10月の食育献立は「けんちょう」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、山口県けんちょうを紹介しました。

けんちょうは、山口県の家庭で広く食べられている郷土料理です。
はじめは、大根と豆腐を油で炒め、しょうゆで味付けするだけの精進料理でしたが、次第に人参、鶏肉、こんにゃくなどいろいろな具も使われるようになりました。
今ではそれぞれの家庭で「けんちょう」が作られています。

味がしみこむほどおいしくなるので、山口県では一度にたくさん作って、何度も煮て食べるそうです。

小おかずの「揚げ鯛のレモン醤油かけ」もなかなかおいしかったです。