人間も動物だ。ただただ生きようとしてる動物だ。

森。
山。
川。
沼。
海。
空。
草原。
大地。
淡水。



人間の社会文明生活もただただ動物だ。
上流の工程、
下流の工程、
生息場所、
餌場。
食物連鎖



動物のそれだ。
どこにえさがあるのかと
どこで金を稼げるのかと
棲み分けと競争が
水面下で繰り広げられながら
殴り合いをみせずに
なんとか折り合いがついている。
それだ。



環境に適応できる生き物(人間)が生き残る。
その大原則はその通りだと思う。
ただ、不況や好況や、個人の采配で
時にその棲み分けと競争に、亀裂が走る。
序列が変化する。



過去に生態系が変化したとき、
最初に絶滅した動物はなんだったのだろう。
上流を見すぎた身分不相応のアホだろうか。
下流の泥漁りで生きてきて、
上流から降りてきたモノに駆逐されたタイダだろうか。



長生き死体とは思わないが、
人間(動物)としての弱い自分を見つめつつ
ただ、行く末は知っておきたい。
そういう動物は、過去に、絶滅したのだろうか。
そういう動物は、過去に、苦渋を飲まされたのだろうか。
そういう動物は。