Hatena::ブログ(Diary)

反言子


 | 

2005年06月25日(土)

もう戻れないところまで来たと思う。2

(前略)

だから、もはや、どの「方法」も信じることはできない。参考も、妥協も、したくない。そこに違和感があるからだ。(後略)

もう戻れないところまで来たと思う。

勉強法に関心をもちはじめたのは、去年の春ごろである。いまは学習方略とよんでいる。格好良いからだ。学習方略をはじめ、「方法」についての情報をたくさん得た。

「方法」は試行錯誤により身につけるものである。「方法」の書籍には口をそろえてこう書かれている(文章だから、筆をそろえて、かもしれないし、キーボードをそろえて、かもしれない)。書籍には、著者の身につけた「方法」を知識に整えたものが書かれている。しかし、技能を知識として伝えるには限界がある。技能を身につけるには、したがって、知識としての「方法」をもとにみずから試行錯誤しなければならない。

あ、だめだ。むだに書きすぎるくせがあるんだよなあ、ちくしょう。(後略)

伝わらないわけがない。伝え方が、ちょっと違うんだ。

長いと読まれない。読まれても読み込まれない。短いと読まれる。短いと読み解かれない。だから、ウェブでは論理とか表現力ではない何かがいるんです。続けよう。続けるというのは、毎日更新することではないよ。終えない限り、続いているんだ。

バトゥン

バトゥン。五人に回すこと。

teiou

やきもろこし

acidMansoの日記(うぎゃー。とらくばくが飛んだ。なんなんだよはてなだいやり)

Clover Heart`s

Slow-News

 |