タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[今日のこと] 

子どもが学校お休みなので、実家へ。


…私は正直、夏にあそこに行きたくない(けど子どもが行きたいというので…)
何故なら、私が行ってもエアコンを入れてくれないから。(お客が来たら入れますよ)
歩いて行くので、到着すると当然子どもも私も汗だく(^^;
でも、実家に着いたら益々汗だくです(^^;
マンションと違って、窓開けてもあんまり風通らないしなぁ(^^;


午前中からエアコン入れたくないというのは、分からなくもない。
電気代もかかるし。
なので、午前中は別にそんなもんだろうと、我慢してました。


「暑いから、アイス食べる?」と子どもに言ってくれる優しい実母だけど、
小豆のアイスしかないから、子どもは食べられず(^^; (来る途中で買えば良かった)
ちなみに、義実家に行くと、抹茶のアイスしかなかったという思い出が…。
(私は、小豆でも抹茶でも食べるんだけどさ、子どもが拗ねる拗ねる)


汗だくのまま午後。
15時過ぎ…室内の温度計を見たら32.5度…。
訴えてみたけど、「いつもい18時くらいになったら付けるのよ。
こんな時期から付けてたら、ひと夏ずっとエアコンなしでいられないでしょ?」ってΣ(゚д゚lll)ガーン
いやぁ…マンションでは、30度超えたらエアコン付けてるんだけどな(笑)
ずっとゲームしてた子どもも、暑すぎるのか、ゲーム止めて唸ってました(^^;


暑いの嫌だけど、別にもう仕方ないと思うんです。
私が電気代を払うわけではないし。
そんなに嫌なら、私が「行かない」という選択をしたらいいわけだし。
別にイイんです。
ただ…
ただ思うのは、こうやって年寄りの室内での熱中症って起こるんだな…としみじみ思います。
部屋にエアコンも扇風機もあるのに、使わずに室内で倒れてた…という話
…こうやって起きるんだろうなぁと(^^;
年取って体温調節が下手になってるだけなのに、あんまり汗かかないからまだ大丈夫!とか、
ちゃんと水分補給してるから大丈夫!とか
自分は絶対に大丈夫!!…という、変な自信があるんだよなぁ(^^;


…汗だくになりながら、今回も母の話(愚痴?)を聞いて帰って来ましたよ。
ちなみに滞在中、2回電話。各1時間づつ話し込んでた母。
「何かあんたとゆっくり話せへんな!」と言われましたが、
それはおかんのせいでは??(^^;