kitanoのアレ このページをアンテナに追加 RSSフィード


判断は情報に依存する。
ゆえに情報源の不正は不公正な判断を導く。
判断ではなく、情報源が善悪を決定する。
Re-anger主催(キタノ)北の系2005

20050311 ちゆ12歳は右傾化扇動工作サイト?の追補

ちゆ12歳右傾化扇動工作サイト?の追補

 

内部告発ちゆ12歳右傾化扇動工作サイト?

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050310#p1

 

の追補です。

コメント欄の応答を転載。

 

# id:dokusha 『多分同じルートで同じような興味を持った気がします。

つまり、あわやネタがかぶりそうになったって。

http://www.management-system.co.jp/president.htm

こっちなんかもなかなか味わいぶかい。』

# id:kitano 『むう。』

# id:guldeen 『あれれ?ちゆちゃんのスタイルと言えば、もはや伝説の域に達した「やらないか」「シュッシュッポッポッ」「ガオレンジャー」などの、『日の当たらないサブカルネタを発掘して流行らせる』手腕ではありませんでしたっけ?

政治ウンヌンはむしろ、「トンチンカンな事をしている政治家などを“ネタ”として取り上げる」程度のことを指して『針小棒大』に報じてるだけなのでは。』

# id:kitano 『憶測はどうであれ、政治工作したと言っている人がいるという事実は、事実として認めざるを得ません。』

# id:kamayan 『すみません、「金光ネットワーク」にどう「ちゆ」が繋がっているのか、読解できないんですが… 誰か親切な人、教えて下さい…』

# id:guldeen 『てゆーか、根本的な疑問だけど、「ちゆ」に影響されて熱湯浴、じゃなかった『ネット右翼』になる人って、いるのかしら? 「わはは、こんなバカネタがあるのかー」ってエントリーを笑って読んで、それでおしまい、ってのが「ちゆ」のサイトを覗きに来てる人の日常の一コマとちゃうんかなぁ。』

# id:kitanohttp://www.konko.jp/service/design_contact.html に事務局がスキップアップであることが明示されています。>id:kamayan

# id:kitano 『「ちゆ」に影響されていない人は、自分がそうではないからといってあなどらない方が良いと思います。影響される人もしない人もいますが、問題はそういうことではなく、善意の動機ではなく利害や悪意に基いているという認識の無いまま判断しなればならないという、判断の前提の問題です。「ちゆ」の動機を知っていたら影響されないという人にとって、「ちゆ」の本当の動機を知っている場合と知らない場合とでは、サイトに掲載された情報の判断が異なるおそれがあります。一部のひとにとって判断をコントロールされることになる。それが問題です。』

 

たとえば、ブランドもののバッグを買うかどうか迷っている時に、そのバッグが本物であろうと贋物であろうとどうでもいい、収納して持ち運べるという機能があればそれでいいんだという人は贋物バッグでも買っていくと思います。

しかし、ブランド商品として買う以上、本物でなれば買わないよという人(多くの人はそういう判断をしますが)は、「信義誠実の原則」という言葉が民法にありますが、本物に良く似たモノやラベルを見たら本物と信じて買ってしまうわけで、本物に似せたモノやラベルの表示は買う人にとって贋物バッグを本物と思わせる効果を発生させ、錯誤を与える結果になります。

それと同じ事が「ちゆ12歳」の問題にもあてはまると思います。

つまり、心の底からそう思って語った言葉・表現と、利害があって語った言葉・表現は、評価のされ方が一般的に違います。

「信義誠実の原則」に反するアンモラルさ、不誠実さが「ちゆ12歳=スキップアップ」にはある、ということを要氏の内部告発は示しています。要氏が詫びていたのは、まさに信義誠実に反していたことを隠せないからで、詫びもしない「ちゆ12歳=スキップアップ」とどちらに信憑性があるかは瞭然と思われます。

 

〈「ちゆ12歳」は右傾化扇動工作サイト?〉と「金光教?」

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050316/1110997488

ちゆ12歳」と「金光教

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050317/1111040133

 

「金光ネットワーク」と「ちゆ」のつながりについては、要さんの「ちゆ12歳=スキップアップ」という内部告発内容*1、そして金光ネットワークの事務局がスキップアップであるという既知の情報*2から明らかであろうと思われます。

 

関連情報にもリンクしておきます。

 

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20050314#p1

http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20050316#p1

要さんのところのコメント欄などいろいろ見ましたが、告発に意味が無い、信じられないとの反応もあるようですね。

信じられないと思ったり言ったりするのは言論の自由ですし、なにを信仰するのも信仰の自由です。

しかし、利害のある人の「要の告発は信じられん」という言葉と、すでに利害から離れたとされる要さんの告発と、どっちがより信憑性があるかというと、利害の少ない人の告発により多くの信憑性があるという判断は一般性を持っており、裁判所の証拠採用でも同様です。

ニセブランドを作っている人が「オレはこれはホンモノだと“信じて”いる」と裁判所で反論しても無効であるのと同じ事です。

問題は、なにを信じられるかという信仰の選択ではなく、なにがより確からしい事実かという信憑性の問題です。信憑性の問題を「オレはちゆ12歳が無実だと“信じて”いる」という具合に信仰の問題で対抗しても無効です。

これは「国が燃える」の南京虐殺論争でも言えることで、「南京虐殺は無かったとオレは“信じて”いる」という前提で議論しても、加害者側からの告発*3の前では無効であるのと同じです。

 

プロ奴隷」という言葉の使用ですが、そう呼ばれた人を挑発するために書いたり使っているのではないでしょうか。

もちろん、その言葉を長期的、経常的、普遍的に使うという前提がある場合、第三者と議論する場合は、ことばのセンスは考慮されるべきでしょう。功罪を自覚して使えばよろしいのではないかと。

───────────

───────────

■さらに追補。(2005.3.19)

http://d.hatena.ne.jp/SHIKAIKILYOU/20050318

大前提となるべき「ちゆ12歳が某IT関連企業の社員ら複数人によって運営されている」という情報も、元記事だとソースは「ネットに詳しい知人の話」だけだしなぁ。

世界潮流のソースだけみるなら“消息筋”情報ですね。誰が言っているのか知られたら、圧力など不利益がある場合も想定されるでしょうから、普通は名前を秘匿して情報を提供するでしょう。

逆に言うと、その“消息筋”は、はっきり名乗っている要氏ではないということのようですから、複数ルートから「ちゆ12歳」告発が出ていることになります。

まあ一方の告発内容が当事者告発で衝撃的ですから、「ちゆ12歳」を楽しんでいた方は、納得し難い“感情”を持つのはしかたがないと思います。慣れ親しんだサイトの工作告発が出て「そんなばかな。まさか…信じられない…」という感情を持つのはごく自然な反応でしょう。

その気持ちが“感情”であることを自覚できるかできないかは、人それぞれです。

 

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050317/1111040133

平たく言うと、「カナメ」氏のHPでの発言は「釣り」に見える。

 

情報源を疑って考えてみるという態度は、判断の前提となる情報源の信憑性を相対化して検証するという意味で、健全な姿勢だと思います。私は別に告発を100%信じてくれと言っているわけではないですし。

その上で書くと、要さんの告発は、指摘された企業にしてみれば法律上の信用毀損が成立する告発であって、もし事実でなかったら、いや事実であったとしても、賠償問題になる可能性も否定できません。

要さんの告発内容は、追いこみをかけられてもおかしくない告発です。なんといっても裁判慣れしている方が顧問についているわけですしね。

 

という意味でいうと「ちゆ12歳」右傾化工作告発は、ただ単に「ちゆ12歳」という萌え系サイトに対する告発であるだけではなく、株式会社スキップアップ等に対する企業告発でもあるということ。

 

仮にネタであっても釣りであっても、企業名を出しての告発にはリスクが伴います。リスクが伴う要さんの告発と、なんのリスクも伴わない(あるいは批判することで利益がある)告発者批判と、どちらがより信憑性があるのか。

一般的には前者の信憑性が“相対的に”高いと判断するでしょうが、自分が置かれた立場や経験(たとえば「ちゆ12歳」をネタサイトとして楽しんでいたという経験など)によっては、判断がわかれるところかもしれません。

 

自分がこれまで経験した事の無い経験に直面したとき、どちらの経験を優先するのか。

現在の自分を形成する経験を否定するような新たな経験をした時、新しい経験に基いて古い経験を否定することは、心の中で困難が伴うことがあります。

 

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20050317#p4

「信義誠実の原則」はその通りかも知れないが、「要」の言葉をそのままに信じるにはまだ材料が足りない。

つまり、「ちゆ12歳=スキップアップ」という図式は成り立つのだろう。

「スキップアップ⇔金光教」という図式も。

また、「スキップアップ→ひろゆきのおっちょこちょい」という図式も成り立つだろうし、

「スキップアップ←→要」という図式も。

ここで興味があるのは、「金光教→スキップアップ」という図式が成り立つのだろうかということだ。

そうではなく「金光教←ナニモノカ→スキップアップ」という、このナニモノカ。

そのナニモノカに突き動かされてスキップアップの中のヒトは憂国に走ったのかもしれないし、

金光教の中の右派マヌーバーというものも存在するのかもしれない。

 

金光教の中の右派マヌーバー」ウンヌンはなんともいえませんが、「そのまま信じるには材料が足りない」という認識には同感です。

要さんとそれを否定する人という、その相対の中では、要さんに相対的に信憑性があると現時点では私は思っています。が、事実であると“絶対に信じる”“断定する”とまでは思っていませんし書いていません。相対の信憑“性”であって絶対の信頼ではない。

だから私は

 

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050310#p1

 

のタイトルで「?」と疑問符をあえて書きましたし、

 

要さんは、「断言してもいい」とまで書いて告白する以上、後編で具体的な根拠を示していただきたいものです。

 

と要さんに説明を促しもしました。そして、現時点では“信じる”と言えるほど要さんから説明がなされたとはいい難い。

だから、わたしはわざわざ

 

現時点では要さんの義憤は私は正当なものだと思っていますので

 

と留保をつけました。現時点では“疑惑以上、確定未満”だと思っているけれど、ちゃんと説明しないで沈黙を続ける場合は話は別です。

まあ私も1995年からインターネットを使っていてネットコミュニティについてはそれなりに経験が長いので、要さんのキャラクターはわかっていますし、偽霧島夏樹事件も含め掲示板コミュニティの事情はそれなりに知識として知っていますので、要さんに対しては一般の人とは違う“感情”(ネガティブな部分を含めて)はあるかもしれません。*4

けれど、たぶん、私も、読者さんも、鎌倉さんや他の人も、「ちゆ12歳」告発については似たような疑問を持っているのではないかと思います。

つまり、これまでの疑惑や告発の中では触れられていない第三者が、「ちゆ12歳」問題となにか関係があるのではないか、という疑問です。

 

“未知なる第三の存在”は、仮説であって、第三の存在がいるという証拠は無いです。

しかし、私たちは、確定できない現象のなかで状況判断を迫られたときに、たとえその判断が将来誤謬と判断されることがあるとしても、合理的懐疑と仮説という方法論を使って“より事実に近いもの”“事実らしさ”に近づくための判断が求められます。それが未知なる事実に接近することになる、と私は信じます。

「わかんねーや」と判断そのものを放棄してしまえれば楽ですよね。でもそれでは真実に近づけないし、事実を捏造する悪意にも抵抗できない。という意味では、要さんの告発と告発への懐疑論の両方に疑問を持つことは、健全です。

ウンベルト・エーコ風に言うなら、こう書くべきでしょうか。

 

疑うことをやめること。

それがもっとも真実から遠い行為だ。

 

こういうことを書くと、たぶん必ずこんな反論する人が出てくるのでしょうね。

「疑うなんてばからしい。意志することが真実に近づく方法だ」と。

「「ちゆ12歳」は右翼と関係ない普通の個人運営の萌えサイトである!と“意志”することが、その意志を真実にするのだ」と。

「陰謀も工作も無かったと“意志”し、そう主張しつづることが、その主張者にとっての真実なのである!」と。

「思考などいらない。実力行動のみが事実を作っていくのだ」

「何が真実かではなく、何を真実と思わせたかということだけが重要だ」

「歴史はそれを意志した者によって作られる」(誰の言葉だったかな。ゲッベルスでしたっけ?)

はい。その思想が、ある特定の人たち(あえて特定しません)にとって魅力のある思想だということはわかります。

思想の自由は誰にでもありますし、言論の自由もあります。

見解の相違です。

 

───────────

■2005.3.22追補。 能ある鷹は爪を…

   

http://www2.odn.ne.jp/anime18kin/daial01.htm

2005/03/21(月)

しかし、ちゆ12歳が右翼化扇動サイトというのは・・・。

これが本気で右翼化扇動を狙ってやった事ならば失敗じゃないの?

 

喩え話をしましょう。

盗まれたことを住人に気づかせない空き巣。

盗まれたことが住人にすぐに気づかれてしまう空き巣。

どっちが空き巣として成功しているでしょう?

 

盗聴されていることを気づかせない盗聴。

盗聴されていることがばれてしまう盗聴。

どっちが盗聴として成功しているでしょう?

 

友達だと信じさせ笑顔で近づく悪人。

手に刃物を持って見るからに敵意を剥き出しにして近づく悪人。

どっちが悪人として成功しているでしょう?

───────────

───────────

 

ちゆニュースを書いていた弐ch編者氏がどんな人物か、参考までにネットスキャンダルサイトの「2ちゃんねる研究」(閉鎖)の記事(15ch(ふくやん氏)とmegabbs(弐ch編者氏)の対談)を紹介しておきます。弐ch編者氏は「個人サイト界の流れを胸三寸で動かしている」と豪語してます。

 

■2ちゃんねる研究(閉鎖)

http://www24.big.or.jp/~faru/

キャッシュ

http://web.archive.org/web/*/http://www24.big.or.jp/~faru/

2002.1.1

http://www24.big.or.jp/~faru/txt1051.html

キャッシュ

http://web.archive.org/web/20040204091539/http://www24.big.or.jp/~faru/txt1051.html

弐編流個人ニュースサイト論

ふくやん「個人ニュースサイトの存在意義についていろいろ伺いたいのですが」

弐ch編者「ああ」

ふくやん「どう思います」

弐ch編者「まあ別にどうでもいいんだが」

ふくやん「存在している意義はあると思いますか」

弐ch編者「少しはあるような。公式ニュースサイトを補完するものとして。もっともあんまり数はいらないだろうなとは思うが。似たようなのがたくさんあっても無意味なわけで」

ふくやん「多すぎると。確かにぱっと見た感じどれも似たような。もっともよく見てみれば意外とその人の個性とかがあるかもしれませんね」

弐ch編者「まあネットの場合、誰でも発信できるわけだから、数としては多いのが当然だろ。たくさんある必要はないけどな。別にあっても邪魔ではないだろうし。やってる本人は時間の無駄かもしれんが」

ふくやん「無駄ですか」

弐ch編者「もちろん一生懸命やるのを否定するわけではないし。実際時間の無駄とかいうなら、まず最初に部屋にあるゲームとか漫画とかそういうのは全部捨てた方がいいな。テレビも今すぐ窓から投げ捨てろという感じだな」

ふくやん「時間の無駄とか言い出したら、ほとんど無駄だらけですからね」

弐ch編者「趣味を全力でやるのは面白いわけで、それはそれでいいんだが。要はどうせ時間を割くのなら、何かしら効率の良いやり方が」

ふくやん「ああ」

弐ch編者「それにしてもネタを取り上げるということに関して、アクセスの多いサイトは有利だなと」

ふくやん「というのは?」

弐ch編者「たとえばアクセス少ないニュースサイトで、sawadaspecialでのネタとか取り上げたら、そんな有名所取り上げてどうなんだということになる。しかし、ちゆならsawadaspecialのネタを取り上げることもわりと自然なわけで」

ふくやん「ああ。ちゆさんはアクセスが飛び抜けてますからね。でも実際のところちゆさんの巡回サイト数はかなりのものですよ」

弐ch編者「ああ。それはそうだな。これは時間の問題だけでなく、結局のところ多くのオタク系ページは前提知識がないと理解できないわけで」

ふくやん「実際のところ俺にはほとんど理解不能です。ちゆさんのサイトはわかるけど。一般のオタク系のサイトは。理解可能であるサイトは数えるほどしか」

弐ch編者「まあそういう意味で凄いといえば凄いな」

ふくやん「お褒めの言葉ですか」

弐ch編者「まあある意味凄いということで」

ふくやん「ちゆニュースを毎日書いていた頃はどれだけ時間を使っていたのでしょうか。いずれにせよ、色んな事が好循環で盤石の地位を築いているという感じですね」

弐ch編者「そうだな。ちゆメモに取り上げることでの”ちゆエフェクト”*5はある種のイベントであって、それによって個人サイト界の流れを胸三寸で動かしているという部分があるな」

ふくやん「そんな大袈裟なものですか」

弐ch編者「ああ。ちゆにリンクされる効果を考えたらとても悪口は言えないだろうしな。今ネット内であいつの悪口を言えるのは俺くらいのものだろう

ふくやん「本当に言えるんですか?」

弐ch編者「氏ねや、ちゆ。ボケが」

ふくやん「わっ。でもさすがに『侍魂』の悪口は・・・」

弐ch編者「氏ねや、健。ボケが」

ふくやん「そ、そんな」

弐ch編者「ワッハッハ」

ふくやん「そ、それでは今日はこの辺で」

弐ch編者「ワッハッハ」

───────────

 

要さんによる告発の対象となった会社のひとつ、プロジー社については、偽装個人ニュースサイトを運営していたとの情報があります。

「2ちゃんねる研究」などの情報によると、かつて個人ニュースサイトとして「ちゆ12歳」よりもアクセス数を稼ぎある日を境に更新を停止して「ちゆ12歳」にアクセス数一位を明渡した有名なニュースサイト「裏ニュース」が、実は多くの人が思っていたような個人サイトではなく、実際にはプロジー社が運営する企業サイトであると指摘されていたことがありました。

スキップアップ社とプロジー社との具体的な関係については、告発者である要さんによる説明を待つ以外にありませんが、個人サイトをIT関連企業が偽装運営していたという点では、今回の「ちゆ12歳」の告発と共通点を見出すことができそうです。

だとすれば、あくまでも傍証ですが、要さんの告発には一定の状況証拠があるということになりそうです。

以下、根拠のデータを示します。

 

■2ちゃんねる研究

http://www24.big.or.jp/~faru/

キャッシュ

http://web.archive.org/web/*/http://www24.big.or.jp/~faru/

2001.8.24

http://www24.big.or.jp/~faru/txt1042.html

キャッシュ

http://web.archive.org/web/20040204091539/http://www24.big.or.jp/~faru/txt1042.html

2001.8.24

「裏ニュース」とプロジー社

「裏ニュース」は個人サイトではなく、実際にはプロジー社が運営する企業サイトであるということはほぼ明らかですが、また新事実が。

http://www.uranews.com/

が一応公式のアドレスですが、以下のアドレスでも「裏ニュース」に行けます。

http://mega.pro-g.com/

まあ「裏ニュース」がプロジーのネットワーク内にあるのは元々わかっている話ですが、あらためて確認されたということで。

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=download&key=991891026&ls=50

 

2005年4月現在、mega.pro-g.comは存在しませんが、2001年当時のキャッシュでそのデータの存在を確認できます。

 

http://mega.pro-g.com/のキャッシュ

http://web.archive.org/web/*/http://mega.pro-g.com/

 

以下、2ちゃんねるの「裏ニュースの真実」関連スレッド。

1(七資産 2001/06/07(木) 14:17)と当時のドメイン情報については事実確認がとれています。それ以外のレス発言は参考意見として読んでください。

 

裏ニュースの真実(倉庫送り)

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=download&key=991891026&ls=50

裏ニュースの真実(倉庫)

http://salad.2ch.net/download/kako/991/991891026.html

裏ニュースの真実

1 名前: 七資産 投稿日: 2001/06/07(木) 14:17

皆様裏ニュースは個人的サイトでないことを知っていますか?

裏ニュースを運営するのはUG界の大物(犯罪者?)が複数存在する

とも言われるプロジーグループです

当然裏ニュース君3人衆はプロジーから相応の給料を貰ってます

下記リンクを参考

DCサクラの作者はPROG社員であり裏ニュース君一のほうの部下です

裏ニュースは常時ここのIPの人に見張られてます

210.169.188.78

PROGに不利な発言やプロジー製品に対する批評は裏ニュースでは

即消しになっています

http://www.google.com/search?q=cache:MSrD9HtClwI:ore.to/~muzik/feel/feel0010.html+%97%A0%83j%83%85%81%5B%83X%8CN&hl=ja

http://ore.to/~muzik/cgi-bin/minibbs.cgi *6

ゴーグルのキャッシュの記事を見てくださいこれによると

裏ニュース君がいくらでPROGに雇われているか分かります

次にしたのリンクの方ですがキャッシュの場所の掲示板です

2日前に裏ニュース掲示板でキャッシュの記事を載せた所、即効消され

ました、でキャッシュの記事を書いた人はプロジ裏ニュース担当者ーからめちゃめちゃ

怒られたそうです

>担当者から直電

>すめん俺が悪かった

>帰宅次第即消し

>でもグーグルはグーグルだからなあ…

>やっぱあれ、こういう時はお詫びのメロンを携えて社まで謝りに行ったほうがいいのかしら

こんな裏ニュースを皆さんどう思いますか?

9 名前: ナナツサソ 投稿日: 2001/06/07(木) 16:19

Registrant:

ura-news,inc (URANEWS-DOM)

yoyogi 3-53-6

shibuya-ku, tokyo 151-0053

JP

Domain Name: URANEWS.COM

Administrative Contact:

URANEWS ADMIN (UA294-ORG) info@URANEWS.COM

Uranews

2nd Floor, Watanuki building, 3-1-19

Akabane-dai, Kita-ku, Tokyo 115-0053

JP

  1. 852-2370-2800

Fax- +852-2370-2807

Technical Contact:

Webmaster (WE4931-ORG) webmaster@EXA.NET

EXA Company Limited

Room 2206, Ginza Plaza

2A-2H Sai Yeung Choi Street South

Mongkok, Kowloon

HK

  1. 852-2370-2800

Fax- +852-2370-2807

Billing Contact:

Accounts Department (AD10294-OR) account@EXA.NET

EXA Company Limited

Room 2206, Ginza Plaza, 2A-2H

Sai Yeung Choi St South

Mongkok, Kowloon Kowloon

HK

  1. 852 2370-2800

Fax- +852 2370-2807

Record last updated on 12-Apr-2001.

Record expires on 21-Apr-2002.

Record created on 21-Apr-1999.

Database last updated on 6-Jun-2001 14:59:00 EDT.

Domain servers in listed order:

DNS1.I-WAVE.NET 202.2.64.1

NS2.I-WAVE.NET 202.2.64.132

10 名前: ナナツサソ 投稿日: 2001/06/07(木) 16:24

Registrant:

Open Resources Corporation (CDRJAPAN-DOM)

2nd Floor, Watanuki Building, 3-1-19,

Akabane-dai, Kita-ku,, Toyko 115-0053

JP

Domain Name: CDRJAPAN.COM

Administrative Contact:

Administrator (AD8591-ORG) admin@EXA.NET

EXA Company Limited

Room 2206, Ginza Plaza

2A-2H Sai Yeung, Mongkok, Kowloon

HK

  1. 852-2370-2800

Fax- +852-2370-2807

Technical Contact:

Webmaster (WE4931-ORG) webmaster@EXA.NET

EXA Company Limited

Room 2206, Ginza Plaza

2A-2H Sai Yeung Choi Street South

Mongkok, Kowloon

HK

  1. 852-2370-2800

Fax- +852-2370-2807

Billing Contact:

Accounts Department (AD10294-OR) account@EXA.NET

EXA Company Limited

Room 2206, Ginza Plaza, 2A-2H

Sai Yeung Choi St South

Mongkok, Kowloon Kowloon

HK

  1. 852 2370-2800

Fax- +852 2370-2807

Record last updated on 21-Sep-2000.

Record expires on 21-Sep-2001.

Record created on 21-Sep-2000.

Database last updated on 6-Jun-2001 14:59:00 EDT.

Domain servers in listed order:

DNS1.I-WAVE.NET 202.2.64.1

NS2.I-WAVE.NET 202.2.64.132

11 名前: ナナツサソ 投稿日: 2001/06/07(木) 16:28

inetnum: 210.230.87.0 - 210.230.87.255

netname: PRO-GNOC

descr: PROG COMPANY LIMITED

descr: Watanuki BLD 2F, 3-1-19, Akabanedai, Kita-ku, Tokyo, Japan

country: JP

admin-c: TS6997JP

tech-c: TS6997JP

remarks: This information has been partially mirrored by APNIC from

remarks: JPNIC. To obtain more specific information, please use the

remarks: JPNIC whois server at whois.nic.ad.jp. (This defaults to

remarks: Japanese output, use the /e switch for English output)

remarks: This information has been partially mirrored by APNIC from

remarks: JPNIC. To obtain more specific information, please use the

remarks: JPNIC whois server at whois.nic.ad.jp. (This defaults to

remarks: Japanese output, use the /e switch for English output)

changed: apnic-ftp@nic.ad.jp 19981207

changed: apnic-ftp@nic.ad.jp 20010118

source: JPNIC

23 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/06/08(金) 07:08

http://www.pro-g.com/

プロジーグループ株式会社

電話番号 048-227-0260

FAX番号 048-227-0261

代表取締役: 榎本大輔

取締役: 李巍威

社外取締役: 川尻覚

住所 〒332-0012 埼玉県川口市本町4丁目1番8号川口センタービル6F

http://www.or-jp.com/index.html

有限会社オープンリソース

取締役 榎本大輔

電話番号 03-5924-3355

FAX番号 03-5924-3356

住所 2F Watanuki-Buld., 3-1-19, Akabanedai, Kita-ku, Tokyo, Japan 154-0042

榎本大輔

http://www.exasia.net/~dice/

PING=0は金をもらって運営されてるサイトだった!?

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=992280653

http://yasai.2ch.net/game/kako/992/992280653.html

1 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/12(火) 02:30

ttp://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/?001218

2ちゃんねる研究のサイトで、

裏ニュースはPROGという会社が裏ニュース君たちに月30万ほど払って

記事を書かせているという話題が出ていましたが、

同社のサーバーにはなんとPing=Zeroが。

個人がやってるのかと思ったら金もらってるのかよ。

じゃあ、E3も金出してもらって行ったんだね。

なんかがっくり。金もらってるならそう書けばいいのに。

>このprogと同じネットワーク(210.230.87/24)に

>以下のサイトがあるそうです。

>www.pro-g.com <-> 210.230.87.193

>6月8日の裏ニュースの話の続き

>8日以降に出てきた話の要約。

>http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=991669720&ls=50

32 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/12(火) 06:53

01/06/12, 05:07 AM (JST)

1. "Re: 2chにて"

匿名の貴方に出所云々を言われる筋合いはありません。

これだけは申し上げておきますが私を含めたPing0のスタッフ、及び

パートナーサイトの管理者方々は各々が好きなゲーム(ネットワークゲーム)を

啓蒙するべく日夜、善意(ボランティア)で活動しています。

またPing0のトップページでおもにニュースを投稿しているのは私ですが

これまで企業から金品等を受け取って記事を書いたことはありません。

時々、企業の方からニュースリリースを受け取ることがあるので

それらを紹介する際には丸めに書くこともありますが^^;

最後になりますが、ここはこのようなお話をする場ではありませんし

このスレッドをこのまま放置しておいても

雰囲気が悪くなるだけですので今日中に削除します。

今後この手の書き込みがあった場合は

予告無しに削除しますのでご了承のほど宜しくお願いします。

 

46 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/12(火) 09:39

>>32

seidaiの過剰とも言える反応が気になるな。

「営利なの?」「ちゃいますよーん」「そうですかー」

で放置しても雰囲気が悪くなるとは思えないのだが。

隠蔽したい事実があるとしか思えない。

 

52 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/12(火) 10:11

PCゲーマーの視点で見るとどこで利益を出しているか

なんて想像しにくいけど、企業としてのノウハウの

蓄積や、集客率などのデータ採取目的のサイトとして

考えると情報系企業がカネを出す理由も見えてきそうだ。

素人考えだけどさ。

seidaiがムキになって否定するのは、守秘義務契約が

あるからでは? それと、ゲーム関連企業(ニュースソース)

からはカネを貰っていないと書いているが、他から

貰っていないとは書いていない。

 

157 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/13(水) 13:25

(Pro-G)www.pro-g.com <-> 210.230.87.193

(裏ニュース)www.uranews.com <-> 210.230.87.7

(CDR-Japan)www.cdrjapan.com <-> 210.230.87.13

(ping 0) www.ping0.com <-> 210.230.87.9

(pdajapan)www.pdajapan.com <-> 210.230.87.9

(palm-index)www.palm-index.com <-> 210.230.87.9

しかしまあ大きなサイトばっかだなあ。よくここまでばれなかったよ。

何故隠していたのか。そしてばれたのに何故とぼけるのか。

388 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2001/06/21(木) 19:19

削除依頼板見てみそ。

このスレの削除依頼が出されているぞ。

しかも理由は「うざい」らしいし(大笑い)、

スレ削除とレス削除も分かっていなさそうだし、

URLも最初間違えていたあたり、

どうにも素人臭いんだよな。

さて、そうまで素人なやつが、削除依頼を出すほど

このスレが目障り・・・ってのはどういうことかな?

ま、正義感あふれる一個人って可能性を

まるまる否定はしないけど。

(本当におかしなスレの削除依頼でもしてほしいもんだよ。)

 

関連ログ。

サイバーエージェントが「ちゆ12歳」右傾化工作疑惑記事を削除

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050406#p2

───────────

*1http://kaname.cc/?date=20050314

*2http://www.konko.jp/service/design_contact.html

*3aml 25595 元「皇軍」兵士たちの加害証言http://www.bekkoame.ne.jp/~ymasaki/entrance.htm など参照

*4:というか、要さんと私の日頃の言動見ている人は、意見や考え方が全然違うことはわかっていただけるのではないでしょうか。たとえば小沢一郎の評価なんかは正反対。 http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040616

*5:「ちゆエフェクト」 「ちゆ12歳」からリンクされ、いきなりアクセスランクの上位になり注目される現象。

*6http://ore.to/~muzik/cgi-bin/minibbs.cgiキャッシュ

dokushadokusha 2005/03/18 02:09 う〜ん、ちょっと違うかもしれない。

kitanokitano 2005/03/18 09:51 どの辺が?

kaname666kaname666 2005/03/18 12:49 金光教はあんまり関係ない

SHIKAIKILYOUSHIKAIKILYOU 2005/03/20 06:48 「ちゆ12歳」というサイト自体はスキップアップという会社の設立前からありましたよ。あと【どこかの企業と提携→ドメイン移動→更新が激減→企業との提携期限が切れる→更新復活(現在)】というのは普通に知られてるみたいですが。詳しい事は知りませんけど。
と、いうかですね。キタノさんは「信義誠実の原則」に対するアンモラルさ・不誠実さも問題としている様ですけど、実際問題、ちゆ12歳の管理人が男であろうと女であろうと学生であろうと定年退職者であろうと個人であろうと団体であろうと、見ている人は気にしないでしょ。
これが「思想的なエントリーばかりで構成された、管理人に対して信者と呼べるファンも多い、もともと個人運営と謳って設立されたサイト」だったら話は分かりますが、「ちゆ12歳」は、他のエントリーと比べて政治系には興味を持たれていない、むしろ政治とは反対のボンクラ関係の話題が根強い人気な、架空のキャラクターが運営しているという設定で作られたサイトな訳ですから。
逆に管理人が正体をバラしたら「無粋だなぁ」と言われる様なタイプのサイトですよ。
実際に、どっかしらの団体が観覧者の右傾化を目的として設立したサイトだとしたら、その目論見は大失敗、ってトコでしょうし。キタノさんはコメント欄で「あなどらない方が良い」と仰っておりますが、とてもそうとは・・・・・・。

kitanokitano 2005/03/20 18:43 サイト設立時期の理解の根拠が不明ですが、ともあれ本人が工作していたと書いている事実は否定できませんし、工作の存在の事実関係とは無関係と思われます。「気にしない」論を主張する方はSHIKAIKILYOUさんに限りませんが、気にするしないの問題ではないことは前述した通りですので繰り返しません。いずれにしても告発の事実関係についてその事実性を疑うのであれば、根拠となるソースがでてこない以上、検証しようがありません。「ちゆ」問題を考えるリソースをお持ちでしたら、具体的な事実をサイトに書いてTBを送っていただければ幸いです。


 

疑うことをやめること。
それがもっとも真実から遠い行為だ。

kitanoのアレに関するご意見・ご連絡はki@tree.odn.ne.jp まで。
(キタノ)北の系2005
kitanoのアレバックナンバー目次

kitanoのアレをアンテナに追加 /  kitanoのアレを含むご贔屓アンテナ
kitanoのアレをRSSリーダーに追加kitanoのアレを含むご贔屓RSS