天王寺の地域医療を考える      ーまちの小さな診療所からー

2018-01-05 はじめに言葉ありき!

 あけましておめでとうございます!

今年も(ゆるいブログですが)よろしくお願いします。

 今回は、言葉の大切さについて考えてみました。

聖書では「はじめに言葉があった」、

神道では「言葉には魂の力が宿る、言霊:ことだまという」、

仏教では「正しい言葉の後に正しい行為が続く」

と教えています。

 私たちが日々何気なく発する言葉には、実はとても力があります。

日々の医療現場でも、多くの患者さんから感じられることがあります。

「毎年そろそろカゼを引くころかな?」と言えば本当にカゼを引き、

「私の○○はなかなか治らない!」と言えばそのとおりになります。

逆に、進行がんの方でも

「○○が終わるまで絶対死なないぞ!」

抗がん剤効いてるぞ、ありがたい!」と言えば予後は改善します。

 自分に良い言葉かけをし、他人に感謝の言葉を発している人は、

たとえ病気になったとしても、

「早い健康の回復生存期間の延長」というご褒美があると思われてならないのです。

みなさんもできるだけ良い言葉を選んで使ってみてください。

2017-10-13

世界都市ランキング

 都市戦略研究所というところから、

世界都市総合ランキング」 なるものが発表されました。

 1位 ロンドン 2位 ニューヨーク 3位 東京 4位 パリ

と続き、 

 わが大阪は前回より4位下げての26位でした。

大阪住民としてはちょっと納得いかない結果で、

外国のことはわかりませんが、東京とくらべて

1.ごはんがうまくて安い

2.交通渋滞や満員電車がかなりまし

3.規則に縛られず自由な雰囲気がある

4.ひとがやさしい(おせっかい)

5.町がコンパクトで買い物がしやすい

 大阪のほうがいいことばっかりで、

東京に負けているのは

都心部に緑が少ないこと」 だけだとおもうのです。

反論があればききたいものです。

世界都市ランキング

 都市戦略研究所というところから、

世界都市総合ランキング」 なるものが発表されました。

 1位 ロンドン 2位 ニューヨーク 3位 東京 4位 パリ

と続き、 

 わが 大阪 は前回より4位下げての 26位 でした。

大阪住民としては 納得いかない結果で、

外国のことはわかりませんが、東京とくらべて

1.ごはんがうまくて安い

2.交通渋滞や満員電車がかなりまし

3.規則に縛られず自由な雰囲気がある

4.ひとがやさしい(おせっかい)

5.町がコンパクトで買い物がしやすい

 大阪のほうがいいことばっかりで、

東京に負けているのは

都心部に緑が少ないこと」 だけだとおもうのです。

反論があればききたいものです。

2017-06-05 夏かぜ流行中

 昨日の日曜日、天王寺区医師会からの依頼で、急病診療所に出務してきました。

前回出務は、1月後半でしたので、インフルエンザ患者さんが、

集中して来院され、野戦病院のような殺伐とした雰囲気でした(汗)。

 今回は、患者さんの数はそれぼど多くなかったのですが、

「夏かぜ3兄弟」*の流行が始まっています。

その中でも、ヘルパンギーナといって、

熱が出て、のどが腫れて痛み、ご飯が食べにくくなる

ウイルス性のかぜが多く来られました。

 喜多岡医院でも、「プール熱」「手足口病」は少しづつ増えて

いましたので、これから本格的に夏かぜ流行の予感がしました。

 広域から患者さんがこられる、急病診療所ならではの、

これからの流行予想でした。


*夏かぜ3兄弟とは

1.プール熱 高熱とのどの腫れ、結膜炎・下痢などが特徴で、

アデノウイルスが原因。

2.手足口病 のどの痛みと、手足にポツポツと水疱が出る

エンテロ/コクサッキーウイルスが原因。

3.ヘルパンギーナ 

熱とのどの痛みで発病する、エンテロウイルスが原因。

 この3つは、春先から夏ごろに流行するので、夏かぜ3兄弟

と呼ばれています。*

2017-04-13

慢性便秘について勉強してきました

f:id:kitao0914:20170413215651j:image:240:right]

 今日は医師会講演会の座長をしてきました。

テーマは、「慢性便秘症のマネージメント」で、

大阪市大付属病院教授の渡辺先生のお話を拝聴しました。

 便秘医学的定義は、今まで明確でなかったのですが、

「十分な量の便が、スッキリ(快適に)出ない状態」

という一言で表現できると教わりました。

 患者さんの自覚症状としては、

1.便を出しにくい

2.便の回数が少ない

3.スッキリ出ない の順で、

生活の質を確実に低下させる不快な状態といえます。

また、便秘の方が将来、大腸がんになる確率が5割増

であるとする報告もあります。

 また、単純性便秘と病気が原因で便秘になっている

場合を分けて考えねばなりません。

 要注意なのは、

・最近発症した便秘

・体重減少

・大腸がんの家族歴

・直腸出血

・50歳以上の便秘 で、

これらの場合は、一度は内視鏡検査などを

考える必要があります。

 単純性便秘症の場合、今までの下剤の欠点を

おぎなったお薬がありますので、

当院で、ご相談ください。

2017-04-05 高校の健康診断

kitao09142017-04-05

今日は ある公立高校の健康診断にヘルプで行って来ました。

 高校3年生ともなると もう大人で、

お化粧も着けまつげもピアスも かなりの子がしていて、

私の本業(笑)の、小学生の健康診断とは まったく違います。

 また、まだ入学式前の新1年生は、バラバラの出身中学の体操服を着て、

みな緊張した面持ちで、とても初々しい印象です。

 私が学校医をしている小学校からも、この高校に1人合格しており、

Nちゃんおめでとう、おぼえてる? と声をかけてみると、

あっ、喜多岡先生ですか?と答えてくれました。

 今年、大阪府立高校で最も倍率が高かった名門校に

合格おめでとう! 

そして私をおぼえてくれていて ありがとう! 

ちょっとうれしかったです。

2017-01-06

インフルエンザ流行中

 あけましておめでとうございます。

年末から、インフルエンザがパラパラ流行りだしました。

当院では、毎日1-2人の患者さんがみえます。昨日は4人でした。

子供よりも大人のほうが多い印象を受けます。

 ちなみに すべてA型です。

もう今シーズン24名になりました。昨シーズン累計は180名でした。

本格的な流行は、学校が始まる成人式後となると思われますが、

手洗い・うがい・マスクなどの予防に努めましょう。

 かかったかな?と思ったら、半日程度様子を見た上で、

48時間以内に受診しましょう。

大変良く効くお薬(イナビル)がありますので、

早めの受診をお勧めします。

 また、10歳代の世代はお薬と関係なく、インフルエンザによる

せん妄・脳症がおこりやすいので、2日間は目を離さないようにしましょう。

2016-07-22

人に接する上で大切なこと

 最近本屋さんに行くと、松浦弥太郎さんの本が多く平積みにされています。

松浦さんは、朝ドラ「ととねえちゃん」のモデルになった、

「暮らしの手帳」の元編集長で、現在クックパッドを主宰されている方です。

彼の本の中に、人に接する上で大切なことはなにか?が書かれています。

 1.笑顔で接すること

 2.名前を呼ぶこと

 3.まごころで対応すること

この3つが大切とおっしゃっています。

 私も、そのとおりだといたく納得しました。

でも、本当に自分はそれができているのか?

わかっていることと、できていることは違う!!

 口角を上げて「ニコッと」笑う練習をしよう。

必ず お名前を呼んで お話ししよう。

うわべだけでなく、心からの対応をしよう。

 来月の自分の目標にしようと決めました。

2016-05-30

ダイエットに最も大切なこと(5)

 今まで、4回にわたってダイエットの技術を説明してきました。

今回は、最も大切なことを 考えてみたいと思います。

 ひとことで言うと ”どんな自分でいたいと思っているのか” コレにつきます。

人間は、無意識(潜在意識)の中で、”現状維持”でいようとする、

ホメオスターシスの維持 という働きがあります。

つまり、体になんらかの変化がおきると、元に戻そうとするんです。

 やせた人はやせたままいようとするし、肥えた人は肥えたままいようとします。

やせたひとが少し太ると、なんかおかしいから、少しやせようと無意識が働きます。

太った人が少しやせると、なんかおかしいから、少し太ろうと無意識がするのです。

 ですから、この無意識の反応を変えるためには、

”どんな自分でいたいのか”

自分の無意識に強くイメージすることが必要なのです。

 そのためには、 具体的に 何キロやせて、どんな姿になるのか、

強く意識して その意識を潜在意識に落とし込むことが必要です。

 それができれば、 あとはこれまで触れてある4回の具体的行動あるのみです。

2016-04-04

「これが私の人生設計」

「ひとは皆、なにかしら 偽って生きている」

自分に正直に生きられたら どんなにステキだろう!

 昨日久しぶりに妻と映画を見に行きました。

イタリア映画で、タイトルは 「これが私の人生設計」 です。


”注意!!(以下上映中で)ネタバレ含みますので ご了解ください”



 建築家として華々しいキャリアのあるアラフォー女性が、

実績を捨てて 故郷ローマに帰りました。

しかし、イタリア建築界は男性中心で、

ろくな仕事に就けず鳴かず飛ばずとなります。

 しかたなくレストランでウエイトレスとして働き出すと、

イケメンオーナーが優しくて、つい恋してしまう。

しかし、彼は実は“ゲイ”で、あえなく片思いに終わる。

 そんな時、公営住宅建築案の公募を知り、

男性のフリをして応募し、企画が採用されてしまいます。

うまくいきそうだったんですが、結局ウソがばれてダメになってしまう。

 何をやってもうまくいかないアラフォー女性だが、

自分の信念や価値観に正直に生きることで、

周りからは応援・尊敬される っていうお話。


 みんなが自分に正直に生きることが大切と

わかっているのに なかなか実行できない。

 自分自身でコントロールできることだけは

他人に左右されないで生きていきたいですよね!

2016-02-22

医療事務スタッフ募集中!

 スタッフ1名退職に伴い、

受付・医療事務スタッフを 募集しております。

1985〜1993年頃生まれのかた

当院、常勤スタッフになりませんか?

 結構仕事量も多く、大変なことも多いですが、

とっても やりがいのあるお仕事だと 思います。

院長はじめ 全スタッフが応援しますので、

チーム喜多岡医院のなかまになりたい方、

どしどしご応募ください。

 募集要項はこちら ↓↓↓↓↓

www.kitaokaclinic.jp/menu/employ.htm

2016-02-08

インフルエンザ流行!

 インフルエンザが大流行しています。

今年は、A型の流行が遅れたため、

B型の流行と重なるように 今 A型・B型

ともに 猛威をふるっております。

 今年のインフルエンザは、

引きはじめの 熱の出方が比較的マイルドで、

急に高熱が出るとは限らないので 要注意です。

 特に大人のB型は、普通の風邪を思ってこられ、

検査でインフルエンザが確定すると、

大変驚かれることも 多いようです。

 治療法はA型もB型も同じで、

当院ではイナビル吸入薬を 使用してもらっています。

効果も早く、よく効きますし、

1回の吸入薬のため、副作用もほとんど気にならない程度です。

 発症後 48時間以内でないと、薬の効果が期待できないので、

早めの受診をお勧めいたします。

f:id:kitao0914:20160208171437j:image:medium:right

2016-01-29

ヒート ショック !

冬の寒さにより、ヒートショックを呼ばれる病態が注目されています。

ヒートショックとは、入浴やトイレ前後の急激な温度変化で、

血圧が変動し起こる、「心・脳発作」と「失神による溺水」などを指します。

居室は暖かいですが、廊下や脱衣場などの気温が低いと、

身体が冷えて血管が収縮して血圧が高くなります。

次に熱い湯につかると更に血圧が上がり、

その後間もなく身体が暖まると血管が拡張し血圧が下がります。

この一旦上がった血圧が急激に下がる圧格差がヒートショックの原因です。

実際に冬場は夏の10倍以上多いと消防救急本部が発表しています。

 お風呂やトイレでのヒートショックを避けるためには、

1.廊下や脱衣場・浴室・トイレをあらかじめ暖めておく事、

2.お湯の温度を熱くしすぎない事、

3.下半身浴にして、上半身はかけ湯やタオルでしのぐこと、

4.トイレで息みすぎないように便秘しないこと

などが必要です。

ヒートショックの危険性が高いのは、

高齢者・高血圧・糖尿病高脂血症を持っている人が挙げられます。

f:id:kitao0914:20160129233913g:image:w300

2016-01-16 今年の目標!

スタッフブログで 今年の年賀状を紹介しました。

ちょっと字が小さかったので、このブログで書いてみます。

「大腸がん検診を受けましょう」

 食生活の変化が関係するのか、大腸がんの増加が著しく、

昨年のがん死亡(女性)第1位になりました。

有名人では、

大相撲北の湖親方や俳優・今井雅之さんなどは記憶に新しいと思います。

 ところが、大腸がんはわりと治りやすいので、検診による早期発見が有効です。

 当院でも8年前から検診に積極的に取り組み、23名の方の大腸がんを発見しました。

自慢できることに、23名全員がご存命です。

一方、同じ期間に腹痛・出血・便秘などの症状で見つかった

11名のうち、6名がお亡くなりになっています。

大腸がんは検診の効果が期待できる代表なのです。

40歳になったら毎年大腸がん検診をうけましょう。

検診で陽性となったら、嫌がらず

必ず大腸内視鏡検査をうけましょう。

失わなくて済むはずの命をムダにしないために。

2016-01-08

おちんちんのしこり

 たっちゃんは 8歳の 男の子です。

「 おちんちんの内側に しこりがある! 」

とのことで 来院されました。

ママは こどものおちんちんの構造を 知りません。

ちなみに 日本人のこどもは 100%包茎です。

欧米・アラブ諸国にある 割礼をする習慣が ないからです。

 たっくんのおちんちんも 包皮をめくっても亀頭が出ない

真性包茎でした。

そして、包皮の内側に 恥垢というアカがたまっています。

こんなときは 日赤病院の松川先生に教わった

「ちんちんストレッチ」が有効です。

おふろのなかで、少しだけ 包皮をめくり

ある軟膏を 亀頭と包皮の間に 忍びこませます。

包皮の皮が 次第にやわらかく 伸びやすくなって、

数か月後には いわゆる 仮性包茎の状態になります。

亀頭が露出できれば 恥垢はとれてしまいます。

 手術が必要ない 簡単な解決法、

「ちんちんストレッチ」 いい命名ですね。

めでたし めでたし。

2016-01-07 「チューナイショウ」

 あっくんは 1歳半の男の子です。

今日の午後 急に右手を痛がって、

ぶらんと 手を垂らしたまま動かしません。

 心配になったママが、普段かかりつけではない

当院に はじめて連れてきてくれました。

 看護師さんがよくよく聞いてみると、

どうやら ママがおててを引っ張り上げた後から

痛がり始めたとのことでした。

 診察室に入った あっくん を見ると、

右手だけ「だらん」とぶら下げていて 号泣しています。

「ははん、これはあれだな。」

おはなしと状態だけ見て診断がつきました。

 「チューナイショウってなんですか?」

ひじの関節の不全脱臼です。肘内障と書きます。

案の定、ひじを曲げながら親指側を内側にひねると

あら不思議。 

 ポキッと音とたてて、元に戻りました。

しばらく、待合室で右手を使って遊ぶことを確認して

おうちに帰っていただきました。

 なんかとっても 名医になった気分です(自己満足)。

おかあさん、片手だけ強く引っ張り上げないでね!

くせ(習慣性)になることもあるそうですから!

2015-12-14

乳がん

 北斗晶さんが乳がんであることを告白して、

何かと世間の注目を集めている乳がんですが、

近年急上昇・増加しているがんのひとつです。

年間4万人以上の方が新たに乳がんにかかり、

1万人以上の方が命を失っています。

女性が一生のうちに乳がんにかかる率は約12人に1人

アメリカは8人に1人)ですから、

とてもありふれた病気になってきています。



 以前は、乳房全体を切除する手術が一般的でしたが、

現在ではがんの周囲の一部のみを摘除して、

残存する乳房放射線を照射する、

乳房温存手術が主流となっています。

また、ホルモン療法や化学療法も、

患者さんのがんの性質に合った治療法ができるようになり、

生存期間の延長や、再発率の低下が

期待できるようになってきました。

40代後半から60台にもっとも多いがんですが、

それより若くても、それより高齢でも油断はできません。

検診をうけることも重要です。

40歳以上の方は、2年毎にマンモグラフィーをうけましょう。

30代の方は超音波検診となり、当院でも取扱い可能です。

月経終了後4-5日から1週間程度あとにご来院下さい。

大阪市民であれば自己負担1000円でうけられます。

 ちなみに、男性の乳がんもまれにあります。

女性の100分の1の確率ではありますが、年間に数百人が罹ります。

男性でも乳頭の直下に小さな乳腺組織が存在するからです。

 乳がんの早期発見のためには自己検診が有効です、

お風呂の中で月に1回、月経終了後数日してから、

平手(指先でなく手のひら)で確認してみましょう。

前の月になかったシコリが触れる場合は

健康保険証をもって受診しましょう。

1-2儖焚爾波見できれば、治療後の予後も充分期待できます。

2015-12-11

50男のダイエット大作戦(4)

 50歳になる直前からダイエットを始めて、

約1年半で15kg減を維持してきました。

今回はダイエットしてよかったこと・悪かったことをお知らせします。

 よかったことの1つ目は、見た目が若くなったことです。

顔の輪郭やおなか回り、お尻のまわりがすっきりしたことで、

よく若くなったと言われます。

立ち上がりや身のこなしも軽くなったので、軽く動けるようになりました。

結果、長く治らなかった慢性の腰痛が全くなくなりました。

 2つ目は、洋服が選べるようになったことです。

肥っていたころの、ウエスト88cmのLサイズの服は、

おじさん向けの洋服しかなく、あまり服に興味もわきませんでしたが、

ウエスト78cm・Mサイズならば、色々な服装の選択肢がひろがり、

おのずとファッションに興味も出てきました。

若づくりな いで立ちも、似合うかどうかは別として選択可能となり、

洋服屋さんに足を運ぶのが楽しくなりました。

 3つ目は、疲れにくくなったことです。

おなかいっぱい食べることがなくなったので、

食後もすぐに動けますし、身軽に歩き回ることができるようになり、

スロー体幹筋トレのおかげか少し体力もついたように思います。



 悪かったことは、先ほどの逆になりますが、

今までの服のサイズが合わないので、すべての洋服を作り直すか、

新調するかしなければならなくなったことです。

気のせいか靴のサイズまで一つ小さくなったように感じられます。

2つ目は、見た目がきつくなったと言われます。

太っているときは、自分にも他人にも甘い“ゆるキャラ”と、

患者さんに見えていたようですが、痩せると、

自分に厳しくとっつきにくい印象に見えるようです。


 見た目が変わると、自分では思ってもみなかった反応や印象があり、

日々驚くことが多々あります。

でも、なんとなく自分に自信がもてるように感じられ、

精神衛生上もよいことであると実感しています。

2015-12-01

アルコールと肝臓について

 “酒は百薬の長“と言われますが本当でしょうか?

昼間のストレスを忘れ、リラックスして血液循環がよくなる効果などがあり、

赤ワインのポリフェロールには動脈硬化予防効果があるとも言われています。

これらはみな本当であり、科学的にも証明されている事実です。

 ただし、アルコールが健康に良いのは、とても少ない量に限ってのことです。

日本酒なら1合(180ml)まで、ビールなら大びん1本(700ml)まで、

ワインならグラス一杯まで、ウイスキーならシングル(指1本)一杯までです。

もちろどれか一つだけですよ!

女性の場合はこの半量と言われています。

この量を超えると、効果を上回る害がありますので注意が必要です。

また、いくら少量でも毎日飲み続けるのはダメで、

一週間に二日連続の休刊日をつくり、飲酒するのは週五日にとどめてください。

量が少なくとも毎日飲酒しなければ気がすまないのは、アルコール依存症です。

常習飲酒者は、休刊日が作れるかどうかためしてみてください。

また。適量を超えると、肝臓に負担がかかり、

脂肪肝からアルコール性肝炎、肝硬変肝臓がんへと進行することもあります。

お酒に強い人、つまり肝臓アルコールを分解する酵素がとても多い人でも、

肝臓には障害が起こらなくとも、血管が動脈硬化で傷んでしまい、

脳卒中や心臓血管発作をきたす可能性があります。

健康診断で、γGTPやAST(GOT)・ALT(GPT)が高いと言われているあなた、

今のうちにお酒の量を減らしておくのが賢明ですよ。

2015-07-23

ピロリ菌と胃がんについて



 胃がんは、99%以上ピロリ菌の持続感染が原因である事が わかって来ました。

今後のピロリ菌対策は、大人と子どもに分けて考える必要があります。


 大人の場合、内視鏡胃がんがないことを確認した後、

ピロリ除菌を行い、さらに除菌確認検査をした後、

1年後に胃内視鏡検査をうけましょう。

その時点で、胃の粘膜の萎縮状態を見た上で、

以後の経過観察の間隔を決めます。

除菌に成功すれば、かなり胃がんを減らせますが、

完全に発がんを排除する事はできません。

ピロリ菌は5歳までに感染しているので、

過去の数十年の胃粘膜の障害を完全に取り戻す事はできないからです。




 一方、子どもについては、未成年のうちにピロリ除菌をすれば

ほぼ胃がんの心配から開放されるため、中学生から高校生のうちに

感染診断を受けましょう。10代のうちに除菌を完了しておけば、

将来胃潰瘍十二指腸潰瘍にもなりにくく、

胃がんになる確率も99%減らせると考えられています。

10歳以下では、除菌の薬の副作用などの問題から、

14−5歳まで待って除菌するのが良いのではないでしょうか?

10代であれば内視鏡検査なしで除菌する事も医学的には可能です。

但し、この場合は健康保険がききませんので一度ご相談下さい。


*6/24 天王寺区役所講堂にて「胃がんピロリ菌」について講演してきました。

f:id:kitao0914:20150723141605j:image:w180

f:id:kitao0914:20150723141603j:image:w180

2015-07-21

50男のダイエット大作戦(3)

 前回までの2回で、食事の考え方と減らし方を説明しました。

体重は摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけで決まるので、

食事と運動の療法が大切となりますが、

私の場合運動が苦手なので、

色々と本を読みあさり、いい方法が見つかりました。

スロー筋トレです。

走ったり、泳いだり、ジムに通ったりするのは、

時間的にまた体力的にハードルが高いので、

自宅で目が覚めた時にすぐ、5分間だけ

軽い体幹トレーニングをするのです。




1. うつ伏せで腕立て伏せの姿勢から

肘をついて身体を直線に保つ。30秒間この姿勢を維持する。


2. 四つん這いの状態から立て膝にして、

右手と左足を伸ばした状態で20秒間づつ維持する。


3. 仰向けに寝て両足をまっすぐに伸ばした状態で

直角から床すれすれまで下ろして行く。10回繰り返す。


4。 仰向けに寝た状態から膝を曲げて、腰を持ち上げる。

30秒この状態を維持する。




 この4つの軽い軽い運動で、1ヶ月ほどで、

体幹(腹筋や背筋・臀筋)がしっかりとしてくるので

身体が軽く感じられ、腰痛がなくなり、

ダイエット効果が増強されます。


運動習慣のない方は是非お試しあれ。


f:id:kitao0914:20150629102429j:image:w180

f:id:kitao0914:20150629102337j:image:w180

f:id:kitao0914:20150629102317j:image:w180

2015-03-23

花粉症が完治する時代が来た?

アレルギー性鼻炎の患者さんが激増しています。

スギやヒノキ花粉症だけが原因とは限らず、

SPM(黄砂PM2.5)、NOx・SOx硫黄・窒素酸化物)などの

大気汚染、ダニ・ホコリアレルギーなども鼻炎の原因になるので、

花粉症がなくてもこの季節は油断できません。

当院でもこの時期、約20種類の内服・点眼・点鼻・漢方頓服などを

駆使して治療にあたっています。

 ところで、昨年秋、新しく舌下免疫療法が一部の病院で

保険適応になりました。

以前より、減感作療法といって、スギ花粉症を完治させる治療は

存在していました。

しかし注射を毎週2-3年続けるというのは

あまり実際的ではありませんでした。

しかし、注射のかわりに舌下する(口に含む)

お薬でも効果が期待できれば、という発想から開発されました。

毎日、数年間お薬を舌下することで10-20%の方が

スギ花粉症から解放されるという朗報です。

また約40-50%の方にピーク時の症状軽減が認められるため、

スギ花粉単独で とてもつらい症状の方は

一考の余地があると思います。

ただし、治療開始は夏から秋ごろ始めなければなりませんし、

2週間ごとに3年間の通院が必要で、思ったほどの完治率でもなく

(注射の減感作は40%程度の完治率です)、

強い副反応アレルギー性のショック)もごくまれに起こりうるので、

時間とお金と効果とリスクを総合的に判断して、

当院では取り扱わないことにしました。

それでもご興味のある方は、ご相談くだされば、

実施して下さるクリニックをご紹介いたします。

2015-03-16

すい炎って何?

「背中が痛いとすい炎?」 ってについてよく聞かれるので、

今回は、膵炎(急性すい臓炎)について 解説します。

最近、よしもとの芸人さんが 相次いで膵炎で

入院治療を受けられています。

チュートリアル」の福田充徳さん、

中川家」の中川剛 さん、

次長課長」の河本準一さん などが罹られました。

膵臓は胃の背中側にくっついてあり、

“薄っぺらな数の子“ のような形の内臓です。

膵炎になると、「背中が痛い」「胃が痛い」「おなかが焼ける感じ」

といった症状が出ます。

原因は はっきりしないことが多いのですが、

アルコールの飲みすぎ、脂肪の多い食事のとりすぎ、

胆石できて膵臓をが圧迫すること などが多いようです。

当院は胃腸科ですので、胃の調子が悪いと言って受診され、

血液検査・超音波検査などで 結果的に膵炎と

診断される方は少なくありません。

治療は、入院による安静と絶食・点滴などですが、

重症膵炎では 命を落とすこともあります。

また 一旦発病すると 先の中川さんのように、

何度も再発して 慢性膵炎になることも多いのです。

やはり、病気は予防が第一ですね!

そこのあなたのことですよ。

慢性化すると、糖尿病になったり、

予後の悪い膵がんもできやすくなりますから、

お酒や脂もの、スイーツなども 控えめにしましょうね。

2015-03-09 50男のダイエット大作戦(2)

 元来 めんどくさがり屋の私は、

走ったり、ジムに通ったりする気はさらさらなく、

中高年者が 運動で消費できるカロリーの限界も 知っていますので、

体重を落とす手段は まずダイエット中心と考えました。

 今振り返って考えれば、ダイエットに必要なことは、

「 考え方を変えること 」です。

10代や20代で食べていた食事量は、もはや必要ありません。

1日のうちに このくらいは食べなくては と思っている量が、

私の場合多すぎたのです。それが肥ってきた理由です。

今まで、おなかイッパイ食べることが幸せ と思っていました。

ところが スリムな人は、おなかイッパイは嫌だ、

くるしくて身軽に動けなくなるから、腹8分いや7分ぐらいが

ちょうどいいというのです。

 そう言われてみると、おなかイッパイ食べて、

「あー幸せ」と思っていた自分が 恥ずかしくなりました。

動きにくいし、眠くなるし、小腸に血流が集中して、

脳や体にとって 気分のいいものではないのです。

 いやいや、「だっておいしいんだもん!」とも思いましたが、

これもよく考えてみると 間違いだと気付きました。

おなかがすいて、食べ始めは確かにおいしい!

しばらくおいしい、しかし問題はこの後です。

パクパク口の中に 食べ物をほおり込んでいるうちに、

いつの間にか、おいしいからではなく、満腹になるために

食べていることに気付きました。“おいしい”から“満腹”

までの間には かなりの量の差があるのに、

早食いのために それに気付けなかったのでした。

「そうか! おいしいと思える量だけ 食べればいいんだ。」

ひとことで言えば、これが私のダイエットの秘訣です。

(次号に続く)

2015-02-05 50男のダイエット大作戦(1)

 平成12年(2000年)、36歳で開業医となった私も、

今年で15年の節目を迎え、

知名(天命を知る)の年、満50歳になりました。

 50歳の目標として ダイエットを掲げ、約1年経過し、

かなり目標に近づいてきたので

私のダイエットについてお話しします。

 思い起こせば1年前の今頃、運動不足ストレスと過食により、

立派な中年太りになっていました。

172cm・74kg・BMI25・体脂肪25%・腹囲89cm 立派なメタボ体型で、

患者さんに減量指導も しにくくなっていました。

 高血圧・糖尿病脂質異常症がないので、

メタボリックシンドロームではありませんが、

これも「時間の問題」だと、危機感を抱きました。

 また、腹囲89cmでは、フィット感のある服が着られない、

似合わない・売っていない状況でした。

 まず始めた事は、ダイエット方法の勉強でした。

元来不精者なので、無理な運動や、極端な食事制限なしで、

なんとかする方法はないかと情報を集めました。

 「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫著 新潮新書

 「50歳からの肉体改造

 「読む筋トレ」 森 俊憲著

この3冊に出会い、ちょうど1年経過した今、

体重13kg減・腹囲10cm減・体脂肪9%減のスリム化に成功しました。

今ではとても体も軽くなり、持病の腰痛もなくなり、

体調も良くなってきました。

具体的な方法や気持ち・考え方を数回にわたりお話しします。

f:id:kitao0914:20150208122753j:image:w280:right

2015-01-15

食道がんについて

最近世間を賑やかしているがんのひとつに食道がんがあります。

やしきたかじんさん・中村勘三郎さん・淡路恵子さん

立川談志さん・藤田まことさん・岡田真澄さん

宮尾すすむさん・赤塚不二夫さん・西村晃さん

などがお亡くなりになられており、

桑田佳祐さん・小沢征爾さん・山田五郎さん

黒沢年雄さん・なかにし礼さんなどが闘病中です。

 なぜ食道がんはこわいかというと、

早期のうちにリンパ節転移する性質が強く、

比較的浅い層の早期がんでも、胃がんの3倍転移が多いのです。

治療成績も少し以前よりよくなってはいますが、

治癒されているほとんどの方は、無症状の

超早期がんが人間ドックなどで見つかるからにすぎません。

桑田佳祐さんや山田五郎さんがその例です。

一般的な食道がんはやはりとてもきびしいです。

 原因としてたばことお酒が挙げられます。

タバコをすう・吸わないで約4−5倍発生率が変わります。

お酒を毎日飲む人は、量が少なくても3倍、

日本酒換算1日3合以上飲む人は6倍にもなります。

さらにいうと、飲むとすぐ顔が赤くなる人が高リスクであり、

3合以上毎日飲酒して、喫煙する50歳以上の男性は、

なんと77倍!食道がんになりやすいのです。

心当たりのある方はご注意下さいね。

2015-01-06

インフルエンザワクチンの有効性について

 インフルエンザワクチンの有効性について 疑問があるようなので まとめてみます。

まず大人の有効性ですが、1回の接種で インフルエンザに罹る率を 6−7割減らす事ができます。

2回接種しても 8割以上減らすことはできません。

つまり確実に発病を阻止する事は できないのです。

但し、もしかかってしまった場合に、肺炎や髄膜炎脳炎など 重症化したり、

死亡したりすることは 9割以上防ぐ事ができます。

 例えば高齢者の場合、毎年インフルエンザ関連死が1−2万人あり、

かなりの方は ワクチン接種で防ぐ事ができる と考えられています。

このことは幼児にも あてはまります。

小児の場合、接種しても かかってしまう事はしばしばありますが、

なべて軽症です。

ワクチンの発病阻止率は 成人よりも劣りますが、

重症化予防率は遜色ありません。

 15歳未満ぐらいまでの小児と、妊娠可能な女性、

65歳以上の高齢者は 必ず接種をうけましょう。


 広くみんなが接種を受ける事で、個人防衛だけでなく、

家庭や職場、学校や地域での流行を 減らす事ができ、

結果として ワクチンを受けられない人の予防にも役立つ、

社会防衛が証明されています。

 自分が接種する事で 家族や友人、同僚や 他の知らない誰かが  

守られるって、素敵なことだと思いませんか?

2015-01-04

気の効用について

 あけましておめでとうございます。

みなさんは“気”の存在を信じますか?

聖書には始めに 言葉ありき と書いてあります。

「元気・病気・陽気・気合い・気がめいる・気がつく・気のせい・気の迷い」

などなど、 日本語には多くの言葉に“気”が入っています。

人間が生きて行く上で“気”はとても大切なものだと思います。

これから流行する、風邪やインフルエンザなどの感染症も、

疲れていたり、睡眠不足であったり、気力が充実していないときに

ひきやすいものです。

また、慢性の病気の進行にも“気”が関係しているように思われます。

例えば、いったん発生したがんの進行・転移が早いか遅いか、

なども“気”の存在が重大と感じています。

 手術後の経過や、抗がん剤放射線治療の反応性・有効性にも、

“気”は大きな影響があるようです。

 まさに“病(やまい)は気から”と言えるではないでしょうか。

みなさんも、今年も気力の充実した年になりますようにお祈り申し上げます。f:id:kitao0914:20141231135420j:image:w280

f:id:kitao0914:20150101074113j:image:w280

f:id:kitao0914:20150104172849j:image:w280

2014-12-25

インフルエンザ流行!

 インフルエンザの流行が 本格的になりました。

昨日までは、毎日1−2名の 来院でしたが、

今日は 7名と 大変に多く、 全て A型でした。

今年の インフルエンザは 比較的 早い時期から

検査陽性 となるようで、 診断に迷う 患者さんは

例年よりも 少ないようです。

 いずれにしても、 大阪 天王寺での 流行は

本格的に なりましたので、 みなさん お気をつけください。

2014-12-24

サンタのおばさん(文)

 70代の女性 Iさんは、ひ孫までいるおばあちゃんですが、

とても元気で 若々しい方です。

 親と生き別れたり 死別した子供たちのくらす 児童施設

いわゆる ”孤児院” に 慰問をするのが 生きがい。

 手作りの かわいい人形は いつも大人気だそうで、

いつもすぐに 売り切れとなるそうです。

 当院にも 2体 おすそ分けをいただきました。

でも 手作りの人形って どこか 本人に似ているものですね!

2014-12-13 サンタのおばさん

f:id:kitao0914:20141213231519j:image:w280