真麻雀最終(終)

とりあえずこれで最後です
 
◎五飜役
○紅孔雀
対々和は複合しない
清老頭
対々和は複合しない
◎六飜役
○四単
○清七連<所謂、大車輪等だが断幺九じゃなくても可>
二盃口・平和・清一色<小符は付く>は複合しない
刻子数は3とする
○六花不正<他家の花牌だけを全て集める>
●完成時に和了を宣言できる
●他花はノーカウント
◎八飜役
大四喜
混一色対々和風牌は複合しない
○十三龍門<国士13門張>
●振聴は六飜
刻子数は0とする
○七福星<四帰一の無い字一色七対子>
刻子数は3とする
●四喜七対、三元七対と複合しない
○大黒星<四帰一の無い黒一色の七対子>
刻子数は3とする
●四喜七対と複合しない
○純正九蓮宝燈
●振聴は六飜
○十三無靠
刻子数は0とする
●花牌を抜いても抜かれても有効<純手牌にあるのは無効>
○四連開花
四槓子、裸単騎は複合しない
八仙過海<花牌を全て集める>
●完成時に和了を宣言できる
●花槓、自花、他花はノーカウント
 
最後に包を
◎四飜以上の役<自風が雀頭小四喜發無し緑一色も含む>で
 役に必要な面子の最後を鳴かせた人と
 大明槓をさせ嶺上開花<連開花も適用>させた人に適用
 
最後に余談だが新章があるなら老章もあるが
こっちは複雑なので発表はしない<知りたい人はコメントへ>
後、これを作るきっかけも話そうと思ったが長くなるので自粛した(汗)
 
追記:今んとここのルールだが
   ここには無いがオプションがいくつかあり
   もしかしたら改正するかも知れん(昧)
 
更新:15,6/10 純全帯幺九に小符を追加、食い変えに補足説明(更)
   20,6/4  一部の役を廃止、小符役の点数変更(更)
   21,1/2  五飜役新設など一部改正(更)