テロとの戦争の勝敗

まだ勝敗はついていませんが、いずれつくでしょう。
もうすこししたら、「アメリブッシュ政権のテロとの戦争は、テロリストの勝利に終る」とズバリ言ってしまう人が、テレビで出てくると思います。*1
私は、短期中期の見通しでは、テロとの戦争は、テロリストの勝利に終る*2と思います。
つまり、テロは戦争では無くならない。
軍事大国*3がテロとの戦争を宣言し続ける限り、戦争も無くならない。
問題は、そのことをいつの時点で世界の人たちが気づくのか、ということ。
すでにアフガンとイラクで10万人近い人が死にました。
犠牲者が20万人になるのか、50万人になるのか、100万人になるのか、1000万人になるのか、1億人になるのかは私にはわかりません。
気づくのが早ければ早いほど犠牲者は少なくて済みます。

───────────

*1: 誰が言うかはわたしにはわかりません。

*2: 「テロの勝利に終る」は、テロを「支持する」という意味ではありません。念のため。

*3: 日本国を含む。http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020263.html 国防予算比較グラフを参照