Hatena::ブログ(Diary)

恋人はトランジスタ

2013-06-17 渋谷…高専生が渋谷に…

高専カンファレンス5周年記念パーティーに行ってきたよ!!

| 18:13 | 高専カンファレンス5周年記念パーティーに行ってきたよ!!を含むブックマーク

先週の土曜日に高専カンファレンス5周年記念パーティーに行ってきました!!

初めましてからお久しぶりまで,100人もの関係者にお会いできてすごく楽しかったです!


高専カンファレンスも5歳になって,5年という威力を感じたカンファレンスでもありましたね.

5年前の第1回の初期メンバー(もとい残党)の方の5年前の写真との劣化具合を見て

5年という歳月の長さを目の当たりにして

高専カンファレンスの歴史を感じる...」

っていうのが率直な感想です.


今回の5周年パーティーを3行でまとめると

  • 寿司
  • いい会社!
  • 5年間で劣化

な感じですかね.


また今度どこかのカンファレンスに参加したいなーと思いつつ.

2011-10-09

高専カンファレンスin小山を開催して…

| 01:01 |  高専カンファレンスin小山を開催して…を含むブックマーク

// 開催からもう2週間も経ってしまった…

高専カンファレンスin小山を9/25に無事に開催できました.

テーマは「あなたの最先端」.


僕のやりたかったことを目一杯詰め込んだカンファレンスになったと思います.

開催に至るまでとか,前日のこととかは都井くんとかが書いてるから,僕が思ってることだけ書いてきます.


なぜ座談会をやろうとしたのか

突然ですが,人と人とが意見を交換したり,一つのことについてみんなで議論をしたりするために,皆さんは何を使って話し合いますか?

メール?電話?それともチャット


いろいろと方法はあると思いますが,僕は「直接会って話す」というのが好きです.

同じ空間で話し合うと,相手と感情を共有しやすいし,物事を伝えやすいし,いろいろ理由はあります.

でも,会って話すのと,ネットを介して話すのは決定的に何かが違うと思うのです.


高専カンファレンスでは直接会っているものの,面と向かって1つの話題に対して話す機会はあまり無かったと思います.

毎回,発表を聞いたり,たまにディスカッションしたりするのですが,それと僕のやりたいことはなにか違うと.


考えた結果,座談会がいいと思った次第です.

なんというか,「放課後の教室でクラスメイトと最近のHOTな話題について話す」ような雰囲気が作りたかったんですよ.

リラックスした雰囲気で自分の思うことについて語り合う,そういったスタイルをとるために今回の開催では「座談会」を用意しました.


会場となった蔵も結果的にこれで有効に使えたと思います.

一番やりたかった座談会が成功して本当によかったです.


"Thank you."

今回の小山開催,通し番号が039.

閉会の時に言えばよかったのですが,039→"thank you"になっているわけですね.

キックオフミーティングから開催まで丁度1ヶ月という短い準備期間の中,実行委員のみんなも頑張ってくれたし,

なんといっても,june29さんの手厚いサポートが無かったら僕はどこへ向かえばいいか分からなかったと思います.

そして準備不足の中,当日に準備や片付け,そして受付まで手伝ってくれた参加者の皆さん,ありがとう.


こうして皆さんの協力が無かったら,この小山開催は成功しなかったと思います.

心から"thank you!".


これから僕が向かうところ

小山開催を終えて,すごく満ちた気分でいます.

何かをやり遂げた気分ってすごく気持ちがいい.

でもこれはゴールじゃない.失敗もあった.


僕の思うこと,やりたいことを素直にやっていきたいと思います.

小山2もその1つ.


これから先がすごく楽しみ,そう思いました.

2011-09-11 高専カンファレンスin小山を開催します!

今回のテーマは「あなたの最先端

なぜ高専カンファレンスin小山を開催しようと思ったのか

20:16 | なぜ高専カンファレンスin小山を開催しようと思ったのかを含むブックマーク

自分の専門分野の最先端は知っているけど,他の分野の最先端技術はどうなっているのか.

実際のところ専門を外れると,とたんにわからなくなるものですよねー.


そういう僕もその1人で,僕の通っている高専には機械,電気,電子,物質,建築の5学科あって他学科の友達と話すとき,

専門教科の話になると全くわからなくなるんですよ.化学も1・2年生のときにやったはずなのに,物質工学科の子との話にはついていけません…

電気科はかろうじて少しわかるんですがね(やってることは違うけど


こんなこともあって,他の分野についても知りたくなっていました.

なのであなたの最先端を教えて欲しいという願いから,今回のテーマを設定したわけです.

開催にあたって

20:16 | 開催にあたってを含むブックマーク

「あなたの最先端」をテーマにする以上,参加者同士で各自の"最先端"を共有して欲しいと思っています.

そうするには,いつもの発表する形式だけでは足りないと考えました.

会場の下見をかねたキックオフミーティング.そこで会場をみたときに,


「おしゃれな雰囲気…座談会とか最高だろうな…」


と思ったのです.

今回のカンファレンスでは「座談会」を開催します.

いつもとは違った雰囲気・違った方法でのカンファレンス…そうなったらいいなと思いました

「高専カンファレンスin小山」なのに会場は「栃木市」

20:16 | 「高専カンファレンスin小山」なのに会場は「栃木市」を含むブックマーク

今回のカンファレンス,「高専カンファレンスin小山」と銘打っておきながら,実は小山市ではなく栃木市で開催します.

なぜでしょうか?


小山高専サテライトキャンパス栃木市に最近できたのですよ.

これを聞いたとき,ここでやるしかあるまいと思いました.


この蔵,ついこの間まではこんな感じだったんです.

f:id:kitokey:20110911182303g:image


我が小山高専には建築学科があります.なので校長先生と建築学科の先生が中心となって,蔵をリフォームしたわけです.

リフォーム後がこれ.

f:id:kitokey:20110805124300j:image


中の様子は是非,会場にいらして実際にご覧ください!


また栃木市は「蔵の街」として有名です.

この蔵の街は国の有形文化財として指定されていて,江戸時代より例幣使街道の宿場町として、また舟運で栄えた問屋町として、北関東の商都と呼ばれていました.

こんな雰囲気です.

f:id:kitokey:20110911201028j:image

詳しくは栃木市観光協会のほうを参照して欲しいのですが,たくさんの昔ながらの蔵が点在しており,レトロな雰囲気の街になっています.

カンファレン"ズ"のお兄さん達も喜んでいただけると思います(笑)

最後に

20:16 | 最後にを含むブックマーク

高専カンファレンスin小山は9/25(日)開催です.

高専カンファレンスとしては珍しく,日曜日開催となっています.


遠方の人はどうすればいいかって?

前日に是非いらしてください!前日の24日に開催される「高専カンファレンスin松江」を見る会,前夜祭などの催し物を用意しております.


詳しくは公式サイトをご覧ください.

http://kosenconf.jp/?039oyama


皆さんからの参加を実行委員一同お待ちしております!

f:id:kitokey:20110911181820j:image