「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」ギャラクシー賞大賞受賞

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20050531/20050531ih21-yol.html
ギャラクシー賞」というのが具体的にどんな賞なのかはよく知らないが、どうも放送関係の賞らしい。バラエティ番組が大賞を受賞するのは初めてだそうで、いずれにしても吹奏楽が注目されるのは嬉しいことです。
「笑ってコラえて!」の1コーナー「吹奏楽の旅」は去年1年間でいくつかの吹奏楽部を訪問し、コンクールに向けた若者たちの熱い青春ドキュメンタリーとして放したもの。コンクール中心なところや、細かい説明に適当なミスが多いところなどは気になったけどおおむね満足の出来でした。やっぱり世間一般的にも好評だったのかなあ。今年もやっているので視聴率的にも成功だったのでしょう。
ちなみにきたろー的に「笑ってコラえて!」で取り上げて欲しい学校は、

  • 根上中学校、精華女子高校・・・先生が楽しそう。
  • 天理高校常総学院高校・・・先生が厳しそう。
  • 山王中学校、出雲第一中学校・・・伝統高の秘訣を知りたい。

こんなところでしょうか。ちなみに今年の放送では洛南高校を取り上げるそうで、これまた興味津々。男子校で進学高、部員減少で少人数、でも全国常連、そして楽器持ち替えパフォーマンスとテレビ的にはこれ以上ない素材ではないかと。楽しみです。