城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか?――年功序列が奪う日本の未来』

おもしろい。年功序列のことがよくわかった。というか、全然知らなかった。
文系の院進学による不利とか、天下りの背景とか、みんな年功序列というキーワードですっきり理解できるんだね。
第3章「若者にツケを回す国」は皮肉めいた論調がとても愉快だった。愉快でいいのかって話だけど、これはもう笑うしかない。あっはっは。
職業に対する意識に関して、ものすごい格差が広がっているのだろうね。いまどきの若者は偉いね。
で、関係ないんだけど、僕たちの世代にとって、こういうことを両親に理解させるのは大変だろうね。ま、理解させる必要も可能性もないのかもしれないけどね。かといって無駄な心配をかけられ/させるのもね、という。やれやれ。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)