尾道散策情報誌NO.5発刊

皆様おはようございます♪
なぜか最近肩が痛い島田でございます。<(_ _)>
うーん。寝相が悪いのでしょうか?
はっ!(゜□゜)
最近踊りの練習をして、普段動かさないところを急に動かすからですか?
う、運動不足!!!!
少しは体を動かさないといけないなぁ〜
と思う今日この頃です。
20070403092245.jpg
本題へ。

尾道散策情報誌「尾道おちこち」も
2005年3月からスタートし、今年で3年目に
なります。
皆様のご愛顧もありNO.5を発刊することが
できました。
誠にありがとうございます。


尾道ゆかりの人や味、また様々な特集など
情報満載の「尾道おちこち」

創刊号NO.1は 

よりみちスポットで【尾道帆布
味なお店で   【お好み焼き のぐち】
特集は【千光寺公園で遊ぼう!】と題し
様々な場所を細かく説明しております。

帆布を使ったバッグや小物など沢山の
グッズがあります。
どれも素敵で迷ってしまいます。
のぐちのお好み焼き。味だけでなく作る
野口のおじちゃんが素敵♪
おじちゃんとの会話が楽しく
気が付けば出来上がり!!
お帰りの際は、「Good Night Baby!」
と言われたら
「Good Night じいじ!」とお返事を・・・
普通に「ご馳走様!」と帰ると「だめだなぁ・・・」
と言われてしまいますよ(笑)
            


NO.2は 
よりみちスポットで【舶来居酒屋 暁(あかつき)】
味なお店で  【めん処 みやち】
特集は【渡船に乗って大和見物!】
原寸大で迫力満点!
長蛇の列の中、私も見に行きました!
今は残念ながら、尾道にはなく呉にございます。

レトロな雰囲気に、ついつい店内を見渡してしまいます。
店長さんや女性のバーテンさん達がとても素敵です♪
有名な方々も来店され、たくさんの写真がありました。
大和のロケ中は出演者の皆さんがよく足を運んで下さっていたとお聞きしました。
みやちのラーメンはあっさりタイプで大好きです♪
スープまで全部いただきます!!
天ぷら中華・カレー中華など色々とありますよ。
私事ですが、おばあちゃんの家からとても近く
小さな頃から食べてました(^^)
我が兄は常連で、顔・名前を覚えてもらってます。
「島田君の妹」として私も・・・(興味ないですかね(笑))

 

NO.3は 
よりみちスポットで【孔雀荘
味なお店で  【今川玉香園茶舗
特集は、【ガード&踏切大研究】
尾道に住みながらも、知らない所もありで
発見があって楽しいですよ!
おちこち片手に探してみて下さいね♪
 
 
手作りケーキに美味しい珈琲。
ちょっとひと休みしたい時にいかがでございますか?
大きなステンドグラスも素敵です。
たくさんのヒット商品を生み出した温かい人柄の今川さん。
お茶を飲みながらの会話は心の安らぎ。
春の季節に最適の「尾道紅茶」「桜茶」は桜の優しい香りが・・・
 


NO.4は 
よりみちスポットで【商業会議所記念館】
味なお店で  【御菓子司 菊寿堂】
特集は、【路地を歩く】
小さな頃から歩いて通ったり、自転車で通ったり。
無意識なので「あぁ〜ここがこんな名前なんだ!」
という新発見がたくさん!
地元ながらも知らないことだらけです。


案内人の平田さんがとても人柄が良く素敵な方です。
尾道について分からないことがありましたら
ぜひ!商業会議所記念館の平田さんに聞いて下さい!
優しくそして丁寧に教えて下さいます。
菊寿堂の和菓子は昔から食べてます♪
私のおじいちゃんが大好きで、お家に行くと食べさせてもらったり
お土産に持って行ったり。
無類のあんこ好きの私には上品な味でたまらない美味しさ♪

20070403092245_1.jpg
NO.5は よりみちスポットで【持光寺】
味なお店で  【サンモルテのパン屋】
特集は、【寄り石巡礼】
狛犬・狛猿・狛狐・狛猫・亀・蛙・牛・天邪鬼
尾道には沢山の石像があります。
皆様もぜひ!探してみて下さいね。

 
七佛めぐりの1番最初のお寺「持光寺」
石門をくぐり、参拝した後に
世界に一つだけの自分だけのお守りを作って
みませんか?
「にぎり仏」と言われ、誰でも簡単に作ることが
できます。
海岸通りのパン屋さんサンモルテ。
美味しいパンが店内に並び、どれにしようか
迷ってしまいます!
クロワッサンが好きなので
よくクロワッサンを買います♪
お店でも人気商品!
 

その他にも尾道のマップ、そして四季のイベント紹介など
尾道の情報が満載です。
当店でお買い求め頂きました方でご希望の方がございましたら
ご注文の際に、備考欄へご記入下さいませ。
商品とご一緒にお送りさせて頂きます!!
尾道の人でも知らないことがあったりと新しい発見があります。
また、おちこちを見て尾道を知り、好きになっていただけたら嬉しいです♪
たくさんの方に見て頂けたら幸いでございます。
今後も北前亭そして尾道おちこちにご愛顧賜りますよう
何卒宜しくお願い致します。

20070403092246.jpg
                                                           ↑
                   バリ島生まれの宮崎育ち日向夏の妖精
                           『日向君』
                    本日ネットデビュー☆☆です♪♪           
                愛らしい姿に目が釘付け!我が社のアイドル的存在。
                    日向君もおちこちのファンの一人です。