.NO96 滝川市江部乙(丸加高原のコスモス)2009.10月


コスモスは、今でこそ 遠軽町 の太陽の丘えんがる公園の「虹のひろば」や旧・静内町新ひだか町 の二十間道路の「秋桜路(コスモスロード)」のコスモスが北海道では人気のスポットとなってますが、ここ滝川市の江部乙にある丸加高原も負けてはいません。ここのコスモスは平地より開花が少し遅いそうですが、丈も平地に咲いてるコスモスより高く、端は壁のような感じになっています。約2.5haの畑の中に、ピンク、赤、白、色とりどりのコスモスが約180万本風に揺れ、秋の丸加高原を彩ります。規模の遠軽に対して、こちらはロケーションの江部乙と云ったところでしょうか。。。

丸加高原は、標高286メートルの広大な丸加山に広がる施設です。草原には牛や馬が放牧され、丸加高原健康の郷には、丸加高原伝習館、焼肉レストラン、オートキャンプ場等もあります。展望台からは暑寒連峰の山並みや、滝川市街地、深川市などの街並みを見渡すことが出来ます。周りがだんだんと茜色に染まっていく夕暮れ時も見事な風景を提供してくれます。

中でも原伝習館は研修から宿泊施設で、食事も出来喫茶室もあります。日帰り入浴にも対応しているので日帰りでも手軽に楽しめます。まるか織、アイスクリーム作り、ドライフラワーアレンジメント、パラグライダー、冬は歩くスキーやスノーシューなど各種体験メニューもあり、隣接してパークゴルフ等もあります。何もせずボーと一日を過ごすにもいい所です。「道の駅滝川」を目印に、ローソンと道の駅の間の道路から山側に向かうと案内板があるので、その案内に従って行くと伝習館に着く事が出来ます。でも、観光シーズンは割と混んでいることが多いです。

この江部乙には、今年の春先にも菜の花畑を観に来ましたが菜の花畑の風景もとても素晴らしかったです。その時のブログでも丸加高原の説明を書いてあるので、良ければご参考にして下さい。。。


                  ☆【滝川市江部乙の菜の花畑】2009.5撮影↓

                http://d.hatena.ne.jp/kitanodaichiphoto1/20090527/p1



今回はここです↑



(1) R275を滝川市に向かって走っていると、江別市周辺で徐々に空が明るくなり朝日が昇って来ました。時間はまだAM6時ちょっと前です。。。


(2) 実際は、まだまだ綺麗でしたが・・・^^;


(3) 分厚い雲に覆われているのが残念。。。


(4) ・・・でも、綺麗!やはり早起きは三文の得かな。。。


(5) 滝川の道の駅ヘ到着し、道の駅から丸加高原ヘ向かっている途中です。丸加高原は滝川の道の駅裏手の山側にあります。道の駅からは車で20分くらいでしょうか。


(6) 途中の沿道にもコスモスが咲いていて、高原まで道案内をしてくれます。。。


(7) 駐車場に着きました。見えてる建物が「伝習館」です。


(8) 丸加高原には毎年来てますが、駐車場にこんな外灯があるのには今まで全然気が付きませんでした。^^;


(9) 今日は雲が多く日陰になる時間が多いようです。時間もまだ早いので、伝習館で少し休憩を取ってからゆっくり高原のコスモスを堪能したいと思います。


(10) 観光バスが一台止まっていると云う事は、昨晩団体さんが宿泊されたようです。。。


(11) 中はこんな感じになってます。入り口から中に入ると、直ぐ右側に受付があります。


(12) また、直ぐ左側にはこんな売店があります。。。


(13)


(14) ここはホールの一部です。


(15) ・・・コスモスホール・・何をする所?^^;


(16) 受付の前を通リ真っ直ぐ行くと、左側にレストランがあり右にトイレがあります。二階に宿泊用の部屋があるようで、二階からレストランに朝食を食べに降りてきていた人達が目立ちました。


(17) これは伝習館の中に入った時の正面画像です。・・でも、丸加高原には毎年来ているけど、この伝習館の中には初めて入ったような気がしますが。。。^^;では、そろそろコスモスを観に行く事にします。


(18) ここは、伝承館の向かいにある「ヒツジの館」と呼ばれている建物です。ここではヒツジを眺めたり餌をやったり出来る体験施設なので家族連れにはお勧めです。


(19)


(20) ここがコスモス広場です。この写真では非常に狭く感じますが、実際には結構広いです。


(21)


(22) コスモスに見とれていたら、直ぐ右側にあるこの小屋から突然大きな鳴き声が聞こえたので辺りにいた人達はみんなビックリし、その後に大笑い。よく見ると、この小屋の中にはヒツジが沢山いました。^^;


(23) 空一面に雲が覆っているので今回の写真撮影は止めようかとも思ったのですが、雲の流れがとても速く切れ間もあちらこちらに見られるので、日射しが差し込むのを待ちながらの撮影でしたが直ぐに日陰になってしまい大変でした。


(24) コスモス自体はちょうど見頃を迎えていてとても綺麗です。朝方観るコスモスも良いものですね。。。


(25)


(26) ・・・写真を観る限りでは沢山青空が出ているように見えますが、雲の流れが速く直ぐに曇に覆われてしまいます。


(27)



(28) この場所は、やはりあの丘の木がポイントになると思いますね。写真で見ると近くにあるように見えますが、距離は結構あります。


(29)


(30)


(31)


(32) 展望台ヘ向かってます。


(33)


(34) 展望台と云っても、小展望台ですね。この高原の本当の展望台は、もう少し上の方にあります。。。


(35) ・・・でも、ここからの眺めでも十分素晴らしい。。。


(36) 高原に咲くコスモスと周囲の景色とのコラボがとても素晴らしいです。。。


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)


(42) ここは、小展望台からもう少し上に登った所からの風景です。


(43)


(44)


(45)


(46) ヒツジがあちらこちらに放牧されてます。。。


(47)


(48) 


(49)


(50)


(51)


(52)


(53)


(54) コスモスの間に路がついてますが、そこから上に登って行くと今度は真っ黒い牛が放牧されてました。^^;


(55)


(56) 真っ黒い牛達・・・これは、何牛なんだろうか?


(57) まだ子牛のようですが、首をこちらの方へ出してまで草を食べてます。それと、驚いた事に一頭の牛がこちらの方へ出てました。そんな事とは知らずに牛の方へ寄っていくと、その一頭だけ近づいて来たので驚いて離れる事に・・・^^;
何処から出て来たのか分からないですが、本当にビックリ!真っ黒い牛って・・・結構、威圧感ありまっせ。・・熊よりはましだけど。。。


(58) ・・とにかく、ヒツジはここではあちらこちらにいましたわ。でも、純粋な北海道産ではないです。。。


(59) 一斉に飛び立ったこの鳥はなんだと思いますか?・・渡り鳥?いえいえ、これは渡り鳥ではなく、単なるカラスの群れでした。なぁ〜んだ。。。(. .;)


(60)


(61)


(62)


(63)


(64) 雲がどんどん増えて来ました。そろそろ日射しは期待出来そうも無くなって来たようです。まぁ、これだけ撮影出来ただけでも良しとしなきゃね。この日の江部乙の天気予報では、一日中曇りマークになってましたから。。。


(65)


(66)


(67)


(68) それにしても、秋を感じる素晴らしい景色でした。紅葉には少し早かったようですが。。。


(69) 寒くなって来たので、そろそろ帰る事にします。


(70)


(71) 駐車場に向かってますが、よく見るとこれからコスモスを観にやって来た人達が増えて来たようです。上空は分厚い雲に覆われはじめ、冷たい風も。。。


(72) 道の駅ヘ向かってますが、この場所は春先には黄色い菜の花が見事に咲いてた場所です。・・今は、こんな緑色になってますが、もう一月も経たない間に真っ白い冬の世界に様変わりする事でしょう。。。


(73) では、帰る事にします。・・・それにしても、予報どおりの天気なって来ました。江部乙には今年はこれでgood luckです。。^^;・・次は、紅葉だなぁ〜・・・!