kitanoのアレ このページをアンテナに追加 RSSフィード


判断は情報に依存する。
ゆえに情報源の不正は不公正な判断を導く。
判断ではなく、情報源が善悪を決定する。
Re-anger主催(キタノ)北の系2005

20050310 内部告発:ちゆ12歳は右傾化扇動工作サイト?

kitano2005-03-10

内部告発ちゆ12歳右傾化扇動工作サイト?

 

普段はあまりやらないのですが、たまにはネットスキャンダルとかも書いてみますか。

 

本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)

http://sinrigakukenkyu.ameblo.jp/?bid=sinrigakukenkyu

2005年03月14日 「ちゆ12歳」というビジネス

http://sinrigakukenkyu.ameblo.jp/entry-4a1a65060b0e20186619a43e0e7d4780.html

しかしネットに詳しい知人の話によると、何とこのサイトは、とあるIT関連企業の社員ら複数人によって運営されているらしい。個人サイトではないというのだ。

しかも驚くべき事に、その管理運営に当たっている人間は別のヘイトサイト(差別主義のサイト・中国人差別)の運営を行っている企業とも関連があるというのだ(もちろん知人からは具体的な企業名とサイト運営者の実名も聞き出したが、こちらとして裏をとりようがなかったので詳細は省くことにした)。

更に、「ちゆ12歳」というサイト自体の内容も徐々にネットでの右翼的言論を煽る方向にシフトし、いつのまにか「秋葉系ウヨ・朝日新聞叩きサイト」というような内容に変化しているという。

つまりこの日本には「ちゆ12歳」を筆頭にネットジャンキーな若者に右派思想を煽るビジネスが存在するというのだ。

たぶんJ.S.Fのブログに出現された方もこの事を指摘していたのであろう。

プロ奴隷ネット右翼)と呼ばれる偏狭な右派思想に染まり必死にネットでの迷惑行為を繰り広げる人々の存在は私が以前からとりあげてきた。そしてそいつらがかなりの割合で「秋葉系」な奴らだというのも判明していたのだが、この話が事実ならどうやらその謎も少し解けそうだ。

右翼思想+秋葉系で商売する人達、それに釣られる人達。なるほどな構造である。

ちなみミリタリー+秋葉系でリアルに商売する人達もいるそうで、これもプロ奴隷に軍オタが多い理由の一つだろうというのは以前に書いたが。

ともかくも個人的趣味、興味にプロパガンダを混ぜ込むというのは一番効率的な方法でナチも使ってた手段だ。つい最近のルワンダでの虐殺も日頃陽気な音楽やニュースを流していたラジオ放送が煽った事がかなり影響していると言われている。プロパガンダに免疫のない純粋な秋葉系青年たちはころっと洗脳されたのだろう。で「僕達は目覚めたんだ」と勘違いしていると。

それにしてもなぜIT企業が右派思想の大宣伝を行っているのか(それは2ちゃんねるにも言えるが)。そこがかなりの謎だ。

私の推測としては結局のところネットでの右派思想ってのは単なる差別主義であって、そういうのはどの既存メディアも当たり前に扱いたくない。「ヨン様死ね」とか「中国人は極悪」とか現実のメディアでは決して報道しない。だから差別主義者が情報求めネットに迷い込み、それをビジネスにする企業が生まれ、更にそうとは知らず、まんまと企業に釣られて差別主義者でない秋葉系の人間までプロ奴隷化してしまうのではと。こういうところではないかと思っている。

ただ現実世界のメディアでも露骨な差別主義ではないにしても右派的論調は非常に強まっている。

読売、産経の自民プロパガンダ報道は論外だが、毎日、朝日新聞、それらの系列テレビともに、その最近の御用メディアぶりには非常に左派からの批判が強い。

ゆえにそれらを批判し、独自の視点を探るメディアがリアルにもネットにもあってこそ世の中バランスがとれるというものなのだが・・・。なかなか現れないところに私としてはこの国の人材不足、そして国の没落を感じてしまうのだ。

───────────

(追記・一部内容修正のお知らせ)

ちゆ12歳に詳しい知人より以下の指摘を受けた。すなわち、

朝日叩きは、いつの間にかではなく、サイト初期からちゆのネタの柱の一つで、ガオレンジャーネタやら、MMRに紛れて一定の割合で朝日叩き、ウヨ系のネタが紛れていたのだという。

さらにちゆの活動が一番活発だったのは、2001年頃で、2002年の半ばぐらいから更新頻度自体が極端に落ち始め、B級ネタと一緒にウヨ系のネタも減少。また更新頻度が落ちた時期からネットランナーという雑誌のコラムとしても登場しはじめ、紙媒体としての制約がある関係か辛口度もややトーンダウンし、ウヨ系のネタにもあまり言及しなくなったとか。

つまり、餌を撒いたのはちゆだが、プロ奴隷はその後は2chあたりを中心にして、自己増殖していったのではというのである。

という事で私の上記記事のうち

>更に、「ちゆ12歳」というサイト自体の内容も徐々にネットでの右翼的言論を煽る方向にシフトし、

>いつのまにか「秋葉系ウヨ・朝日新聞叩きサイト」というような内容に変化しているという。

という部分については修正が必要であろう。

 

とここまでは、「ちゆ12歳」が若者に右派思想を煽るビジネスではないかとの“疑惑”。ここからがすごい。

 

■快堕「天」論(要.cc)

http://kaname.cc/

2005-03-14 日本インターネット真相の深層

http://kaname.cc/?date=20050314

日本インターネット真相の深層2 ちゆ12才 前編

 

要するに「ちゆ12才」を運営しているのは「スキップアップ」という企業体である。やったことはご存じの通り「プロジー」や「オープンソース(社)」と連携した右傾化扇動工作である。それも完全に政治目的。確信犯である。プロ奴隷はそれに騙された残党に過ぎない。断言してもいい。何故、言い切れるか?理由は簡単である。カナメ自身がその扇動工作側の人間だったからだ。(つづく)

>従来の読者へ

隠ししてごめんなさい、スミマセン。

 

あらららら。要さん、告っちゃいましたか。それも要さんらしい態度かもしれません。

やっていたことは非難されるべきことですが、まあ潔い態度ではありますね。

ともかく、「ちゆ12才」を運営している「スキップアップ」という企業体が右傾化扇動工作を工作していたという事実が告発によって出てきたことで、ちゆ12才右傾化工作疑惑は、疑惑ではなく真実だったということになりそうです。

要さんは、「断言してもいい」とまで書いて告白する以上、後編で具体的な根拠を示していただきたいものです。

 

と普通だったらここまでで終るのですが、さらにこんな動きも。

 

■論壇

http://www.rondan.co.jp/html/home/index.html

目安箱

http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html

2ちゃんねるニュースの霧島夏樹氏が復活!

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0503/050314-2.html

2ちゃんねるニュースの霧島夏樹氏が復活! 裏事情を徹底暴露へ!

あの霧島夏樹氏が名前を変えて復活したようだ。

http://kaname.cc/?date=20050314

霧島氏といえば2ちゃんねるニュースを担当していた人物。

現役中に 2ちゃんねるは開設当初からIPアドレスを確保しており東京アクセス社で売っていた」という衝撃的内容の告発を行って運営陣と論争になり、最期は除名されたはず。

その後はサイトは閉鎖していた。

その彼が復活したということは2ちゃんねるの裏事情を知るチャンスでもある。 今後、要注目だ。

 

あーもー論壇様で書かれちゃってるよー。しかも名前まで出てるし。

こりゃもー引っ込みがつかないですね。まぁ要さんはたぶん引っ込むつもりが無いから告発したんだとは思いますが、現時点では要さんの義憤は私は正当なものだと思っていますので、事実が風化しないよう、しっかりと事実を事実として告発していただきたいものです。閉鎖しちゃだめ。

 

関連リンク。

 

ちゆ12歳

http://tiyu.to/

ちゆ掲示板住人の「香ばしい」反応いろいろ(消滅)

http://tiyu.to/cgi-bin/bbs1/bbs.cgi?mode=res&no=4790

2ちゃんねる

http://www.2ch.net/

■SKIPUP NETWORK

http://skipup.jp/

株式会社スキップアップ

http://skipup.jp/corp/outline.html

代表取締役兼CEO 森本亨

代表取締役兼COO 斎藤英之

常務取締役 岡田利往

取締役 塚本隆一

取締役 橋本鏡子

取締役 中林悠

監査役 布施公彦

顧問 西村博之

社外取締役 坂本貴嗣

http://www.skipup.com/

■金光ネットワーク

http://www.konko.jp/service/design_contact.html

■プロジー

http://pro-g.livedoor.com/index.html

 

懐かしの2ちゃんねる告発にもリンク貼っておきます。

 

第一章 2chの正体(疑惑) /全七章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html

第二章・2chの二人の黒幕 /全七章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/523.html

2chの正体 第三章・2chがIP販売と総会屋? /全7章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/524.html

2chの正体 第四章・2ch探偵社、そしてNAVERへ提携 /全7章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/525.html

2chの正体 第五章・2chの工作員たち /全七章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/526.html

2chの正体 第六章・2ch管理人・迷言録 /全七章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/527.html

2chの正体 第七章・アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法 /全7章

http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html

 

以下の情報も当時のほんとのことを書いているのでリンクを貼っておきます。

ある種の恐怖政治と言うべきでしょうか。2ちゃんねるは。

 

■世界潮流

http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/

【右翼言論とIT業界】告発者が再び重い口を開く!!!

http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/diary/200503150000/

なのでネットに詳しいという(自称だが)知人に聞いたのだが、この阿修羅掲載の文中にある「一斉に誹謗中傷」というのは本当に凄いものだったらしい。霧島夏樹氏を叩く2ちゃんのスレッドは三桁代まで行き、名刺をスキャンして画像データとしてネットに載せるなど徹底したプライバシー晒し攻撃も行われたという。

そして俺が先日より話題にしている「ちゆ12歳」もその叩き行為に参加していたらしい。

つまり先日述べた手口が霧島夏樹氏にも適用されたという事だ。内部告発者を傘下の掲示板やニュースサイトで徹底的に誹謗中傷し印象操作を行い、内部告発の信用性をなくさせると共に、更に霧島夏樹氏の時はプライバシー晒し攻撃で口封じを行ったということらしい。

今回告発された企業はどうでてくるのだろうか。俺の知る限りでは、2ちゃんねるを中心に既に印象操作が行われているようだ。後はニュースサイトの参戦とプライバシー晒し攻撃であろうか。

ところで、霧島夏樹氏のような内部告発者を潰すための手口として知人に教えてもらった手法というのは最近相次いでリベラル系のブログが「炎上」と称し荒らされる手口とも重なり合う。

 

たとえば、はてなで確認できるところでは、id:clawさんのところにあったコメントスクラムは典型的な「炎上」手口ですね。

一見、大量の人がスクラムを組んでいるように見えますが、よーく観察すると2〜4が名前や人格をかえてずっと書き続けているのがわかります。

まあ、誰にでもできる戦術ではありませんが、「炎上」を逆利用するのも戦術のひとつだとは思います。

───────────

(このエントリーは2005年3月14日に書きました。空きスペースに書いているので、日付は気にしないで下さい。)

───────────

■追補(2005.03.29)

 

閉鎖するとのことですので、消えないうちに告発と関係がある部分を引用しておきます。

 

http://kaname.cc/?date=20050318

【日本インターネット真相の深層5】霧島夏樹 その後

さて、ちゃんねるニュースプロジェクトからの除名と1ch陣営参戦、そしてサイト閉鎖。ココまでは誰でも知ってるでしょう。*1では、カナメはこの後、何をしていたか?カナメは根に持つタイプです(^^;)ルサンチマンを抱えてしまったのですから解消しなきゃナランと思ったワケです。ですが、単にデムパ系のように叫いたところで仕方ありません。カナメ自身も「手法」に関しては反省している部分も多々あります。じゃあ「主張」はどうか、ってね。まず、真実を知るにはどうしたらいいかをよく考えました。考えている間に偶然!!スキップアップに関わるようになってしまいましたそう。カナメが勤めていた企業が何を勘違いしたのか2ch周辺連中と提携し始めてしまったのです。

そのカナメがいた企業名を言いましょう。

韓国系の「ネイバー」です。

2ちゃんねると本格提携したあそこです。カナメは当然、提携には大反対でした。金亮都さんにも直接言いました。反対だと。でも、元旦の日「ひろゆきと会う」と言い出しちゃって………そのあとは突っ走って行ってしまいました。

 

ちゆ12歳右傾化工作の情報は、ネイバーの社員として知り得た情報だった、という新たな事実が、要さんの告発で明らかになったようです。なるほど。

 

それから、告発者の要さんのウェブログ閉鎖の弁。

「撤回はありません」とのことです。

ネイバー社員にかぎらず、通常、どこの会社にも業務上知り得た情報に対する守秘義務が社員(退社後も含む)にあります。守秘義務を守らなければ裁判で訴えるとネイバーから脅しがかかったのかどうかは不明ですが、もし仮にそういう脅しがかかっているとすれば要さんが真実を語っているという前提で「これ以上書くな」と圧力をかけたことになりますので、ネイバー自身が告発の事実を認めたことになります。

 

http://kaname.cc/?date=20050321

閉鎖します

追記:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず閉鎖云々の話ですが、理由は三つあります。

(略)

2.もう一つは「信頼性」の問題です。現時点では2chの裏がどうたらとカナメのブログに書いても効力は薄いと判断しました。デムパ扱いされて終わり。それに更に「メール盗聴」なんて話まで出てきた。この組み合わせは典型的なデムパ系。よくいるんですよこーゆー奴^^;。「俺、実は公安に付けられているんだよ」とかいう奴^^;。そーゆー奴と一緒にされる可能性があり、むしろ問題を軽視されてしまう。だから閉鎖します。撤回はありません。

3.要するに、カナメの内輪(元ネイバー系)がぎゃあこら叫いてきたんです。もう止めろ、と。ストップがかかりました。正直いってそっちから批判が来るとは思いませんでした。それでもう、そのあと、買い物してる間に頭にキテ、もういーーやと思ってうざくなって、ぽんぽんぽんと閉鎖と書いてしまいました。

(略)

 

要さんが置かれた状況を考えると「撤回はありません」ときっぱり書いたあたりは評価します。

閉鎖ははっきり言って、要さんのお立場を悪くするだけだと思います。書いたという事実は残りますが、その事実に対する評価に対して抗弁できなくなるという意味で。

更新を停止するのは問題ありませんが、裁判が提起されたといった事情がある場合は別ですが、閉鎖や削除は別なマイナスの効果を生んでしまうのでやめた方がいい、と要さんにアドバイスしておきます。

───────────

ちゆ12歳」に類似した右傾サイトリンク集。

右傾しているだけでなく、サイトを作っている人が同じだったり、話題が不思議と同じだったり。

 

───────────

 

関連ログ。

 

ちゆ12歳右傾化扇動工作サイト?の追補

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050311#p1

───────────

 

*1:CNPの除名の経緯について知っている人は、もうごく一部だと思います。ここ1、2年でネットコミュニティに入ってきた新規参入者が多いです。

dokushadokusha 2005/03/14 22:27 多分同じルートで同じような興味を持った気がします。
つまり、あわやネタがかぶりそうになったって。
http://www.management-system.co.jp/president.htm
こっちなんかもなかなか味わいぶかい。

kitanokitano 2005/03/14 22:46 むう。

guldeenguldeen 2005/03/15 23:40 あれれ?ちゆちゃんのスタイルと言えば、もはや伝説の域に達した「やらないか」「シュッシュッポッポッ」「ガオレンジャー」などの、『日の当たらないサブカルネタを発掘して流行らせる』手腕ではありませんでしたっけ?
政治ウンヌンはむしろ、「トンチンカンな事をしている政治家などを“ネタ”として取り上げる」程度のことを指して『針小棒大』に報じてるだけなのでは。

kitanokitano 2005/03/16 08:50 憶測はどうであれ、政治工作したと言っている人がいるという事実は、事実として認めざるを得ません。

kamayankamayan 2005/03/17 03:16 すみません、「金光ネットワーク」にどう「ちゆ」が繋がっているのか、読解できないんですが… 誰か親切な人、教えて下さい…

guldeenguldeen 2005/03/17 13:54 てゆーか、根本的な疑問だけど、「ちゆ」に影響されて熱湯浴、じゃなかった『ネット右翼』になる人って、いるのかしら? 「わはは、こんなバカネタがあるのかー」ってエントリーを笑って読んで、それでおしまい、ってのが「ちゆ」のサイトを覗きに来てる人の日常の一コマとちゃうんかなぁ。

kitanokitano 2005/03/17 21:51 http://www.konko.jp/service/design_contact.html に事務局がスキップアップであることが明示されています。>id:kamayan

kitanokitano 2005/03/17 21:56 「ちゆ」に影響されていない人は、自分がそうではないからといってあなどらない方が良いと思います。影響される人もしない人もいますが、問題はそういうことではなく、善意の動機ではなく利害や悪意に基いているという認識の無いまま判断しなればならないという、判断の前提の問題です。「ちゆ」の動機を知っていたら影響されないという人にとって、「ちゆ」の本当の動機を知っている場合と知らない場合とでは、サイトに掲載された情報の判断が異なるおそれがあります。一部のひとにとって判断をコントロールされることになる。それが問題です。


 

疑うことをやめること。
それがもっとも真実から遠い行為だ。

kitanoのアレに関するご意見・ご連絡はki@tree.odn.ne.jp まで。
(キタノ)北の系2005
kitanoのアレバックナンバー目次

kitanoのアレをアンテナに追加 /  kitanoのアレを含むご贔屓アンテナ
kitanoのアレをRSSリーダーに追加kitanoのアレを含むご贔屓RSS