料の高騰じゃしゃーないか。それなら、そうと言うてくれ!なんだか恥ずかしかったやん。

[] 13:18

門真市中央環状線−奈良(中環)−府14−R171−彩都


  帰りは少し遅め。鳥飼大橋は常に渋滞やな。もう1本、橋を架けるべきやで。そこからはトラックぺーサーで50km/h走行。50kmも出ると流石にちょっと怖いな。あんまり無理しちゃいかん。それにしても暑い。12月は寒さも緩めやったよね。正月寒波が来るようだけど。


43min // 17.3km // up 120m // 9℃

もりもり 2007/12/26 21:45 走ってくれたんですね!なかなかよかったでしょ(^-^)きたえさんも知ってる“桜通り”で中環越えはダメですか?茨木カントリーからの道をそのまままっすぐ向かうことができれば“桜通り”。しかしちょっと迂回しないと出れないんですよね。14号線の中穂積交差点を左折すれば、市役所前→桜通り。パン屋もありますよ!朝早いとちょっと品薄なことも…まっ、フラフラ探すのが楽しいかも!ですね(^ー^)
しかし!JRが邪魔するので、気を付けて下さい。

きたえきたえ 2007/12/27 13:20 中環を回避したいのは摂津から門真間なんです。行きは摂津まではまったく中環を通りません。パン屋か。行かんとあかんな。忘れとった。

もりもり 2007/12/27 22:45
中環すごいですね。。
そこを越えたいんですね…私には…事故のないように、探して下さい(^o^;)

きたえきたえ 2007/12/29 20:24 もりちゃん、どうも。いろいろジモピー情報ありがとね。助かりました。また、よろしくね。

2007-12-25

[] 08:51

f:id:kitae0823:20071225071112j:image:right

昨日、ご飯を冷凍するのを忘れてたようで、朝まで炊飯器は保温状態。ならば、久しぶりに朝食はパンをやめてご飯にしてみた。梅干し昆布、黒豆、たくわんと冷蔵庫からあり合わせを出してきて、一膳半頂きました。なかなかご飯もええな。帰りは回転木馬に寄る予定なのでモノレール通勤。

[] 06:20

回転木馬−豊里大橋−阪急吹田駅−府14−R171−彩都


  帰りは森小路の回転木馬さんに寄ってONIXを受け取った。久々ONIXで、初めはなんだかポジションがさっぱりわからず、よたよた状態。1号線に出ようとしたけど迷って、千林の商店街に出てもた。ここの商店街はなんだか華やかで栄えてるなぁ。なんだか楽しそう。実家の商店街は小さい頃には、もう寂れてたけど。駅前の丹波屋で、おもわずあんころ餅1個を補給(*^。^*) 何とか1号線に出て、家を目指すが、流石に病み明け。パワーが入らずおっちら走行で帰宅。かなり弱っとるな。


21.4km // 1h13min // up 110m // 9℃

2007-12-24

[] 08:47

  金曜日はかなりやられた。帰ってくるのはほんま辛かった。西三荘−門真市間は1駅だけど、車中、立ってるだけで気持ち悪くてどうしようかと思ってたら、コンタクトが外れて落ちた。これ幸いと、しゃがんで探す。見つからんでもええ、しゃがめるだけ助かった。門真市に着く頃にちょうど見つかって、すべて丸く収まる。ここで1ゲロ。

  モノレールは座れたけど、何度も気持ち悪くて降りようかと思った。何とか万博公園の乗換駅までたどり着いてさらに2ゲロ。吐くと少しは回復する。飲み会と一緒やん。彩都からはタクシーに乗ったろって思ってたけど、流石にこんなとこにタクシーなんて来てへん。寒い中の徒歩はきつかったぜ。家に着いてからは下痢も発生。町医者に行ったら嘔吐下痢症って言われた。そのまんまやな。点滴打ってもらってかなり助かった。完全脱水状態やったしな。食べんでも大丈夫やけど、水分取れへんのは、ほんま辛い。

  胃腸がやられた性で、土、日もあんまり食べれず。食欲はあるけど、食べると胃もたれしてダウンや。食べんとパワーが全然でーへんわ。ツール最後の方で胃腸壊して苦しんでる選手はこんな感じやろか(レベルが違うか)。でも、お陰で昨日の風呂上がりに体重を量ったら60.6kg/15.0%。-2kg/-2%ぐらいやな。ええ感じやん。まぁ、どうせ正月でリバウンドするに決まってるけど。

2007-12-21

[] 12:25


  今日は忘年会なので、モノレール通勤。朝、最寄り駅でぼーっとしてたら、声をかけられた。なんと、大学時代の友人。サークルも研究室も一緒だった一つ下の後輩なんだけど、びっくりだ。先月、彩都に引越してきたらしい。なんと、奇遇な。お互い子供ができてから年賀状ぐらいになってたけど、また付き合い再開だな。そういえば、昨年の彼の年賀状は建設中のマンションをバック撮った家族の写真だったけど、そこまで気づかんかったぞ。それにしても通常時間にモノレールに乗る初日に会うなんて、世間は狭いな。ちょっとハッピーな朝だ。

[] 20:14

あかん、やってもた。昼から激しい悪寒、発熱、数度の嘔吐。熱以外は息子と同じ症状だ。週末を前に気が緩んだか。座ってるのもしんどいぐらいで、電車で帰ってくるのも一苦労。大事な飲み会もキャンセルだ。週末の荷開けもお預けの予定。

もりもり 2007/12/21 21:59 大丈夫ですか?下痢はないんですか(>_<)お大事。。☆モノレールは万博公園⇔彩都が秋は気持ちよかったです!冬はどうですか?

もりもり 2007/12/21 22:19 それと…自転車で14号線に出る道、茨木カンツリー倶楽部の横の道は行ってみましたか?171号で曲がらず、もう少しまっすぐに来て…。ちょっと前まで細かったのに、綺麗に舗装されてて!自転車乗りがお気に召すかどうかは…(--;)

きたえきたえ 2007/12/24 08:31 もりちゃん、下痢もきました(T_T) 帰りはモノレールを楽しむ余裕なんてまったくなく、ぐったり。また、モノレール乗ったらレポするわ。茨木カンツリー倶楽部の道はノーチェックやったんで、今度行ってみます。茨木−門真間でどっか500mぐらいの山コース知らない?

もりもり 2007/12/24 10:34 大変やったんですね(>_<)でも、ギリギリ、クリスマスには間に合ったみたいで♪まぁ無理なさらず。
500m級の山コースかどうかはわかりませんが…(^o^;)茨木カンツリー倶楽部の道は門真→茨木がちょっとした登りだと思います。ダラダラ続く坂道やったような。。車で走ったので。後は…帰り道を“安威”“山手台”“福井”周りで彩都に帰って来たら、坂道かも。“郡山”の方も坂道かな。私の情報は『ママチャリ』で走ったらしんどかった!って言うものなので…(-。-)y-~
茨木→門真で登りは思い付きません。

きたえきたえ 2007/12/26 06:07 もりちゃん、どうも。なんとかケーキは食べれました(^_^) 坂道情報ありがとう。ぼちぼち探索してみます。まぁ、進行方向と逆の裏山走ればなんぼでも坂はあるんだけどね。

2007-12-20

[] 08:30

f:id:kitae0823:20071220075918j:image:right

彩都−R171−府14−大正川−中央環状線門真市


  7:40にanchorで出発。今日は大正川に入って直ぐ、自転車を担いで階段で土手下に降りる。土手下は橋の度に止まらなくていいので快適。LSDペースで気持ちよく走ってると、ちょっと行き過ぎてしまった。道が切れてたので、自転車を担いで、20cmぐらい(^_^;)の川を渡り、土手上へ上がる。中環に出てからは、やはり激しい渋滞の中を縫うように走行。こんなとこ走ってたら、体に悪いやろな。バイクの人より呼吸量多いやろうし、ちっとも健康的じゃないっす。大日の交差点は大日ジャスコを通ってパス。ちょっとはコースの感じが掴めてきたか。


44min // 17.5km // up 25m // 5℃

[] 12:19

門真市中央環状線奈良(中環)−府14−R171−彩都

  今日は6時退社と早めの帰宅。飲み会でもない、用事もない、寄り道もしないのに、早めに帰宅することってあんまりないのよな。中環は相変わらず飛ばしまくり。前にトラックがあると追いかけてしまうのは自転車乗りの性。心拍170bpmオーバーで追走だ。あーしんど。

  昨日、走ってて変な事に気づいた。中環には高架橋がいくつかある。大日交差点の南行き高架橋は自転車を含む軽車両は通行不可。でも、北行きは通行可だ。もう一つ北側の庭窪郵便局前交差点は南行きが通行可、北行きは通行不可になっとる。なんでだ???よーわからん。標識の付け間違えか?

  7時には家に着いて、家族で鍋を囲む。でも、上の子はまだ調子が悪い様子で直ぐにごちそうさまだった。わしらが思ってるより、環境の変化で困ってるのは上の子なのかもしれん。パパ&ママも忙しくて、あんまり相手してへんしな。


43min // 17.9km // up 130m // 9℃

2007-12-19

[] 09:05

f:id:kitae0823:20071219085700j:image:right

彩都−R171−茨木−大正川−中央環状線門真市


  あー久々に自転車に乗るわ。朝から支度するが、相変わらずのナイナイ病。ポンプはなぜか嫁がありかを知ってたので、昨晩に用意完了。でも、スピードメーターが見つからん。あーん。こんなちっちゃいもん、どこ行ったかわからんぞ。いつ出てくるか不明や。

  今日からこのコース。もう少し、いろいろルートを検討できるかな。いろいろ寄り道するのが楽しいのよね。後は遠回り山岳コースがあればええけど。中環に出るまではLSDペースぐらい。中環に出てからは渋滞 のち トラックの後ろで高速巡航。大日の交差点は高架橋は自転車通行禁止だし、地下は自転車を押して行けってなってるし、かなんな。もう少し自転車乗りの事を考えろよな。まぁ、ドア to ドアで1時間ぐらい。

  会社前をとぼとぼ歩いてたら、上司にばったり会って「車通勤じゃないの?」と言われ、少しあたふた。暑いからジャンパーとかオープンにしてたけど、ちょっとおかしかったか。もしかしたら、みんな知ってるのかもしれんな。


44min // 17.8km // up 50m // 7℃

[]伊吹山 18:02

  とりあえず、今の目標は伊吹山のヒルクラに出ること。で、引越前に嫁に告っておいた。あぁ、ええよと二つ返事。こんなんで安心したら、あかん。許可が出たわけではないのだ。Rejectされなかったというだけ。このまま当日を迎えたら、そんなん聞いてへんって言われるに決まってる。これから、毎度、言い続けていく。継続は力なり!

[] 12:16

門真市中央環状線奈良(中環)−府14−R171−彩都


  帰りは7:20スタート。この時間でも鳥飼大橋は渋滞。でも、その先は比較的すいてるな。夜は川沿いよりも大きい道の方が明るくてええんだけど、中環は流石に怖い。トラックばんばん通るし、高架橋は登らなあかんし。心拍170bpmオーバーでひぃひぃ言わされた。おかげで早く帰宅できたけど、汗だくです。


40min // 17.0km // up 120m // 8℃

2007-12-18

[]新潟出張 13:20

f:id:kitae0823:20071218112423j:image:right


朝早くから起きて、片付け。こんな日がしばらくは続くんだろうな。10時ごろ出発で伊丹空港へ。飛行機出張はめちゃ久しぶりだ。乗り慣れてないので、なんだか不安。しかも、ANAはチケットなしで、携帯に送られた2次元バーコードで全部いける仕組みみたい。チケットが無い分、不安増幅だぜ。入管手続きでは、なんでか金属に反応し、なかなか入れてもらえんかった。お姉さんにきわどいところまで、ぐりぐり触られまくって、ちょっと汗かいてもたぞ。まぁ、何に反応してたかわからんけど、局部は触られへんからここに入れてたらわからんやんな(触って欲しい訳ではないけど)。出張は無事終了。帰ってまた片付けだ。

2007-12-17

[]ドタバタ 23:28

引越って、やっばたいへんだ。恐ろしいほどの段ボール。よくあんな狭い部屋に収まってたなと感心するわ。もう一度戻せって言われても無理。引越は日曜日に無事済んだ。今日はお休みもらって片付ける予定だった...

が、午前中から上の子が体調を崩し、結局夕方に小児科へ行って点滴x2本。ノロの疑いもあるとのこと。大事に至らなければ良いが。息子も引越で疲れただろうし、免疫力が落ちてたかな。わしも気をつけないといかん。

ネットも繋がってないし居間にも段ボールがごろごろしとる。こりゃ当分かかるな(;_;)

2007-12-15

[] 07:03


  今日は引越準備。で、明日引越。なんだか興奮して5時過ぎに起きてもた。遠足前の子供みたい。こういうイベントってたいへんだけど、嫌いではない。それなりにワクワクしてる(^_^) 引越先でネットが繋がる&余裕ができるまで、blog更新できないかも。

[] 07:03

  昨日、久々に和式トイレでウンコした(久々にウンコしたのではない。久々に和式でしたのだ。日本語って難しい)。和式もなかなかええもんや。元来、和式派だったけど、実家のトイレも両親が老いてリフォームで洋式に。下宿や社宅ももちろん洋式。会社でも数少なくなってる。自分も既に洋式派になりつつあるな。ウォシュレットによって和式の文化が崩壊させられたのは間違いない。自分もウォシュレットは好き。冬場は暖かいし、洗浄してくれるからケツも痛くならへん。でも、和式の時のふんばり感はなかなかええ。それに、何より出たウンコをまじまじ観察できるのが好き。洋式では見ないのよね。体調管理の面でもウンコ観察は重要やと思うけどな。昨日のは量、形状、堅さ、色あい、すべてにおいて良質やった。和式版ウォシュレットってないんやろか。


で、昨日、久々に使った物がもう一つ。

それは「公衆電話

携帯の電池が切れて、帰るコールができなかったため。なんだか久しぶりやった。会社にはもう公衆電話が撤去されて置いてない。駅の公衆電話を使ったけど、受話器が重いぞ。もっと軽くできるやろに。まぁ、どうでもええけど。

[]引越 22:42

あー疲れた。

ぱんだに囲まれて就寝。

f:id:kitae0823:20071215223705j:image

むらぎしむらぎし 2007/12/15 09:44 明日引越しなんですね・・・結局交野山岳練出来ずじまいでしたね・・・また場所を適当に教えてください。チャレンジして少しでも山を走れるように努力します。
今度は北摂練ですね。枚方からそんなに遠いわけではないので練習しに行きます。いい場所を調べといてくださいね。明日大変だと思いますが頑張って〜♪

もりもり 2007/12/16 10:23 新居に荷物運びこんでるところですかね(^o^)
八尾の山奥もだんだん雲ってきました。雪降ってませんか?

きたえきたえ 2007/12/24 08:26 むらぎしさん、すんませんでした。結局、ばたばたしてて行けずじまいでした。交野山岳練、いずれ必ず行きましょう。
もりちゃん、どうも。雪は降ってませんよ(^_^) 彩都はそこまで山奥じゃないよ〜

2007-12-14

[] 11:43

f:id:kitae0823:20071214082351j:image:right

私市―豊野浄水場―R170―淀川大橋―茨木市役所―彩都


  7:45に出発で茨木市役所を目指す。ダウンは少し暑いからカバンの中に押し込め、モンベルのストームクルーザーを上に羽織って出発。ちょっと序盤から飛ばし気味だけど、約45分で茨木市役所に到着。

  8:45から受付開始で朝一番のお客さんになる。転入届ほか諸々を提出。住民票の写しを欲しいと言ったら10:30ごろになるとのこと。なんでそんなにかかんねんって思ったけど、仕方ない。そこから児童課(ここが時間かかった(;。;)−水道局−郵便局と回ってると10:10。結局、ちょうどぐらいか。住民票をもらって、そこから茨木警察によって免許も更新。新居に用事があったので彩都へ移動し、ここで自転車関係一式をデポ。これで、自転車を引越時に運ばなくて済むわ。ONIX君は回転木馬さんに預けてるしね。ここからモノレールで出社。約1時間ぐらいか。恐らく自転車と同じぐらいやな。


24.0km // 69min

もりもり 2007/12/14 20:12 この写真は…
よく、ランニングしていたとこでは…?
市役所横の“大黒屋”ってパン屋、おいしいですよ!お手頃やし。昼時はコミコミです。土曜は隔週で休み、日曜は休みのパン屋ですが
(-_-;)

きたえきたえ 2007/12/15 06:42 もりちゃん、どうも。この辺りはもりちゃんの庭だよね(^_^) おいしいパン屋の情報はもっと早く教えてよ! もう暫く市役所に行く用事ありません(;。;)

もりもり 2007/12/15 07:12 残念(-_-)/~~~
引越し、楽しみですね♪

きたえきたえ 2007/12/15 09:08 引越、楽しいような苦しいような。ストレスで口内炎できてます(T_T)

2007-12-13

[] 13:33

私市−星田コモンシティ−忍ヶ丘−巣本−門真市

f:id:kitae0823:20071213075110j:image:right


  今週はほんと天気が悪いね。今日こそ自転車と思ってpolarの心拍ベルトを付けて玄関を出たけど、無情の雨。いったん胸ベルトを外し、車通勤に変更。でも、1Fの倉庫でごそごそしてたら、パラパラ雨になって止みそうな感じ。雨雲レーダーもチェックしたら行けそうやし自転車を決意。もう交野から行くのも最後になるだろうし、雨ぐらいでひよってたらあかんと思った。

  ジャンバーをカバンに押し込み、上下カッパを着込んで出発。道中、パラパラ程度で助かった。今日で交野−門真間を走るのは最後やろうな。途中、ちょこっとオフロードなんかも楽しみながら、感謝の思いでこの区間を走る。駐輪場に止めて、かっぱ脱いで、傘を差して一駅間を徒歩。あーほんま、面倒くさ。歩くのはまだしも、普通の格好にせなあかんのが面倒。特に雨の日は。


11.4 km // 34 min

[] 06:40

門真市−巣本−豊野浄水場−星田コモンシティ−私市



  帰りは清滝に行きたかったが、遅なってもたのでやんぺ。残念だけど、またそのうち登るでしょう。星田コモンシティだけ寄り道。山手の閑静な住宅街なんだけど、各住宅のクリスマスの飾り付けがすごい。っていうか一角は尋常じゃないぞ。


見ると、「星田山ナリエ」の看板(^_^;


  無料駐車場もあって、警備員(たぶん地元の方)2名までいる。どこの家もめーいっぱいというか、やりすぎぐらいのイルミネーション。どうやら、町ぐるみでやられているよう。すごいねぇ。でも、うちなんか妻は絶対自分ちには飾り付けなんかしたくないっていうタイプ。ここでもそう言う方もおられるやろな。肩身が狭い思いをしてはるんやろかと少し心配になった次第。


13km

2007-12-12

[] 12:20

  今晩も雨予報なので、車通勤。7時出発で門真の裏道を駆使して40分。朝はがんばっても40分が限界ですな。

  裏道を通ってる時、寝屋川のとある公園で見た風景。ぞろぞろと3名ほどのおばさん、おじさんが公園に入っていく。覗くと、20,30名ほどがラヂオ体操してるではないか。折しも昨晩、妻とロラおとこさんのblog話をしていたところ。日本各地にこのような場所があるんやろか。ふと北京の朝の公園で見た太極拳の風景を思い出した。

ロラおとこロラおとこ 2007/12/12 16:29 私もラヂオ体操「舐めてました」。
しばらく続けていますが、肩回りが明らかに
軟らかくなってきました。シンプルな運動も
見直してみようかと。

おおほりおおほり 2007/12/12 20:42 仕事柄ラジオ体操の指導しますが、ちゃんとやるとしんどいですよね。ずっと踵上下させてたり。12年前アメリカに出張したとき、英語版のテープ持っていきました。向こうでは軍隊調のイメージがあるらしく使いませんでしたけど(^_^;)

むらぎしむらぎし 2007/12/12 21:20 ラジオ体操恐るべしですよ。
いつも守口あたりの淀川河川敷で6:30〜のラジオから流れてくるラジオ体操にあわせて40〜50人ぐらいが暗い中体操されています。日本人の健康のために考えられたラジオ体操・・・恐るべし・・・

サイクリストサイクリスト 2007/12/12 21:49 12月2日に生駒山を登られたのですね。あのスカイラインでは途中までしかいけませんが、生駒山麓公園を抜けて、大阪府民の森(ハイキングコースですが、この区間は舗装されています)から生駒山頂へいけます。既にご存知かもしれませんが。

きたえきたえ 2007/12/13 12:23 ●ロラおとこさん、ラヂオ体操続けてはるのですね。やはり、日本でずーっと続けられてきたのには、それなりの理由があるのでしょう。
恐るべしです。
●おおほりさん、どうも。おおほりさんは指導員でしたね。毎日されてるので、登りが速いのかな(^_^) 英語版って,,,ちょっと興味ありです。今度は米軍に持って行かれてはどうでしょうか。
●むらぎしさん、やはり全国各地で開催されてますね。40-50人ものおじさん、おばさんがやってると、傍目から見ると何だか怖い物がありますね。でも、ちょっとやってみたい(^_^;
●サイクリストさん、生駒山頂へ行ける舗装道があるなんて、知りませんでした!ショック!生駒山系は十三峠でも350m upぐらいしか稼げないのが難点だなぁって思ってたんです。山頂まで行けるなら標高差500mぐらいは稼げそうですね。是非、行ってみたい。でも、もう交野から脱出です。そのうち機会を狙ってtryします。

2007-12-11

[] 12:23

f:id:kitae0823:20071211070412j:image:right

今朝は5時過ぎに自然覚醒。雨だったので車通勤。いろいろ仕事も溜まってたので、6:30には出発。今日は旧1号に出てみたが、失敗やった。旧1号まではスイスイ。出てから大日までは渋滞(T_T) 結局40分ほどかかった。これなら、門真の裏道を通ればよかったと後悔。

[] 12:23

  二年ほど前に九州でお仕事を一緒にした方から突然のメール。仕事かなと思いきや、ロードを買いたいとのこと。ロングライド指向でセンチュリーランとかにフラットバーロードで出てはるようなんだけど、結果に満足できなかったようで、いいのが欲しくなったらしい。で、下記3つを候補に挙げられてた。

私もあんまり最近雑誌をチェックしてないので、HPで少しお勉強。向こうの環境や目的もわからないので、少しやり取りしながらコメントを返信した。まぁ、でもどれもいいですね。リドレーのエクスカリバーはレースモデルなのかな?ちょっとよーわからんかった。考えてると欲しくなってきたぞ。個人的にはピナレロに乗ってみたいけどな。でも、残念ながら暫く買う予定はなしね。小物やホイールの方が欲しいのが現実。

2007-12-10

[] 12:18

私市−忍ヶ丘−巣本−門真市


  今朝は6時起き。まだ真っ暗。息子が目を覚まし、一緒に寝てくれ攻撃をしてくるが、軽くいなして妻へバトンタッチ。相手してると、いつまでも会社に行けないので、最近はさっさと立ち去ることにしてる。7:15出発にAnchorで出発。今日は冷え込みがすごいね。気温2℃で晴天。ほとんど真冬装備にしました。着けてないのはネックウォーマーとタイツぐらいかな。門真市までLSDです。


11km // 30min

[] 12:11

門真市−巣本−忍ヶ丘−私市


駐輪場まではRUNなんだけど、自転車に比べて空冷効果が低いから暑い。朝は寒くて少し着込んだけど、帰りの気温は8℃だ。5分ほどRUNしただけで、上着を脱ぎたくなるぐらい。でも、自転車に乗ってからは、まぁ大丈夫。そんなに藻掻きもしてないし。やっぱ、普段着での自転車って何かと不便やな。


11km

2007-12-09

[] 09:43

  昨日は親父の三回忌で東大阪の実家へ。もう2年か。最近、時が経つのが早いというか、ずーっと昔の出来事の様に感じることが多いな。

  今朝は朝から引越の準備。交野に居るのも、残すところ1週間。自転車でいろいろ行きたいけど、風邪の具合もあんまりだし(ってほんま直らん)、今週は無理せずに行くつもり。最後に清滝だけ登っときたいけど、行けるやろか。

おおほりおおほり 2007/12/09 18:27 引っ越しですか!片付けなど大変でしょうが風邪お大事に。今日は金剛トンネルから鍋谷に上りました。きたえさんと激走したの思い出しながら。またいつか走りましょうね。

きたえきたえ 2007/12/10 12:11 大堀さん、ご無沙汰しています。風邪は相変わらずです。引越で腰を痛めないようにしないといけないですね。相変わらず、走ってはりますね。来年は少しはプライベートが落ち着くのでは!と思ってるので、少しは走れる予定です。また、藻掻き合いたいですね。楽しみにしてます。

2007-12-07

[]RUN 12:29

星田−忍ヶ丘萱島

f:id:kitae0823:20071207080624j:image:right


  今日は入社以来、お世話になってる方の送別会。定年退職なのだ。私にもそんな時が来るのだろうか。

  というわけで、Giantで星田駅まで行って、駐輪場に止める。帰りのことを考えると駅から徒歩はめんどくさいしね。で、星田からはRUN。随分前に何度か寝屋川までRUN通勤してたこともあったので、おおよその見当は付いていた。星田駅近辺の細い道を通り抜け、いつもの自転車コースをRUN。心拍は145bpmとLSDをキープ。いつもはあっと言う間に通り過ぎる風景も今日はなかなか過ぎ去らない。あたりまえだけど。東寝屋川駅までがなんだか随分遠かったぞ。

  今日は通り過ぎるねーちゃんがなんだか、やたらかわいい。lucky dayなのか?それとも時速30kmほどで通り過ぎると歪んで不細工に見えてたのが、Runのスピードならかわいく見えるってことなのか?それなら自転車やめてRUNにしようか。

  忍ヶ丘を過ぎた辺りから少し右足首に違和感が発生し、結局、萱島までで終了。無理は禁物やな。なかなかええ運動になりました。普段使ってない筋肉を動員したからだろうか、足腰がだるい。Run用の軽量シューズが欲しいな。


48min // 7kmぐらい?

[雑記] 22:03

f:id:kitae0823:20071207182837j:image:right


  送別会は難波の「づぼらや」。大阪に36年住んでて、初めてだ。そう言えば、かに道楽も行ったことがない。ふぐっておいしいけど、高いな。そうそう食べれるもんじゃないわ。

  定年退職される今日の主賓の方は、勤続44年だって。すごい。技術畑一本でこられて、我々も仙人とか呼んでた方。銅箔とか触っただけで12μmとか18μmとか言い当てます。そのパワー(飲みや遊びもね)には感服させられる。来年から一緒に仕事できないと思うと少し寂しいけど、こればかりは仕方がない。ご苦労様でした。

2007-12-06

[] 12:23

私市−忍ヶ丘−巣本−門真市


  6時に起きるも二度寝。結局7:15起床。出ようとしたけど、いろいろ無いものだらけ。防寒用のキャップが出てこず、結局ネックウォーマーを頭に被って代用。駐輪場のシールも見あたらん。先週末にONIXに付けるために取り外したんだけど、それ以来どこにやったやろ。1週間も前のことは覚えてへんで。こちらは駐輪場のおばさんに言って新しいのをもらうことにした。あーナイナイ病発症や。1F倉庫と4F居間を2往復し、20分ぐらい準備にかかったんちゃうやろか。8:50出発で門真市まで


11km // 28min

[] 12:14

門真市−巣本−忍ヶ丘−私市


  7:30ごろ退社。門真市までは軽くRUN。5,6分ぐらいか。距離はおよそ1kmぐらいだろう。12km走ったら1時間ぐらい?もう少しかかるか。なんて考えながら帰宅。


11km

2007-12-05

[] 13:08

私市 − 枚方公園


f:id:kitae0823:20071205093812j:image:right

今週に入ってから咳が悪化。朝一に走りに行こうかと思ってたけどやめた。9時すぎに出発で今日も枚方の社研まで。途中で同じ社宅の同僚に遭遇。彼も社研までで一緒にサイクリング


6km // 20min

[] 17:36

枚方公園−交野市役所−私市


  帰りはなんと3:30に終了(^_^)v 西三荘の方の職場へ戻る方もおられたが、私は終了とさせて頂いた。戻ってもメールチェックぐらいしかしないやろうし、引越関係で市役所に行きたかったので。転出届を済ませ、5時には帰宅。こんな時間に帰宅なんてありえん。明るい時間に自転車に乗って帰れるのはええけど、スーツで革靴では自転車を楽しむって感じじゃないな。帰ってきたが、妻と子供はご近所さんへ遊びに行ってて、家には誰もいない。まぁ、ゆっくりできてええけど。


9.6km

2007-12-04

[] 12:30

今朝はゆったりコーヒーを飲みながらblogを更新。9時すぎにアンカーで出発。枚方の社研で2日間拘束なのだ。スーツ姿だけど車は禁止だし、電車なら45分ぐらいかかるやろう。自転車ならゆっくり行っても20分ほど。メーターも忘れてきたので距離は不明。雨ふらんでよかった。

[] 22:06


  今日は5時で終了。少しお話なんかをしてたけど、5:30には退社、6時には家の戸を開けてた。あー毎日こんな生活ならいいのにな。

[] 22:06

11月  
走行距離 349 km 
平日練 314 km(90%)
週末練 35 km(10%)

知らぬ間に師走突入(知ってたけど)。今年は引越もあり、忙しくなること間違いなし。

先月は350km。この距離をどう考えるか。全然走れてないのには間違いないけど、自転車禁止令が発令されても350km走れたと見るべきやろ。少なくとも平日走れる環境がないと、自転車生活からご無沙汰になってまうんだから、よーがんばった方だ。

2007-12-03

[] 08:42

f:id:kitae0823:20071203082012j:image:right

  今朝は雨。なので、車通勤。結構寒いな。こんな日によく自転車通勤しとったなと昔の事のように思い出してる。車という逃げ道ができてしまうと、冬の雨の日には乗れないよな。でも、雨の日の車通勤もなかなかたいへん。出発が7:30と遅めだったのもあって、かなりの渋滞。結局1時間。こんな冷たい雨の中でもカッパ着て自転車通勤されてる方を見ると、やっぱ自転車の方が快適かもと思った。車通勤と自転車通勤のハザマで心が揺れ動く微妙な年頃なのだ。今の状況では着替えなどが煩雑なので雨では乗らないだろうけど、会社におけるなら、雨でも自転車。間違いない。

[] 08:42

  日曜日に大阪市内へ車でお出かけしてた。その時に見かけた自転車に度肝を抜かれた。普通のフレームの上にさらにもう一つフレームがあるような大きさ。2階建て自転車みたいなの。なんて表現したらいいのか不明なんだけど、普通のサドルの位置ぐらいにペダルがある。外人さんがそれに乗って、歩道を軽快に飛ばしてた。

  でも、どうやって乗ったんだ?それに、止まるときはどうすんねん。もちろん、足はつかへんぞ。降りるときは飛び降りか?まったく謎や。あっという間にどっかに行っちゃったけど、妻と二人で目が点になった瞬間やった。

[] 08:42

  久々にこの話題。皆さんのblogで話題になってる、第一回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ


  行きたい。


  久々のヒルクラ。しかも日帰り圏内や。なんとかこれを目標に冬場のトレーニングに励みたいところ。行けるやろか。問題は2個。家庭事情はその時になってみんとわからん。なので、今から妻に毎度毎度、言い続ける作戦に出ようと思う。突発的事情が発生しない限り日帰りやし、なんとかなるか。

  もう一点は花粉症。日程からいってピークやろうな。こればっかしは今から毎度毎度、杉に言い聞かせても聞いてはくれまい。昨今の温暖化で4月にはあっさり終わってることを祈ろうか。  

ロラおとこロラおとこ 2007/12/04 09:03 「二階建て」は、ナイトスクープでやってましたね。普通に”おばはん乗り(けんけん乗り)”やってはりましたわ。
伊吹山でお会いできればと。お互い杉に勝ちたいものですね(笑。

きたえきたえ 2007/12/04 22:20 ロラおとこさん、こんばんわ。全国放送的に有名なもんやったですね。知らんかった。けんけん乗りするとこ見たかったですわ。
  伊吹山は多くのアニキが参加されるようで、もがきあえれば楽しそうですね。お会いできるの楽しみにしてます。杉には...毎年完敗です(;。;)

2007-12-02

[][]宝山寺 11:09

私市−磐船神社−R163−生駒駅−宝山寺−生駒駅−R163−磐船神社−私市


  なんとか毛布の誘惑を断ち切り、7時前にAnchorで出発。背中に荷物が無いのって楽ちんやな。気温は奈良側に入って2℃と少し冷え込んでるけど、今日はしっかり着込んできたから大丈夫。

  今日の目的地は宝山寺。M君の日記(仮名)gで紹介されてて、一度行こうと思ってた。交野から離れると行かなくなるだろうし、もう最後の交野週末練かもしれん。R163沿いに南下して生駒駅まで約30分ほど。地図をまったく見てきてなかったのでAUのナビウォークでチェックしようかと思ってたけど、駅前に地図があった。

  ケーブルカーの鳥居駅前からスタート。途中から13%前後の坂が結構長く続く。あーしんどい。Anchor重いし、足回らんし、休ませてもらえへんし。でも、道幅も広く走りやすくてええところ。TTするにはもってこいかも。宝山寺の境内の方には行かずに、そのまま信貴生駒スカイラインを進む。ここの紅葉も終わりかけぐらいかな。車も走ってなくてめちゃ気持ちええ。がんばって起きてよかった。料金所で折り返し(この先は通らせてもらえない)。一気に降りて、来た道を戻り終了。


31.9km // 1h 36min // up 495m


  • 宝山寺 (2.4km、up 206m、Ave 8.6%、Max 12.8%)

(鳥居前駅〜宝山寺)

f:id:kitae0823:20071202073427j:image  f:id:kitae0823:20071202074030j:image

2007-12-01

[] 22:27

  昨日、帰りに京橋から乗ったJR車掌さんは女性。って今時、そんなに珍しくないね。でも、車内アナウンスの声は何ともええ感じやった。鼻から抜けたような感じで妙に気に入ってしまった。星田駅で降りて、顔を見たいような見たくないような。電車が発車するまで待ってたら変態やな。こういう時はたいがい見ない方がええのよね。そのまま階段を下りた。ちょっとした幸せ。


  今日は自転車お休み。

おおむら@pc松本おおむら@pc松本 2007/12/02 05:43 ご無沙汰しています。サドル、松本にサンマルコのSKNって言うのがありますよ。以前アスピデ使っていましたが、比較すると柔らかくていいですよ。
お値段は、おやっさんと交渉で!

きたえきたえ 2007/12/02 09:03 大村さん、どうも。サンマルコのS.I.Z.E.システムでは私は225 or 235になるようで、SKNは外れているようです。まぁ、どれだけこのシステムがいけてるのかはわかりませんが、その範囲のサドルを一度試してみるつもりです。情報ありがとうございました。

おおほりおおほり 2007/12/02 20:23 サドル悩みますよね。高くても自分のオケツの形に合ってないとつらいだけ。アリオネは外れなしって感じですもんね。どうせなら軽量タイプにいってみたらどうですか?

きたえきたえ 2007/12/03 08:55 おおほりさん、どうも。アリオネは気に入ってますが、皆さんが言うように痛くはならないけど、、、って感じなんでしょうかね。軽量タイプか。そそられますね。でも、最近、自分の軽量化が全然やから、サドルで数十g程度の軽量化では...って感じです(^_^;)

2007-11-30

[]阪奈 12:15

私市−磐船神社−田原台−阪奈TOP−清滝峠(下り)−R163−門真


f:id:kitae0823:20071130080340j:image:right

  昨晩はパリ−ツールを最後まで息子と観戦。久々にレースを見たけど、興奮したわ。息子もゴールシーンで両手を上げてポーズ(^_^; パリ−ツールって平坦レースの割に最後はいろいろあっておもろいな。他のレースも取りためてるから、ぼちぼち見ようかな。

  今朝は6:30起床で8時前に出発。今日は久々にONIXで阪奈方面へ出発だ!Ave気温は9℃とそれほど寒くない。交野の山々もすっかり紅葉してる。磐船街道は紅葉を楽しみつつ進む。あー冬の日差しってやさしくて、ええ感じやな。思わず止まって、もみじバックにパシャっと記念撮影。もっときれいに写る携帯に変えたいな(って腕の問題か?)

  田原台はクルクル回しながら登坂。心拍は165bpm前後だけれど、随分登れなくなってるのを実感。背中のリュックが重いからか?いやいや走ってないもんな。体はしんどくても気分は上々や。やっぱ登りって楽しいのだ。


20.3 km // 63 min // up 295m

[]回転木馬 09:08

門真市−R163−森小路


  今朝、郵便局で書き損じハガキを交換。50円切手70枚に交換してもらう。が、夕方に郵便局から電話。間違えて全部80円切手を渡したとのこと。見てみたら、確かに80円切手だ(^_^;) でも、よー携帯電話わかったなぁと思ったけど、書き損じハガキに家の電話番号が書いてあったので、嫁に電話して突き止めたみたい。帰りに寄って、交換。粗品のタオルもくれた(^_^)

  帰りは少し早めに退社して、回転木馬さんへ。ANCHORに引き続き、ONIXもDockinさせた。前からクランクの回転が重いような気もしてたので、それも含めメンテをお願いした。フレームの話やら自転車通勤の話やら、少しお話。こういうこぢんまりした雰囲気のお店ってやっぱ落ち着くのよねぇ。

  ANCHORのサドルを交換しようと思ってたので少し物色。今のアスピデは堅くてどうもケツに合わん。ONIXと一緒のアリオネにしようかと思ってたけど、店長さんにサンマルコを勧められ、少し物欲に火がついちゃった。どうせ買うならアリオネ以外のを試してみたい気持ちもあるしね。CAYMANOか、もう1個勧められたのはなんやったかな(リベールやったかな?)忘れてもた。サドルは合う合わないがあるけど、使ってる方がおられたらインプレください。次回、行ったときに決めよう。自分へのクリスマスプレゼント。


4.3km // 12min

2007-11-29

[] 12:18

f:id:kitae0823:20071128220628j:image:right

  今朝はどんより。雨が落ちてきそうな感じもあったので、車通勤。というか、それをいい訳にしてしまっただけで、本当はなんだか精神的に疲れが溜まってて、乗る気がせんかっただけ。心が折れてまったのだ。時間的には自転車と同じぐらいやな。

  写真はほっこりパリ−ツールを観戦するわが娘。既に洗脳教育開始です(^_^)

2007-11-28

[] 12:10

私市−忍ヶ丘−巣本−門真市


  6:30起床。朝から雑用をこなして、8時前に出発。今日も天気は微妙だけれど、自転車で。自転車置き場に置いて、徒歩10分で会社到着...と思ったら社員証がない。あ、自転車に備え付けのbento BOXに忘れてきた。やばっ。社員証を無くしたら始末書だし、クレジット付いてるし、携帯も一緒に忘れてるぞ。ダッシュでもと来た道を戻り、セーフ。はぁ、疲れた。またもや門真−西三荘間を2往復だ。これまでも鍵を付け忘れたり、携帯をbento BOXに忘れることはたまにあったけど、会社内に止めてたら直ぐに取りに行けるから、そんなに問題なかった。あーこんな不注意せんよーにせな。


11km // 30min

[] 12:10

門真市−巣本−忍ヶ丘−私市


  帰りは遅くなったこともあり、会社から駐輪場までRUN。といっても1kmほどだけど。自転車は飛ばしに飛ばして29minで帰宅。まぁ、飛ばしても、信号でひっかかるから、さほど変わらんな。


11km / 29min

2007-11-27

[] 12:10

私市−忍ヶ丘−巣本−門真市


  なんだか気持ちがしゃんとせん。淀川への心も折れて、8時出発で最短コース。今週は天気が微妙やなぁ。今日も降らんかったらええけど。


11km // 31min

[] 12:20

門真市−巣本−忍ヶ丘−私市


帰りは何度かヒヤリとさせられた。こちらがぼーっとしてて暗闇を歩いてるおばさんに気づいてなかったり、横からの自転車の飛び出しや車の幅寄せ、、、今日はこういう日なんだろうな。自転車通勤禁止令が発令されて、自転車の安全については、よけい気を使うようになった。事故ってしまったら、本当に自転車に乗れなくなるかもしれん。どんなけ気を付けてても交通事故って起こるんだろうけど、意識を持てば確率は減るやろう。それを再認識させられた帰りだった。


11km