Hatena::ブログ(Diary)

rider2.0研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-12

マフラーのバッフルはWEB通販で買える、チタン超合金じゃないから普通のドリルで穴あけ可能

オンロードに関して富士ショート以外のコースを最後に走ったのがいつだったか思い出せない位、富士ショートばっかり走っていて、重いリッターSSでこのまま毎週のように左回りに走り続けると地球の自転が狂う恐れがあるので、どこかで右回りに走ってバランスを取る必要がある。

エビスサーキットは遠いし冬はスパイクタイヤが無いと走れないはず。久しぶりにトミンへ行ってみたいけど、音量規制が大変厳しかった事を思い出して先日注文したバッフルがさっき届いたので早速取り付けてみた。

余談だけどマフラーのバッフルって、他の人達が付けている品物を見ると、棒材から切り出して真ん中に穴を開け、外周にねじ穴を作って、面取りして〜という工業高校の実習のような製造工程が目に浮かぶクラフト感溢れる形をしていて、実際「知り合いの鉄工所で作ってもらった」的な話もよく聞くから、だからパドックの雑談で音量規制の話題になった時に「バッフルを付ければ大丈夫だよ」と言う人を見ると、あーこの人の中ではサーキットに来るには鉄工所の経営者とか、工作機械があって自前でバッフルを作れるようなバイク屋と深い付き合いがある事が前提なんだ、それでそんな心当たりは無いと言うと、その程度の人脈も作れないならサーキット走る資格が〜とか言い出すのかな嫌だなー、でもそういう事を言う人に限って新規参入人口が少ない事を嘆いたりするんだよな、と勝手に被害妄想を募らせたり憤ったりしていたのだけど、Webikeで普通に商品として売っていた(サイズも豊富)事に先日初めて気が付いたのだった。

バッフルを取り付けるにはサイレンサーのエンドパイプに、ネジを通す為の穴を開ける必要があるのだけど、充電式のドリルが完全に放電してしまっていたので、団地の駐車場で発電機を回しながら普通のハンドドリルで作業した。

チタンはすごく硬いという話を聞いた事があるし、逆に自分がアルバイトで加工していたチタン製の医療用部品は柔らかくて粘り気のある材質という印象だったので、普通のドリルだと歯が立たなかったり、ドリルの溝が詰まったりしないか心配だったけど全く問題無かった。サイレンサーを外す必要も無くて、バイクを車に積んだままの少々不安定な体勢での作業でも十分可能。

しかし発電機の騒音に加えて、車のリアハッチを開けて電動工具を使う姿は完全に不審者、具体的には車泥棒もしくは車に何かを仕込む過激派テロリストにも見えるので、通報されるまえに急いで作業したら10分程度で完了。マフラーが1本のバイクならもっと簡単に終るはず。

f:id:kitaring:20101212165840j:image

エンジンを掛けられないので、どの程度消音されたかは確認できない。あと出口の内径が半分以下になってるけど、この状態でエンジンが壊れないかも心配ではある。

CBRのレースベース車を買った時、出荷時のノーマルマフラーだとエンジンが壊れるから走らないでと電話が掛かって来たくらいなので。


「君ィ、極真空手をやりたまえ」みたいな話でしょうか

Webikeから届いたダンボールに何故か入っていたMOTOMAGという冊子の中の松下ヨシナリ氏のコラム。今年亡くなったレーサーの人達と自分の挫折体験について語っていて、そこまでは理解できたのだけど、その後、三万人を超えてカンストしてしまうほど多い日本の自殺者について、彼らもオートバイに乗れば人生に彩りを取り戻せる。という話を書いていて、本気で話の前後の繋がりが分からなくて、10回くらい読み直してみたけどやっぱり意味が分からないのだった。

azuki250razuki250r 2010/12/12 18:52 こんばんは。バッフルって売ってるんですね、なぜか安心しました。オートバイに乗ったら人生に彩りを取り戻せるっていうのは訳が分からないし、とても不可解。こういう記事や発言をする人は自殺者をどう思っているのか不思議です。

kitaringkitaring 2010/12/12 20:25 そうそう「削り出し一品モノ」みたいなイメージがありますよね。
購入者が投稿する商品のインプレを読むと、街乗りする人達が音を大きくしたくて(笑)マフラーを替えてみたものの近所迷惑なのでバッフルで消音するという意味不明な需要が多いようです。

既にバイクに夢中な人は首都高で自殺するのに忙しいだろうし、例えば(自殺するほど絶望している人に対して意味のあるアドバイスとは思えませんが)気分転換になるから一緒にバイクに乗ろうよなんて誘ってくれる仲間がいたら自殺するほど絶望しなさそうだし、自殺を考えるほど生活が困窮している人がバイクを買ったら車両代の分だけ自殺が早まって……最終的にはレッドバロンやバイク王が儲かるのか

azuki250razuki250r 2010/12/12 20:54 バッフルはワンオフですごい高いと思ってました。しかし通販で買えるとは!しかし純正マフラーの僕でした。

ジャーナリストやライターはメーカーや業者とも仲がいいのでそれが狙いかも。それとも彼は純粋に自殺から救われたのかもしれません?

kitaringkitaring 2010/12/12 23:15 マフラーやサイレンサーを社外品に変えると音はともかくバイクがとても軽くなりますよ。でもそっちの方向で突き詰めると、最終的に保安部品とか邪魔になって「好きなバイクを好きな場所に車で運んで乗る」のが一番という結論に行き着いてしまうのですけど。

件の記事には子供の頃に孤立していじめられていたとか、高校球児だった頃のエピソードなんかもあって、多分ですけど、そっち方向に話を振ると「俺も昔は本気で自殺を考えた事が〜でもその時〜今でも俺の一番の恩師です」みたいな美談が出てくると思う

油バイク油バイク 2010/12/19 00:30 自殺うんぬんはさておき
『君ィ!〜』のくだりを見て 吹きました

どうせなら 純正で サーキット用って事で
可変バッフル出してくれれば穴あけないですむのですが
、駄目か

kitaringkitaring 2010/12/19 22:14 可変バッフル良いですね。
http://www.cuusoo.com/studio/user/012412/0007/commentall.html
こんな感じの粉チーズとかパスタの容器みたいに蓋をスライドして穴の大きさを調整できる簡単な仕掛けで良いと思うのだけど、メーカーが作ると無駄に込み入った作りにして凄い値段になりそう。

yktykt 2010/12/20 01:32 http://www.radical-racing.net/buffle/buffle.htm

方式がちょっと違うけどこういうのはあるみたい。

magoomagoo 2010/12/20 07:42 そういえばこんなのもありました。
http://www.webike.net/sd/1109917/
溶接が必要なので、普通の人向けではないですけど。

kitaringkitaring 2010/12/20 12:59 今思いついたんだけど、排気管の中に障害物を作るなら、タービンを入れてその動力でインテーク側に設置したコンプレッサーを回して吸気量を増やせば、消音とパワーアップが同時に実現できそう。ちょっと特許申請してきます。

magoomagoo 2010/12/20 19:25 ターb(ry

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kitaring/20101212/1292143414
1993 | 01 |
2001 | 09 |
2002 | 07 | 10 |
2003 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2005 | 02 | 03 | 05 | 07 | 09 | 11 |
2006 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 06 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 04 | 05 | 06 | 07 |