田中康夫長野県知事のアクセス発言

1月19日に放送されたTBSのラジオトーク番組「アクセス」に出演した田中康夫長野県知事が、答申に触れてこんなコメントしていました。(記憶をもとに書いているので、正確な発言ではないです)

アクセス
http://www.tbs.co.jp/ac/

深夜に少年を連れ出した大人を処罰するってあるど、これってすごいことだと思わない?
たとえば夜に甥といっしょにお祭りに行ってなんていうことも処罰されるとかって、みなさんどう思っているんでしょうか。
こういうことを決めた青少年問題協議会の委員というひとたちがどういう人たちなのかを知りたいものだと思います。

それと、罰則規程は今回は入っていないようですけれど、有害な図書の包装を義務づけるってあるけど、たとえば東京都の石原慎太郎知事が昔ペニスを障子に突き刺してといった描写のある小説を書いていましたけれど、そういう小説もビニールパッケージで売られるのを是とするのかということを、選挙の時に石原慎太郎知事に一票を投じた支持者の人に意見を聞いてみたいものです。

アクセス、爆笑でした。
石原知事の有害小説に対する流通規制に長野県知事が疑問の声。(笑)
いや、これが「言論の自由」っていうやつですよ。
異論を認めるということが「言論の自由」。
田中康夫に比べると石原慎太郎の政治家としての器量の無さは歴然といったところでしょうか。