滝沢歌舞伎2012ファミリー公演 0501

18:00@日生劇場


ねたばれめもめも。


1階上手側より。
全体的に雰囲気です。
終演時間は21:00(予定)に変更。


【一幕】

  • 櫓の下でひーくんとにこにこ。楽しそうでかわいい。
  • 後ろ向いた時、稲葉となんかしゃべってるよね。稲葉の口が動いてるもん。
  • なべちゃんは前向いた時にはしれ〜っとした顔してるけどさあw
  • でもあの切り替えはプロだと思う。
  • いにしえの終盤でなべさくアイコンしてなべがニヤってしたのちょおおおおかっこよかった!!
  • なんかあの一瞬の表情が焼き付いて離れない…すごいかっこよかった…いい表情だった…。
  • 口上。ちびは橋本・林・玉元・今野。
  • 橋本くんは「ぼくは動くとすぐ汗をかきます、だからもう汗をかいています」みたいな感じ。
  • 今野くんはスタミナがないとか言ってた気がする…。
  • They口上。「They武道のY!今日もワイワイ!……ちっちゃくてもがんばってまーす、山本亮太」
  • They武道のE!今日もE〜感じ!みんなで一緒に!E〜〜感じ!(シーン)……がんばりまーす、江田剛
  • They武道のTはタイムレンジャーのT!…はやくもジェネレーションギャップ。高橋竜
  • They武道のH!今日もハイテンションでがんばります、林翔太」
  • 山本江田竜の口上で笑いこらえきれないなべさんw
  • 「♪きーらーきーらーひーかーるー、岩本ひかる!」って岩本は振りつきで☆
  • 戦国時代の謎モノローグはそういえばのえるだったのでした。
  • 芹沢さん斬ってフアッ!!て刀抜く新撰組なべかっこよくて好き。
  • 忠臣蔵で出てくる大河かっこいい。すごい気合い。
  • 岩本上野介が阿部ちゃん斬ってせり下がっていくとこ、最後スッと頭下げちゃうの勿体ないな〜。あそこは視界から完全に消えるまで静止したままの状態でいてほしい。その方がうつくしいから。
  • 白装束で扇のとこ、かっこいい。顔ちょうかっこいい。はけ際、しゅたたたーって普通に走って行っちゃうから、もうちょっと腰落として走ってくれるともっといい!
  • 扇にいるから無理なの分かってるけど、仮面のモノローグもやってほしいよなあああ。かっこいい!ぐあーかっこいいいいい!!
  • 赤マスク。マスクとったあとハアハアしてるなあ。顔かっこいい…。
  • (わたしほんとあの人の顔好きなんだなと。顔がかっこよかった思い出ばかりじゃないですか大丈夫でしょうか。)
  • 滝変面あたりで赤子の泣き声がw
  • しかしファミリー公演で多少ざわざわしてるからって、普通に入ってる大人まで出入り自由で観劇中に手荷物ガサガサしていいってことじゃないのよ…。
  • 太鼓、だてさんがめっちゃ「ハッ!!!」て言いながら来た。いかめしい。
  • なべは「ッシャ!」って言ってるのは聞こえた。だてさん見た後だとだいぶ控えめ。
  • 太鼓のなべ、何回も見てるけどさくまほどお腹ベコベコへこんでないよ。こないだ見たさくまの腹式発声すごかった。腹踊りのようにおなかぐねぐねうねってた。
  • いまもお手入れしてるのかどうか知る由もないけどわたし自担の控えめなワキが好きです。
  • リベンジャー。ハット投げ渡し、4人とも成功。
  • 大河、出てくるとこのアクロちょっと着地でひやっとした。
  • いわなべ接近遭遇するとこ、いわもとあんなえっろい顔してんのか…!
  • いわなべは今日も至近距離でお互いを腕で囲ってました。(他にいい表現方法が見つからなくて絶望)
  • だてなべシンメでちょーいいとこでなべが!はけちゃうのが!毎回もったいない!
  • あ、幸大くんの投げちゅーはバク転の直前だった!今日も絶賛やってたけど、29日とはちょっと違うかんじだった!
  • そういえばリベンジャーの2番ってあの子たちとゼイで歌ってるんだと思ってたんだけど、今日ふっかを見たら歌ってなくてびっくり。歌ってる人と歌ってない人がいるのかしら。いわだてなべは歌ってるよね。
  • 楽屋は定番の夢ネタ。
  • 「黒子の渡辺翔太くんが滝沢くんに大声で何か言ってた!」って関西にむちゃぶりされて、自分の名前呼ばれたあたりから鼻の頭にシワ寄せて、え〜〜くんのかよ!みたいな顔してる黒子なべ。
  • そんで振られて立ち上がり「滝沢くん!いーきまーーすよーーー!!!」って滝様の横にしゃがんでかめはめ派みたいな手のかたちして「ンわぁお!」って。んで滝様にハリセンで叩かれる。
  • 叩かれた後にテヘテヘしながらでも何事もなかったかのように通常業務に戻るのが好き。
  • 「あとはなぜか全員で殺陣の練習してた!」って関西に振られて全員斬られて、ひとり生き残った濱ちゃん「この天下…このまさk」黒子なべおもむろに立ち上がって「イヤンッ(はぁと)」て自分抱きしめてくねくねとしゃがみこむ。「全部持ってかれたやん」て言ったのてるしだったのかな?
  • 関西が歌舞伎の説明してるときはまじめに滝様のお手伝いする黒子さん。
  • いつだったかはたいてる粉が入ったのか咳きこんでてちょっとしんどそうだったなあ。
  • そして滝なべすっごいしゃべってるなー。何しゃべってんのか気になる。
  • 滝様の手首に香水シュッシュした後、たきつのウチワを2枚出して見せてにっこり→でも何するわけでもなくすぐにはけてった。
  • 聞いたか坊主。千野先生に振られてひとりで汽車ぽっぽする羽目になったシゲ。「ポッポー!シュー!」ってやった後でしゃがみこんでひとりでへこむのかーわいい!そして千野先生「つまんない」。
  • 坊主に限らず、人のネタのときふつうに楽しんで笑ってるなべはいいこだなあと思う。
  • 山本さくまの剣舞の後に拍手がおこってうれしかった〜。
  • 土蜘蛛で刀向けて左右向くとこ、目線位置やばいね!ほんとやばい!射抜かれる!
  • 白いのが頭にかかっちゃってふるふる頭ふるなべ。あれ以来顔の近くに何か来るのこわいんだよね…。
  • いわなべで関西の回転補助するとこ、なべが体勢崩しぎみだったけどなんとか回せてよかった。
  • 下手側でぐるぐる回転するとこ、やっといわなべが刀合わせてんの見た!っていうか一瞬すぎる!


【二幕】

  • OP
    • 将門風OPからスタートするとこは例年どおり。
    • わあわあと逃げ惑うふうの人の中になべはいる。最後上手側。
    • 下からせり上がって将門登場!と見せかけて、振り返ると「この天下…桐山がもらった!!!」
    • 全身ピンクで出てきた滝様がてるしにハリセンでつっこみ。「将門は昨日までで終わったの!ちびっこびっくりしてるでしょ!」からのファミリー公演スタート!
  • 気まぐれJET
    • ピンクのポンポン持ってジュニア登場。ぽいぽいやったー!かーわーいーいー!
    • ぽいぽいぽいぽぽぽいぽぴー!
    • ってこういう動きのなべほんっと似合う好きチャラい好き!!!
    • 下手側から【深・舘・岩・阿・なべ・さく】の順。たぶん。
    • 黄色いシャツに白ジャケット。ユニごとにシャツの色が違う感じ。
    • 曲途中でポンポンでアルファベット作るために階段に密集するみなさん。
    • だてなべが真ん中でふたり隣くっついててかわいいー(涙)
    • あべさくが滝様のポンポン回収係。
  • HeyGirl
    • なべ、上手側A列前に客席降り。(たぶんこの曲だと思う…)
    • ちょうかわいい!ちょうかわいい!!
    • っていうか幸大くんがちょー近くにいて、改めてたっくん顔だなって。かっこよかった!
  • 山手線外回り
    • 上手側にいた気がする。
    • 山手線の振り、なべのシュッとした動きに合っててすごい好き〜。
  • ご挨拶
  • MASK映像
    • エビさん登場。もちろん監督はふみきゅんだよ!
    • すごい会場沸いてた〜。
    • 五関様「ダンスに興味がある人、これからダンスをやってみようかなっていう人、僕が手取り足取り教えます。ダンススクールの連絡先はこちら↓↓↓(と下を見る)」ふみと「出ないよ!(連絡先)出ないから!」
    • はっしー「良いこのみなさんに伝えたいことがあって来ました」「俺ピーマン食えるよ!」wwwww
    • ふみと「好きな食べ物はなんですか?」はっし「ブロッコリー」wwwww
    • 戸塚さんはクリエの告知。
    • そして「これで全員紹介したよね?」って塚ちゃんを無視したままTAKE3へ。
    • TAKE3は塚ちゃんが「ミュージックスタート!」言いかけてあわてて止めるふみとw「それは俺のだから!」
  • to be,
    • 最初にゼイが付いてて、その後壇上に6人。黒×シルバー衣装。
    • 渡辺は上手側。佐久間も上手。
    • 壇上で踊りにくそうだけどかっこいいよおおおおおお
  • ちびっこコーナー
    • 会場のちびっこをステージへ。6人は1階席のお子さん誘導係かな。
    • なべは上手側前列。
    • 最初、ちいさい子をだっこして連れてってあげてたんだけど、ちいさすぎるってなったのか途中で係のおねーさんに渡してた。その後男の子を見つけておいでおいでってステージに誘導。
    • 衣装は黒×シルバーのまま。おでこにデカいメガネ。
    • 岩本は紫アフロ、宮舘は赤アフロ、さくまは金のとんがり帽子。
    • なべ、ステージ上では下手側。
    • ずっと膝ついて子ども目線にしてるのかっこいい。
    • ほんと3年目になっても自担がよいお兄ちゃんなのが新鮮な驚き。
    • さくまがずっとちっちゃい子の面倒みててかわいかった〜。
    • 上手側の桐山チームと、下手側のシゲチームに分かれてダンス。桐山チームは竜プロがラップ担当、シゲチームは濱田くんがラップ担当。
    • ここで竜プロのラップ聞けると思わなかった!w
    • シゲチームは腰っていうかおしりを左右に振りましょう〜みたいなダンスだったんだけど、なべは膝ついたままの状態で子ども気にしながらもにょもにょと中途半端に動いてたw
    • 子どもを気にするフリをしてほんとは恥ずかしいんじゃないかという推測…。
    • なべは途中でジャマになったみたいでメガネを胸元にひっかけてた。
    • ダンスの後に手品コーナーもあり。
    • だてさんがステージ上でカメラまわして、それが後ろのスクリーンに映ってたんだけど、だてさんが子どもの運動会のパパ状態でひゃああああ!ってなんか出そうだった。
    • 岩本くんは手品の補助したり。
    • 最後、子どもたちを席に帰すとこで「山本くんのおかあさんどーこー?」ってさくまと大河がやまりょんを両側から支えてやまりょのお母さん探しwww客席いっぱい手ぇ挙がってたよw
  • 滝沢総長VS滝レンジャー
    • しばらく関西4人のトークの後、総長が乱入。
    • 上手側通路に岩本、江田。下手側通路に阿部、山本、林? GC階上手側(1-2番あたり)に竜プロ、下手側に佐久間。
    • ショッカーも出てきた〜。滝レンジャーも登場。
    • 滝レンジャーをボコってるはずがいつの間にかショッカーになってて…みたいなとこで、ボコられてたショッカーがマスク取ったらふっかだったw「ちがうちがう!」って滝レンジャーじゃないアピするふっか。
    • だてなべもショッカーのようです。。。
    • 4Dフライングはさくまのみあり。竜プロなし。
    • 佐「滝レンジャー!こっちだー!!」滝「……誰だおまえ?」佐「ヤンキーさくまでぇーす!」さくま軽い…(笑)
    • さくまこういうアニメっぽいノリで4Dフライングとか楽しそうだなあ(笑)。
    • 関西4人は爆笑戦隊スマイルレンジャーだったかな。ヒョウ柄カットソーにあずき色のジャージで登場。
    • とりあえず全体的に何やってるか分かりにくかったので、明日以降修正加えてきそうな気もしつつ。
  • 限界メーター
    • 6人で!限界メーター!!!!!
    • イントロかかって出てきた瞬間の歓声すごかった!
    • 赤×黒の新衣装。6人デザイン違いなの。かわいい!かっこいい!
    • 途中から、舞台の下から投げられた剣を受け取ってダンス。
    • かっこよすぎて泣くヒマもなかったわ。
    • 「もう限界だー!」はなし。
    • どうしようめちゃくちゃかっこよかった…!!!
    • なべは赤いシャツに黒の蝶ネク、下がちょっとルーズな赤チェックのズボンでキラキラしたチェーンていうかサスペンダー?が腰にジャラジャラ。背中に斜めにシルバーの飾りが付いてた…と思う。全体的に雰囲気ですが。
    • だてさんは背中に十字架付いてて、第一印象「カメのお下がりっぽい」www
    • なべは最初右足だけちょっと裾上げて出てきたんだけど、気付いたら下がってた。
  • 関ジュ
    • MADEとJR.Aがバックに。途中からジュニアも。
    • みゅしめが下手側。しめしめが相変わらずえろかった…です。
  • Ho!サマー
    • ここからメドレー。ジュニア客席登場サインボールあり。
    • 6人は最初が2階だったっぽい。なべが下手側のA列前あたりまで来てるのは見えた〜。
    • なべちゃん、ボール2個持ったまま2階からはけてったような。
  • ×〜ダメ〜
    • GC階に移動。センター下手側のなべとセンター上手側のだてのみ確認。
    • とりあえずここでボール1個は投げてたよね。
  • 夢物語
    • 上手側壁寄り通路、L列あたりに宮舘、下手側のシンメ位置がなべ。
    • だてなべアイコンしてにこにこしてた…よ!ちょうやわらかい笑顔できもちわるいぐらいかわいかった…!
  • REAL DX
    • なべ下手側。
    • 途中、6人で滝様のまわりに。ひとりひとり滝様と目線合わせるのとかやっぱり感無量。
    • 途中で衣装のチェーンが取れたみたいで地面に付きそうになってたんだけど、次の曲で出てきた時には直ってた。
    • 今回すごく掛け声も聞き取りやすかった。\いちばん!/\にばん!/\さんばん!/\\タッキー!//
    • あの子たちは\にばん!/
  • シャ・ラ・ラ
    • 6人だけが滝様のまわりに残って踊って掛け声もかけてって感動。
    • 雪ドシャーの前に両手の人差し指で上を指して雪待機してんのかわいい。
  • WITH LOVE
    • 出てきてだてなべ目線合わせてにこにこ。
    • 最後の人文字は【(^-^)】こんなん…?
    • なべは幸大くんとふたり並んで立ってんだけど、ロッコンして見てたため人文字のどのパーツを形成していたのか分かりません…。上手側。
  • 終演後、滝様と関ジュ4人によるお見送りとちびっこへのお渡し会(たぶん)があった模様。


とにかく楽しかったー!
限界メーターというか6人で歌わせてもらったことについてというか、新衣装というか、あの限界メーターの時の歓声というか、かっこよすぎんだろおまえらああああああああとか書きたいことはいろいろとあるんだけど時間切れなのでまた!!
間違いとかいろいろありそうですけどご容赦くださーい。