さいきん変わった動詞が流行っているようですが

群衆の叡智サミット2009とIPAX 2009行きたかったなぁ - 発声練習
上は、二つのイベントについてのリンク集です。とくに群衆の叡智サミット2009 - kedamattiの日記Twitterでの実況がまとめられていておもしろいです。またWOCS2009を振り返って| Requestorにも感想が寄せられています(このサイトなんだろう?)。
先日の「エンジニアの未来サミット」でもほぼ全文のレポートが個人によって公開されていました(「エンジニアの未来サミット 0905」私的不完全議事録 - 酒と蕎麦と IT と)。こういうレポートが出てくるであろうことを事前に期待できると、聴き方やメモの取り方に幅が出て気楽ですね。
できればイベントの運営者で速記録を取ることを通知しておいて、せめて参加者にだけでも配布してくれるような配慮があるとうれしいです。あるいは、だれかがブログやTwitterで「全文上げるぜ」宣言するのもおもしろいですね。
ところで暇人\(^o^)/速報 ひたすらIT系学生の相談に乗るスレがおもしろかったので紹介しておきます。



エンジニアの未来サミットをみて - 反言子