Hatena::ブログ(Diary)

きたけーのアウトプット このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-10-04

はてなブログに移行します

おひさしぶりです.最近, 海外旅行だの, 研究発表だの, MacBookのHDDがお亡くなりになるだの, 学位授与申請だので全く更新できていませんでした.ごめんなさい!!!

というわけで, この機会にはてなブログのほうに移行しようと思います(Markdown記法が使えるようになったことが決め手).次回からは, こちらで会いましょう.RSSリーダーへの登録をお願いします. それでは!

2012-08-22

ことば 8/22

乾物と同じように人間も2,3回干されたほうが味が増す by 大使閣下の料理人

  そーかなぁ....

2012-08-20

一言メモ付きリンク集 8/20

目標を絶対達成するために自分の一週間を固める「努力週表」づくりを!

http://www.lifehacker.jp/2012/08/120816_calendar.html

(情報源: lifehacker)

  火曜日に本気だすために月曜日は蓄えるという方法.週に二回は本気出せるようにがんばりたいな.ただし,情熱プログラマーの「デイリーヒット」みたいに蓄えてても一日一つはいい仕事がしたいね.

ねえRuby、どこまでが君でどこからが内部DSLなの?

http://melborne.github.com/2012/08/17/what-is-dsl-for-ruby/

(情報源: hp12c)

  Rubyで内部DSLを作りたい人にオススメの記事.少しずつ改良していくので勉強になる.ひとつ思ったのは,クラス変数じゃなくて特異クラスのインスタンス変数使うのはどうかなぁと. あとnewじゃなくて,createっていうクラスメソッドを定義したらどうだろうか. 今度,ブログに書いてみる

2012-08-14

一言メモ付きリンク集 8/14

バジルオイルを作るときは, 葉っぱを洗った後, 乾燥させること

http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#

(情報源: アロマ&ハーブの専門店 ハーブ ラバーズ)

  知らなかったんだぜ...(´・ω・`) カビが生えちゃうそうです

あえてダラダラすること」があなたの毎日に健康と創造力をもたらす

http://www.lifehacker.jp/2012/08/120814boredom.html

(情報源: lifehacker)

  大抵ダラダラしている僕が読むと自分を甘やかしちゃいそうで怖いです... ネットとかモバイルからは遮断するのがポイントなのね.

頭の回転が早くなる!脳を元気にする7つの習慣

http://matome.naver.jp/odai/2134139285168212001

(情報源: NAVERまとめ)

  最近, 瞑想してないな. 久しぶりにやろうかな. 「良かったこと探し」,「新しい取り組みをはじめる」,「大人の脳は育たない, という思い込みを捨てる」をチェック.

日記(8/14)

お盆なので, 親戚一同大集合. サマーウォーズほどではないですけど, うちも親戚がたくさんいるのです. 父, 母, 僕, 姉1の夫婦, 姉2の夫婦, 姉3の夫婦, 姉1の子ども*3, 姉2の子ども*2, 姉1の子ども*1, 計15人. ひえー

姪っ子たちもマセた歳になって, いっちょまえにiPhoneとかiPod Touchを触っている. で, なにをしているのかと思えば, アメブロとLINE. 女子高生女子大生の心をつかむサービス恐るべし... 挙句の果てに「けーちゃんの来年から働く会社って, なにつくってるの?」と詰問に及ばれる.

姪っ子たちが知っていて, 姪っ子たちに誇れるサービスに関わろうと心に誓った, このお盆でした. そして, 姪っ子たちには, クリエイティブな部分を発揮してこれからもがんばってほしいとも思うのでした.

これからのブログの方針

最近,書くネタが尽きて更新が途絶えてたんですけど,まなめはうすに習って

  • 言葉
  • 日記
  • ニュース

を書こうかなぁ,と思ったり.

ただ, これまでちょこちょこ技術的なことも書いてきたので, それと混ぜるのもどうかなぁ...

むむむ

2012-08-06

time > money ?

こんな記事をよんだ. no title

「時は金なり」というけれど, このご時世は時間のほうが大事な気がするんですよね. 「時は金なり」はフランクリンの言葉だけど, 当時よりも現代は生活が単純ではないし, 時間を消費するものなんていくらでもある(漫画, 映画, メール, ネット, SNS). 当時はきっとコンテキストの切り替えがやりやすかったと思う. フランクリンのように「夕飯を食べた. 語学の勉強でもしよう. ... よし, 今日もがんばった. そろそろ寝よう」という生活ができたはず. 現代は「夕飯を食べた. ツイッターをみておこう. フェイスブックをみておこう. Gmailを確認しておこう. RSSリーダーを確認しておこう. 面白そうな記事があった. ... あ! そろそろ勉強しないと. .. ちょっとつかれたな. ツイッターをみよう. ... いい時間だ. そろそろ寝よう.」 最悪だぁ・・・ 「そんなの自制心がないだけじゃん?」とか言われそうだけど, 実際に困る(悪い習慣を断つには,まずログを取ることからはじめるとよいそうな).

情報リテラシーという科目が高校であるのなら, 時間の大切さと大量の情報から必要なものを選ぶこと(これはまた後日)を絶対に教えるべき. 高校と言わずに義務教育で教えるべきかな. まー...来年からWeb企業で働く身としてはなんとも矛盾を感じるなぁ. ネットとの接し方の問題なんだろうけど.