壷また負けた

2ちゃんねる」に賠償命令 大阪の歯科医院を中傷で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000203-kyodo-soci

2ちゃんねるの敗訴は、ニュースにもならなくなりかけていますね。
以前から書いていますが、電子掲示板システムは「なんでもあり」のユートピア幻想を保障しません。
誰も責任を負わない自由など幻想です。システムがユートピアを作るのではなく、結局、人間がユートピアディストピアを作るのです。
それは匿名掲示板という小さな社会だけに限らず、国家、国際社会という大きなレベルでも同様で、戦後責任をいまだに満足に解決できない日本が、国際社会でまともな自由を与えられないこともまた、当然のことではあります。

───────────