Google Cloud Platformを試す

Google App Engineと何が違うんでしょう。困ったものです。。。大昔にGAE試した時のプロジェクトが残っていたりして、どういう位置づけになっているのかイマイチわからん。

それはともかく、いきなりトップページにMongoDBで作るToDoアプリのチュートリアルが現れます。
世の中、やりたいことはこれだよな。
Quickstart Using a Linux VM
→ただし、他のWebサイトみてるとこのチュートリアルは日本語でも用意されていたみたいなんですけど、僕辿りつけません。。

ひとまず、ちょいちょいっとBilling Accountを作り、なんとなく怖いのでCapを$50/monthくらいに設定しておきます(無料クレジット$300あるみたいですけど)。

続いてはSSHしてapache2をapt-getします。あっというまにWebサーバー立ち上がります。