Hatena::ブログ(Diary)

わからん

2017.02.18

会社を卒業するタイミング

会社員が会社をやめる、卒業するタイミングとして、もっともきれいなのはどういうのだろうかと考えた。

  1. 自己実現
  2. ステップアップ

昔、建築関連の仕事につきたかったが、挫折してソフトウェアエンジニアとなり、その後建築関連のサービスを手がける会社に転職していった同僚がいた。自己実現。粘り勝ちとでもいうような、きれいな話だ。

ステップアップというのは、エンジニアの成長の対価を会社が払えなくなるというもの。対価は仕事の内容でもお金でも、労働条件でも良いと思う。誰の目からみてもあきらかなくらい、会社の成長に差をつけられたら、これもまたきれいというか、かっこいいのではないかな。

他にももっとパターンはたくさんありそうだけど、いづれにせよ、自己研鑽を続けて、一人前になっておくのが必要条件となる。「従業員」という言葉のイメージがばかばかしくなるような会社との付き合いができている人の卒業が、きれいでかっこいいのではないかと思います。

いやなステート

「忙しいのに退屈」

Google