Hatena::ブログ(Diary)

反言子


 | 

2009年10月17日(土)

Twitterでハッシュタグが使えない(検索にヒットしない)ときの対処法

| 03:37 |

実際に自分が対処できたわけではないので、以下はひとまず個人的なメモです。

アカウントがTwitter検索でフィルタリングされることがある

ハッシュタグの使いすぎなどで自分のアカウントがTwitter検索にヒットしなくなることがあります。スパムでないなら問い合わせて解除してもらえるかもしれません。

参考:ハッシュタグの使いすぎでtwitter検索からブロックされる?twitter社員Mattに直接聞いてみた | ついーたーTweeter.jp

フィルターを解除してもらう方法

2009年10月26日追記

検索フィルタの解除はsupport@twitter.jpでも受けつけているようです。

RT 9日前に@twjに「検索八分の解除手順を日本語で書いてもらえませんか」とDMで依頼したところ次の回答が RT @twj: ご連絡ありがとうございます。お問い合わせはsupport@twitter.jpで日本語で受け付けております。バグなどは解決できない場合もあるかもしれませ...


アカウント登録したメールアドレスでsupport@twitter.zendesk.comに問い合わせるとメールが返ってきてチケットが発行されます。Twitter Supportにログインすればチケットを参照できます。(この先のやりとりは知らない)

(日本語サポートsupport@twitter.jpに同様の件でメールしてみたけれど返事がなかった)

RT @htazawa: @nofrills support@twitter.zendesk.com宛に 1)searchで全くhitしない 2)FAQは読んだ 3)spammerではないのでfilter outしないでくれ、とメールを送り、2週間ほど待ってみては如何でしょうか?僕はそれで解除OKでした。

フィルタリングの基準について

  • Twitter Support :: Tweets Not In Search/Not in Find People/Hashtags not working(発言がTwitter検索やユーザ検索に出てこない・ハッシュタグが使えない)
  • Twitter Support :: I can't find myself in Twitter search!(自分の発言がTwitter検索に出ない)
    • Twitterにはユーザ検索とTwitter検索がある。公開アカウントが登録されると24時間以内に検索にかかるようになる。ここ2週間の発言が検索がヒットする。
    • 検索の質を保つためにフィルタリングすることがある。悪質なものはずっと検索から省くかも。
    • 発言が検索に出てこない問題について。Twitter Support :: The Twitter Rulesの規則に加えて、コピペ、ハッシュタグの乱用、自動化された発言、連呼ボット、マルチアカウント、フォロー&アンフォローのやりすぎなどは控えよ。参考:Twitter Support :: Known IssuesTwitter Status Blog
  • Twitter Support :: The Twitter Rules
    • スパムは休止させる。アカウントのつくりすぎや、早いもの勝ちを狙って使いもしないアカウントをつくるのはいけない。スパムの基準は、大量フォロー&アンフォロー、フォロワーの少なさ、被スパム報告、コピペ、ハッシュタグの乱用、@replyの乱用など。
  • Twitter Support :: Guidelines for Running a Contest on Twitter(Twitterを利用してコンテントをおこないたいとき)
    • 以下のことに気をつけてコンテストをおこなうべきである。むやみにサブアカをつくらせないこと。同じような発言を繰り返させないこと。検索漏れを避けるためにコンテスト参加者に@replyつきで発言してもらうこと。ハッシュタグを乱用させないこと。
  • Twitterヘルプ


2010年05月28日追記

本題とはずれるのですが、ハッシュタグに興味をおもちみなさんに紹介させたいただきます。

このたび日本のハッシュタグまとめサイト「ハッシュタグクラウド」をリニューアルしました。ハッシュタグを使うTwitterユーザにとってより便利で楽しめるサイトになったと思います。ぜひご利用ください。

ハッシュタグクラウド

@htazawa@htazawa 2009/10/23 13:50 はじめまして。googleから来ました。この記事に引用されている@htazawaと申します。ひとつ教えて下さい。support@twitter.jp宛にフィルタ解除依頼を出したとのことですが、この記事をお書きになった後も返事はないのでしょうか?

kiwofusikiwofusi 2009/10/23 17:12 ありがとうございます。
以前(8月末)、検索にヒットしないユーザがいるようだが対処できないか、と要望したところ、参考にする、と返事がきました。
その後(10月1日)自分のサブアカがフィルタリングされたので、解除できないか、またほかに問い合わせ方法はないか、と問い合わせましたが、返事はありません。17日にzendeskの方に送ったので再送はしていませんが。

@nausitoe@nausitoe 2009/10/25 04:05 初めまして。
私も何故かハッシュタグをつけて発言しても検索にひっかからず
こちらを参考にして問い合わせてみました!
返事くるかとても心配です・・。

@htazawa@htazawa 2009/10/26 15:59 とりあえず、相談窓口は support@twitter.jp でよさそうですね。メールを送って確認しました。土曜の夕方にメールしたら、月曜の午後に返事が来ました。超速!笑

kiwofusikiwofusi 2009/10/26 16:55 @nausitoe お役に立ててうれしいです。
@htazawa これで問い合わせの敷居が下がりそうですね。また引用させていただきました。

@htazawa@htazawa 2009/11/10 18:04 support@twitter.jp宛にメールすることでフィルタ解除してもらえた人が続いています。よかった、よかった。

kiwofusikiwofusi 2009/11/11 10:54 よかったです!

@trbharam@trbharam 2011/08/24 16:36 フィルタ解除のお願いをメールしました。よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiwofusi/20091017/1255718272
 | 
Connection: close