.NO38 札幌市(ちざきバラ園)2008.9月


ちざきバラ園は、北海道札幌市中央区伏見3丁目の藻岩山山麓に位置する私設庭園です。高台に位置することから、同市市街地の眺望もよく観光名所のひとつにもなってます。バラ園はかつて衆議院議員を務めていた政治家、地崎宇三郎が個人庭園として1967年(昭和42年)に完成させたものが起源となってます。バラ園の名称も彼の苗字に因んでます。1970年(昭和45年)から、バラ園は一般公開になりました。

園は札幌市内全域を見渡せる藻岩山山麓の標高93メートル(札幌テレビ塔と同じ高さ)の場所に位置し、400種・4000株のバラがおよそ5500坪の土地に並んでます。バラは6月下旬から8上旬と9月上旬から10月下旬に開花を迎えます。また、梅の花も5月上旬には開花します。入園料は小中学生300円・大人500円。最寄りの地下鉄駅は札幌市営地下鉄東西線円山公園駅です。

開園は6月1日ですが、それまではビニールハウスにて園芸店をオープンしているのでクリスマスローズ、珍しい宿根草ビオラなどの苗物、エラチオールベゴニアなどの鉢物を直売価格にて購入する事が出来ます。バラ園の見頃は7月初め頃で、初夏の風に吹かれてあたり一面に甘い香りが漂います。園内の喫茶店ではオリジナルの「ローズソフトクリーム」を味わうことができ、特に若い女性には好評です。


(1) 駐車場から少し歩くと、こんな受付があります。ここでとりあえず入場券を買います。


(2) 受付の直ぐ右側の石段を上っていくとバラ園に出ます。それにしても、この日は眩しいほどの太陽光です。でも、風が時々強く吹いてました。


(3)


(4) これは、石段の一番下に置かれているバラ園の案内を書いたプレ−トです。


(5) 石段が無ければ、結構急な勾配を上って行く事になりそうでしたね。


(6) 石段を上がって行く途中にも、両脇にいろんなバラが咲いてました。


(7)


(8) バラ園に着くと、直ぐ左側にこの「カフェロ−ズ」と云う建物が見えます。


(9) 手前の赤いバラが咲いている向こう側が「イ−ストガ−デン」と云うそうです。


(10) クルマトンボが羽を休めてますね。ちょっと風が強いので、止むまで休んでいるんでしょう。


(11) 花には付きものの。。。^^失礼しました、観なかった事にして下さい。。。でも、よく観ると・・食べられた花びらの形がハ−ト型に見えませんか?粋な食べ方をする毛虫ですよね。・・・ひょっとするとメスなのかも。。。^^v


(12)


(13)


(14) 上三枚の写真がイ−ストガ−デンと云うそうです


(15) 美しいバラを鑑賞した後は、このカフェローズでゆっくり休憩すると良いですね。



(16) ちざきバラ園オリジナルソフトクリームで、バラのジャムをベースに色もピンク色のソフトクリームです。このカフェローズでは一番人気との事です。その他にも、コ−ヒ−やケ−キセット等もあります。


(17) ここから、テラスヘ降りて行く事が出来ます。


(18) ここがバラ園のテラスです。札幌市内を望めるテラスからは、晴れた日には石狩湾も観る事が出来ます。因みに、この日も奥の方に見えてますねぇ〜!景色もなかなか良いです。。。


(19)こう観ると、札幌もなかなかの都会ですよね。さすが関東以北では一番人口が多い街と云われるだけのおもむきはありますね。


(20) ここは、カフェロ−ズに向かって右側にある「ロ−ズショップ」です。ここでは、バラ模様のティーカップやポーチ、ガーデン雑貨など、バラをあしらった素敵な小物から、バラを使った香水や食料品など、バラ好きにはたまらない商品が揃ってます。オリジナル商品等もあり、中には限定商品もあるとても魅力的なショップと云えますね。


(21) 店頭には、こんなカボチャも・・!可愛いカボチャですね。


(22) その横には、もうトウモロコシが販売されてました。秋と云えばトウモロコシも旬ですね。


(23) ・・・こんな白いカボチャもあるんですねぇ〜!










(24) 鉢植えも沢山販売されてました。


(25)


(26) ここが、メインガ−デンです。


(27) メインガ−デンから眺める札幌市内もなかなか良いですねぇ!そもそも、札幌と云う街自体がとても綺麗な街なので、当然眺めも最高と云う事になるわけです。。。余談ですが、全国アンケ−ト調査でも一番住みたい街NO1に、確か3年くらい連続して札幌市が選ばれたと思います。。。


(28) 中央ちょっと左横の奥には、よく見ると札幌テレビ塔も見えてますね。あそこが札幌市内のちょうど中心地点になります。それと、左側一番端には、JR札幌駅と隣接しているJRタワ−も見えてます。


(29) バラは、本当にいろんな種類がありますよね。まして、このバラ園には世界のバラが犇めいてますからとても名前等は覚えきれませんでした。^^
それにしても綺麗です。。。


(30) 全く、・・・云う事なしの美しさです。。。


(31) シベも、とても魅力的です。。。


(32) 白と赤の花は、正直云って撮影は難しいです。でも、この白いバラはまずまず上手く撮れました。シベもなかなか魅力的でした。。。


(33) 個人的には、バラと云えばやはり赤いバラをイメ−ジしますが、まさに赤いバラは女王だと思いますね。気品と優雅さがとても感じられます。・・・それと、男性を寄せ付けない冷たさも・・・!^^


(34)


(35) 今までは、正直云ってバラは冷たい感じがして他の花に比べると他所敬遠気味でしたが、このバラ園に来て観てそんなイメ−ジが一変してしまいました。実は、バラほど個性的で魅力的な花はないのではないかと思ったほどです。バラと云えばトゲがありますが、そのトゲはか弱い自分を外敵から守る為のものであって、敵意のないものにとってはとても優しい花なのです。。。


(36) 白いバラも良いですね!これこそ清く美しくって感じがしますね。


(37) 黄色のバラは、なんとなく心を癒してくれますねぇ〜!観ていても一番飽きない色だと思いました。。。


(38) こんな赤いバラも良いですが、個人的にはやはり黄色いバラが一番好きです。


(39) 青空に白いバラ!・・・とても似合いますね。・・・まぁ、赤でも黄色でも似合うとは思いますが・・・。。。^^


(40)♪100万本のバラの花を・・・♪♪なんて、歌がありましたが、100万本は無いにしてもふんだんにこんな感じでバラはありましたね。^^v


(41) バラ園と都会の光景・・・ちょっと発想的にはアンバランスとも思いましたが、以外とロケ−ション的には合うものですね。。。


(42)


(43) 更に、このバラ園はもう少し高いところまで上がれます。


(44) 上がると、こんな感じで散策路みたいな道があります。


(45)


(46) 散策していると、こんな場所に遭遇します。ここは休憩場所になっているらしいですが、ここからの眺めも最高でした。


(47) 散策を続けると、こんな場所も・・・!


(48) 結構上がって来ましたが、上がるほどやはり景色は素晴らしいですね。


(49) 再度、メインガ−デンヘ戻って来ました。この場所はメインガ−デンの中心になってます。


(50) ピンクのバラもこうして観ると綺麗ですね。


(51) ・・・バラは、やっぱり黄色かな?^^











(52) この花が、実はなんだが分かりませんでした。バラでない事だけは確かですが、とても赤が色鮮やかで綺麗な花でした。


(53)


(54)


(55) どうして、道の真ん中に鉢植えが置かれているのかは分かりませんが、撮影するには良かったかも。^^


(56) ちざきバラ園、如何てしたか?勿論ここも札幌市内の観光スポットの一つになってますが、個人的には観光と云う意識で行くのではなく、単なる息抜きと云う感覚で気楽に訪れるのが良いのではないかと思います。バラを観なくても、札幌市外の景色だけボ〜と眺めているだけでとても癒される場所ですよ。実は、私もこの場所は自宅から近いので年に3度は癒されに行く場所です。機会があれば、是非一度貴方も癒されに訪れてみて下さい。。。