ガンバレ「国民新党」とあえて言う

社民党保坂展人元議員が「ガンバレ「国民新党」とあえて言う」という文を公開しています。
社民党の落選議員に「ガンバレ」と応援されている自民党議員という構図がなんとも痛快。
 

保坂展人のどこどこ日記
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto
ガンバレ「国民新党」とあえて言う
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/471624142223572098caacc885078f9d

権力を持つ者は、その暴力性と破壊力に「謙抑的」(けんよくてき=よく検察官が使う言葉で権力の行使に自制を働かすこと)でなければならない。武部氏を操る小泉総理自身が、いま自民党で行っている「反対派排除」「抵抗勢力潰し」は、党内権力の濫用そのものである。処分の前の弁明も、反論の機会もなく、問答無用、斬り捨て御免だからだ。
私がめざす社会は、自由に反対意見を言い合える社会だ。民主主義とは、間違ってもはがい締めにして口を封じるような暴力を認めていいものではない。私は、社民党の中で1年生議員の時に、ずいぶん造反した。(当時は与党だったので、党が賛成ではあるけれども、議員としては認め難い法案に棄権をしたり、反対をしたこともあった)
たっぷり先輩議員からは怒られたけど、排除されることはなかった。
今日、スタートした国民新党が小泉自民内「少数意見」「反対派」であることで、粛清されるような姿は他人事には思えない。サプライズ効果で小泉自民が圧勝したら、翌日からの国会はあらゆる法案を、専制独裁的に力で押しまくる場になるだろう。

 
「党内言論」という言葉は、以前だったら自民党員が共産党を批判するために用いられていた言葉でしたが、今はどっちもどっちという感じになってきましたね。
政権交替すればバラ色の社会になるとは思っていませんが、政権交替がそろそろ必要なんじゃありませんか。
 
先日、町内会費を払うために公民館の町内会事務所に行ったら、全員自民党員の町内会の役員の人たちがいて、ちょうど選挙の話で盛りあがっていたところでした。
ちっとも景気が良くならないし森派の人たちはあてにならないから、今回はムネオ新党を応援した方がよいのではないか、というような話でした。
みなさん、怒ってましたよ、小泉さんは地方を切り捨てて増税するつもりなんじゃないか、と。
そこで私が横からさりげなく「選挙が終ったら消費税を19%にすることを提案するつもりだそうですよ。郵政法案が成立したら郵便局は利益優先になって預けた預金はアメリカの金持ちや財界で運用されて福祉に使われなくなるから、福祉をやめるか増税するかしか選択肢が無くなっちゃいますね」と言ったら、その場にいたみんなが「えーっ! そんなの絶対支持しないよ」と口をそろえて驚いていました。ちょっと煽り過ぎたかな? ふふふ。
つーかあんたら自民党員なのにどうして財政審の話題知らないんだよ、産経新聞*1読んでないのかよ、と一瞬思いましたけれど、口には出しませんでした。まぁ増税民主党の公約でもあるわけですし。
ちなみに、公民館から歩いて30歩ぐらいのところに、郵便局の派出所があります。そしてその隣の家が、自民党衆議院議員の有力支援者が住んでいる元市議の家です。元市議の家の土地に郵便局を作ったと言った方が正確かな。その家の玄関のところに小泉首相のすすけたポスターが張ってあります。
面従腹背自民党は、私が見た限りみなさんが思っている以上に多い。郵政法案なんてトンデモな法案は、選挙がどうなろうと成立しないし守られるはずがないと思っている党員は案外います。
 

衆議院
第162回国会 議案の一覧
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji162.htm
郵政民営化法案 未了
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205084.htm
日本郵政株式会社法案 未了
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205085.htm
郵便事業株式会社法案 未了
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205086.htm
郵便局株式会社法案 未了 経過
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205087.htm
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構法案 未了
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205088.htm
郵政民営化法等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16205089.htm

 
関連リンク。
ビデオニュースさんががんばっていますね。無料放送の229回は必見。有料放送もオススメ。平野貞夫前議員の話は面白かった。特に昭和天皇の政治発言あたり。
 

■ビデオニュース
選挙特番[8月12日収録] 無料放送中
マル激トーク・オン・デマンド第229回
「私が郵政民営化に反対する本当の理由」
http://www.videonews.com/marugeki/229newmarugeki.html
映像
http://www.aii.co.jp/contents/vnews/_data/229marugekiMETA/marugeki229-1_50.asx
http://www.aii.co.jp/contents/vnews/_data/229marugekiMETA/marugeki229-2_50.asx
第227回 [2005年8月5日]
「郵政国会と橋梁談合の接点」ゲスト:須田慎一郎氏(経済ジャーナリスト)
http://www.videonews.com/marugeki/227newmarugeki.html
第230回 [2005年8月20日]
9・11選挙スペシャルもう一つの争点①小泉連立政権と創価学会 ゲスト 平野貞夫参院議員
http://www.videonews.com/marugeki/230newmarugeki.html
9.11選挙スペシャ
民主党岡田克也代表 映像
http://www.videonews.com/asx/080905_okada_300.asx
新党日本結成記者会見 映像
http://www.videonews.com/asx/082105_shinto-nippon_300.asx
島村宜伸農水相 8月18日 映像
http://www.videonews.com/asx/fccj/081905_shimamura_300.asx
平野貞夫参院議員 8月18日 映像
http://www.videonews.com/asx/fccj/081805_hirano_300.asx
平沼赳夫経産相 8月17日 映像
http://www.videonews.com/asx/fccj/081805_hiranuma_300.asx
国民新党結成記者会見  映像
http://www.videonews.com/asx/081705_kokumin_300.asx
小泉純一郎総理 映像
http://www.videonews.com/asx/080805_koizumi_300.asx

 
JANJANもしっかり伝えるべきことを伝えています。「裏切り」議員一覧に注目。
マンガ家と漫画出版経営者を「わいせつ罪」容疑で通報して言論表現の自由を後退させた平沢勝栄衆議院議員*2は、衆議院解散のとき、テレビカメラの前ではっきりと「私は自民党員ですので採決で賛成しましたが、郵政法案そのものには反対でした」言っていました。
 

JANJAN
郵政法案の「造反」「裏切り」議員一覧
http://www.janjan.jp/government/0507/0507069234/1.php

自民党の賛成者のうち事前には反対の態度を見せていた変節派44人
『朝日新聞』の報道によると、これまで自民党内の反対派会合に参加したり、
関係部会で反対の意思表明をしていた自民党議員のなかで、衆院本会議で
賛成票を投じた人が44人いた。それは次の通り
(選挙区、当選回数、所属派閥)。
秋葉賢也(宮城2区、1回、無派閥)
伊藤信太郎(宮城4区、2回、高村派稲葉大和(新潟3区、4回、山崎派井上信治(東京25区、1回、無派閥)
伊吹文明(京都1区、7回、亀井派岩崎忠夫(比例・北陸信越、2回、旧橋本派植竹繁雄(比例・北関東、5回、堀内派宇野治(比例・近畿、1回、亀井派)
江崎鐵磨(愛知10区、3回、二階グループ岡本芳郎(比例・四国、1回、旧橋本派加藤勝信(比例・中国、1回、旧橋本派上川陽子(比例・東海、2回、堀内派鴨下一郎(比例・東京、4回、旧橋本派北村誠吾(長崎4区、2回、堀内派木村隆秀(比例・東海、3回、旧橋本派河本三郎(兵庫12区、2回・参院1回、高村派小坂憲次(長野1区、5回、旧橋本派坂本哲志(熊本3区、1回、山崎派桜井郁三(比例・南関東、2回、河野グループ)
笹川堯(群馬2区、6回、旧橋本派佐田玄一郎(比例・北関東、5回、旧橋本派佐藤勉(栃木4区、3回、小里派実川幸夫(千葉13区、4回、堀内派菅原一秀(東京9区、1回、無派閥)
砂田圭佑(兵庫1区、3回、高村派竹下亘(島根2区、2回、旧橋本派谷公一(兵庫5区、1回、亀井派田村憲久(三重4区、3回、旧橋本派津島雄二(青森1区、10回、旧橋本派)
寺田稔(広島5区、1回、堀内派永岡洋治(茨城7区、2回、亀井派中野清(比例・北関東、3回、亀井派)
仲村正治(比例・九州、6回、旧橋本派西川京子(比例・九州、2回、亀井派西銘恒三郎(沖縄4区、1回、旧橋本派萩野浩基(比例・東北、3回・参院1回、旧橋本派平井卓也(香川1区、2回、堀内派平沢勝栄(東京17区、3回、山崎派二田孝治(比例・東北、6回、堀内派増田敏男(埼玉12区、5回、堀内派三原朝彦(比例・九州、4回、旧橋本派宮下一郎(長野5区、1回、森派山口泰明(埼玉10区、3回、旧橋本派渡辺博道(比例・南関東、3区、旧橋本派

立候補予定の造反議員と予想される相手
http://www.janjan.jp/election/0508/0508160055/1.php

───────────

*1:財政審分科会 プライマリーバランス均衡 消費税率19%必要 - 産経新聞財政制度等審議会財務相の諮問機関)は十六日、財政制度分科会の合同部会を開き、その年の税収でその年の経費をまかなう「基礎的財政収支プライマリーバランス)」を均衡させるため、十年後の平成二十七年度に、歳出を三割削減するか、消費税率を現在の5%から19%に引き上げる必要があるとの試算をまとめた。六月にまとめる建議(意見書)案に盛り込み、歳出削減策を加速させる。」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000003-san-pol

*2: 報道資料/松文館事件/平沢勝栄議員の「口利き」釈明 http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020359.html