ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

はれあたまダイアリー

2017-08-18

8人

先月の名古屋場所を見に行った
親戚から

力士クッキー」

をおみやげにもらった。

力士がかわいいイラストに描かれていて
その絵が表になっている
クッキーだが

その8人は誰でしょう?

ちなみに相撲の位とあまり関係ありません。

私だったら8人をだれにするだろう。

まず遠藤でしょ。

白鵬稀勢の里日馬富士も好きだな。

あとは

御嶽海、高安、勢、

宇良を入れたいけどまだ
早いかな

照ノ富士

かな。

もったいぶりましたが
力士クッキーの8人衆は

f:id:kiyo0928:20170819002242j:image:w360

左上から

宇良! もう入ってますよ!最近の相撲協会は仕事が早いですね。

琴奨菊! 琴奨菊は成績はずるずる下がってるけど他で見かけても
     あんまり気にしてなくて明るい雰囲気が受けているのだろうか。

あとは

稀勢の里、勢、豪栄道白鵬、遠藤、御嶽海

とやっぱりイケメンがしっかり押さえられていました。


高安入ってないし。

人気ってある意味シビアですね。

来場所の力士クッキーは
また人が変わったりするのかな。

だれかおみやげにくれないかな。

金曜日

今日は朝ご飯を食べて
すぐに田んぼに行って草を刈りました。

今年の夏は
母がずっと一人で田んぼの草刈りをやってくれていて
見殺し(?)にしていたのですが

今日は急斜面のところを刈るというので
あそこだけは
私がやらなくちゃと
一緒に行ったわけです。

約2時間で終わったし
途中で雨は降ってきましたが
晴れて暑いより
ぜんぜんよかったです。

でも全身ずぶぬれになって
帰ってから着替えたんですが

着替えてからも
お風呂に入った後みたいに
ボーっとしてて

ボーっとしたまま仕事してました。

お盆明けが金曜日でうれしいです。

もうすぐ日曜日。

休み明けなので
月曜日とすぐに間違えてて

あ、今日は月曜じゃなくて金曜日。

と気づいて喜んでいました。


もう酒米稲刈り前に刈るべきところは
終わったみたいで
母が喜んでくれてよかったです。

誰かに喜ばれるということはうれしいことです。

2017-08-17

休日

今日は最後の休みの日で
友人とカラオケに行ってきました。

声を出すって

思い切り声を出すって

ココロにいいですね。

お盆
仕事が休みですが
食事は3度あり
仕事が休みで休んでる他の家族のメンバーの中で
ご飯を作ってることに
だんだん腹が立ってきます。

なんで
私ばっかり。

結局普通の日と変わらないじゃないか。

などと心の中で毒づいていたのですが

ゴールデンボンバー
大好きな歌を歌っているうちに
だんだんすっきりしてきました。

行き帰りの車の中で
この間からもろもろある
心のうちも聞いてもらえたし。

先に
キリショーが
1990年代の名曲をカバーしたアルバムを出して

オニカバー90's

オニカバー90's



その中の

愛は勝つ

「どんな時も」

の2曲を歌いました。

キリショーの作る曲は
むかしの歌謡曲風だと思っていましたが
いざ
むかしの歌を歌ってみると

意外にメロディーが退屈なんです。

キリショーの曲は
昔風なところはあるけれど
やっぱり今の歌です。

「そうでないと売れてない」と
友人が言いましたが
ほんとにその通りです。

休日らしい休日に感謝。

2017-08-16

石を投げられるのは

今日お昼のワイドショーで
国会議員不倫比較をしていた。

不倫というネタは
なんて扱い高のあるネタなんだろう。

人の下半身事情は
他のむずかしい問題より
ずっとおもしろい。


この間から
ダウントンアビーを20時間見て

主人公の伯爵夫妻
ロジャーとコーラ
不穏な空気が漂ったことがあった。

2人とも60を過ぎたいい大人だが
コーラに言い寄る男がいたのだ。

コーラはそれなりにあしらっていたが
それなりに親切だった。

勘違いした(勘違いさせた)男がコーラに迫る場面を
ロジャーは見てしまう。

ずっと怒って寝室を別にするロジャー。

2人で話し合おうとロジャーを訪れたコーラだが
ロジャーは相変わらずすねている。

諦めて部屋を出るとき
コーラ

「もしあなたが今まで誰にも心が動いたり
 好きになったっていうことが一度もないんだったら
 今までのように怒り続ければいいわ」

と捨てぜりふを吐く。

それを聞いたロジャーは
降参して
コーラの元に戻ったのだった。

結婚したって
人は生きている。

生きているということは
いろんなものを愛し
いろんな人を愛し

まして異性というのは愛しやすい。

気持ちを動かすな

というのは

死ね

というのと同じことだ。

たまたま
「一線を超える」とかそういう近い恋愛に
恵まれることもあるかもしれない。

だから
生きている以上
結婚してても
いろんなものを愛する。

キリスト
罪深い女を裁く場面にあったとき
「罪のないものだけ石を投げよ」

と言った。

人は生きているだけで
罪深く
石を投げられる人などいない

ということかな。

今までいっぱい石を投げてきました。

すみません。

夫の実家でアルコールを飲むためには

最近
娘が車を運転するようになり

夫の実家へ行くときに
アルコホーリックを飲めるようになった。

しかしそのためには
いつも持っていく
コメを事前に夫が車で運び

私たちは
石動駅まで車で行き
石動から津端まで行き
そこで乗り換えて七尾線本津幡へ行き
降りて
約1キロを歩くことになる。

行く道すがらに
去年も干してあったけど
今年も
玉ねぎを干している家があった。

去年もそうだったけど
とてもきれいな玉ねぎの整理の仕方だ。

f:id:kiyo0928:20170816233235j:image:w360

ちなみにこれは去年のたまねぎ

f:id:kiyo0928:20170816234149j:image:w360

そうして
歩いて行くと
川があって
かつての津端のメインストリート、

参勤交代で使われていた北陸道を歩く。

橋からの両岸の写真。

f:id:kiyo0928:20170816233557j:image:w360

f:id:kiyo0928:20170816233637j:image:w360

今でこそ整備されているが
むかしは
この川がよく氾濫して
町が水につかったらしい。

一緒に車に乗るより
いっしょに歩いたほうが
話す量が多かった。

そして明日は
通勤する娘と一緒に出掛けて
石動に
車を取りに行って
戻ってきてコンプリート。

お酒を飲むって大変です。

2017-08-15

「誇りに思う」

今年は
3回も墓に参った。

仕事の都合で盆に休めない娘と11日に、
今日は母が遺族会で戦没者慰霊の式典に行くので
早く行きたいと

今日は7時台に1度行って
9時過ぎに夫ともう1度行った。

墓参りの他は
ダウントンアビーを見終わるまで
時間を使った。

とうとう6シリーズの10回を見終え
ダウントンアビーは終わりました。

タカザワさんから
最後はみんな幸せになって終わると聞いていましたが
ほんとにそうで
大きな幸せから小さな幸せ、

登場人物がみんな幸せに終わるという
奇跡的な脚本でした。

最終回が近付くにつれて
感動的な場面が多かったのですが

「私はあなたを誇りに思う」

というセリフがちょくちょく出てきました。

家族の中で
親子や夫婦の間で使われているんです。

「好き」と言われるより
「誇りに思う」と言われる方が
ずっとうれしい気がします。

どういう場面でよく出てきたかというと

自分に不利なことを
正直に話すときに
この言葉がよくつかわれていました。

日本語の「誇りに思う」は堅い感じがしますが

たぶん
英語では

アイム プラウド オブ ユー。

プラウド

は「誇りに思う」より
ずっと使いやすい気がします。

「私はあなたを誇りに思う」

なんて

言ったこともなければ
言われたこともない。

そういう今までの私が
少しさびしい気がしました。

新しいことにチャレンジしたり
正直に話ができること

それが「誇りある」こととして
このドラマでは語られていました。

やっぱりそういう生き方を目指したい。

ドラマを見ていてそう思いました。

D

2017-08-14

2/5

日曜日を含めて
5日連続休みの2日が
もう過ぎてしまった。

ミョウガトマトとダウントンアビーで
過ぎていった2日間でした。

そしてあとの3日もそうなりそうです。

テレビを見ながら
ブログを書けたりできればいいんだけど

文章を書くって
やっぱり
音を聞きながらとか
テレビを見ながら
とか無理。

そういえば
今日は読まなくなった本を
50〜60冊ほどリサイクルセンターに廃棄してきました。

しばらく前までは
リサイクルセンターにもお盆休みがありましたが
今はカレンダーどおりで
お盆の間もずっと営業中。

片づけるいい機会ですね。

ほんとはもっといっぱいあります。
捨てるべき本。

どっかに売ろうとするより
リサイクルセンターに持っていくと早い。
無料だし。

本は重くて。

還暦過ぎたら
自分の荷物として早目に見直した方が
いいかも、と思います。

ちょっとだけでも捨てられて

すっとした。

権力

今から20年ほど前だが
この本が話題になった。



外国の人から見た日本の仕組みの不思議を書いた本だったが
私が覚えているのは

日本は
すべてが「官僚」が仕切っていて
政治家、大臣はお飾り。
だから日本の民意なんて反映されてないんだ。

というようなこと。

そういう反省があって
首相官邸がコントロールするようになったんだろうけど

結局
首相官邸私物化してしまうこともあると
そういうことがあることがわかった。

規則の運営ってむずかしいね。